幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年2月7日 火曜日

 今日も、朝から雨が少し降っていましたが登園してきた子ども達は、室内・テラスで様々な活動をしていました。年長のテラスでは、早く来た子ども達が集まって鍵盤ハーモニカの練習をしていました。子ども同士で教えあいリズムを合わせて弾いている様子を同じように早く来た年中児も静かに聞いていました。又、次々と登園してきた年中児は、各クラスで廃材遊びやアルバム整理と自分の好きな遊びに集中している姿が見られました。年少児は豆まきをした経験から、部屋に鬼の壁面を作ろうと一人ひとりが個性豊かな鬼の絵を描いていました。Aちゃんはニコニコ笑顔でいっぱいの可愛い女の子の鬼。C君はオレンジの顔のくいしんぼう鬼。パステルで時間をかけてしっかり塗りこんで描いていました。みんなで描いた絵をお部屋の壁面に貼り、鬼の隣には新聞紙で作った豆を投げている自分の絵も貼っていました。

               

               

 発表会本番まであと少しになりましたが、踊りが好きな子ども達は他の学年の曲がかかると、いつ覚えたのかと驚くほど歌も歌いながら踊る姿が見られます。通りかかった年少さんも立ち止まり「お手本だよ?!!」と言わんばかりに堂々と踊ってくれました。発表会もみんなが笑顔で参加してくれたらいいなと思います。

               

                    

        今日はサンドウィッチロックの踊りのみんなでお弁当を食べたよ♪

               

       具だくさんの手作り弁当♪ たくさんおかわりしました。

 ぱんだ組では、2月に行く施設訪問について練習を始めました。子ども達と考えた交流内容を取り入れていくと「おじいちゃん達に発表会のオペレッタを見てもらいたい。」「じゃんけんゲームをしたい。」「踊りも見てもらいたい。」と様々な意見が出てきました。初めて行く施設訪問は期待いっぱいでとても張り切っています。発表会が終わったらみんなでおじいちゃんおばあちゃんに喜んでいただける楽しい歌や踊りを練習したいと思います。

トラックバック
コメント (『雨でもたくさん遊んだよ♪』   ぱんだ組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)