幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年1月24日 火曜日

 冷たい風が吹いていてもさすが三葉っ子。戸外で元気に遊んでいました。しかし、Aちゃんの手を見ると、体操服の袖口を伸ばして服の中に手が隠れていることに気が付きました。それを言うと「だって寒いんやもん。」と困った顔をしていました。そこでみんなであったまるまで走ろうということになりました。「よーいどん」の掛け声でスタートすると、誰もが楽しそうに何周も走っていました。一緒に走っている教師の私の方が意気が上がり、子ども達は毎日遊んでいる中で体力が随分ついてきているんだなと思いました。

      

 戸外で元気いっぱい遊んで後、発表会の練習をしました。年少も昨日副園長に練習を見てもらい、新しく変わった振り付けがお気に入りで張り切って練習していました。その後に発表会に着る衣装を子ども達に見せると「わあー」っと目をキラキラさせて見つめていました。代表で試着したBちゃんは、「ドレスみたい!!」と嬉しそうにスカートを広げて見せていました。かっこいい、かわいい衣装を見てますますやる気が出た子ども達でした。

 今日は、一人登園になって2回目のこあら保育でした。バスに乗る時に泣いた子も園に来る頃には、泣き止んでままごとをしたり、砂場で遊んだりと思い思いに楽しんでいました。今日のおやつは、副園長特製のうどんのスナックでした。普段お家では食べないおやつに大満足な子ども達は、「おかわりがいる!!」と言って喜んで食べていました。「また、作ってくれるかな?」とこあら組さんもすっかり三葉っ子です!!

      ?

 年中のうさぎ組は、合歓の木を訪問しました。副園長にバスの中で元気をあげに行くこと、みんなが笑顔で一生懸命歌ったり、踊ったりすることを話してもらい、意識を持って訪問しました。練習の時よりも、とっても良い笑顔で元気に歌ったり踊ったりすることができました。帰る時には、心がいっぱいになったCちゃんは、おじいちゃん、おばあちゃんの一人ひとりの手をしっかりと握り「ありがとう」「元気でいてね」と丁寧に挨拶をしていきました。大好きな自分のおばあちゃんが病気になって心配でたまらないCちゃんが、自分の生活と重ね合わせ一生懸命に話しかける姿にとっても感動しました。子ども達の素敵な温かい心に今日も触れることができました。

      

    

トラックバック
コメント (「走るとあったかいね」 すみれ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)