幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年1月25日 水曜日

 今日年長児は卒園DVDの撮影がありました。昨日から友達と服装の確認をしたり、カメラマン役と言葉を言う役に分かれて練習をしたりしていました。登園して来ると服装の確認をして少し緊張した様子でホールにあがりました。そんな子ども達を見ていると私もピアノを上手く弾かなくてはとドンドン緊張が増してきました。DVD制作をしてくれるアイクルーさんが大きなカメラとマイクを持って登場すると子ども達は「おはようございます!」と元気に挨拶をして「始まるぞ!」という空気に変わったように感じました。

    

 まずは3年間歌ってきた園歌。所々、歌詞の出だしを間違えてしまうということで副園長が歌い出しをボードに書いてくれました。すると、自信をもって歌えるので続きの歌詞もきちんと出てきて収録することが出来ました。次は思い出のアルバムの歌と言葉です。緊張のためか1番から7番までの春夏秋冬、4つの季節のことを思い出しながら歌ったり、言葉を言ったりする歌を覚えていたはずなのになかなかそろいません。そこで副園長が歌詞を書いた紙を黒板にはってくれると自信をもって歌うことができました。歌と歌の間に入っている言葉は一年間、子ども達が経験してきたこと、感じたことになっています。大きくなってこのDVDを見た時三葉幼稚園でたくさんのお友達とたくさん遊んだことを思い出してくれたらいいなと思いました。

      

      

 その後、一人ひとり「大きくなったら何になりたいのか」という思いを撮影しました。ぞう組のMちゃんは今年話題になった「なでしこJAPAN」になりたいという夢を自信をもって言うことができていました。また、くま組のM君は「嵐やEXILEみたいに歌って踊れる人」、らいおんぐみのH君は「かっこいいコックさん」、きりん組のTちゃんは「モデル」にとテレビの影響も大きいようです。時代でしょう。そうそう、Yちゃんは「三葉幼稚園の先生に」と嬉しい夢もありました。「みんなと力を合わせること」、「みんなで助け合うこと」、「みんなと仲良くなれること」を学んだ三葉っ子達が将来どんな大人になるのかなと楽しみです。

    

 今日はちらちら雪が降っていました。みんな元気いっぱい戸外で駆け回っていました。

トラックバック
コメント (「カメラマンにドキドキ★」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)