幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年1月23日 月曜日

 「おはよう」と元気よくバスに乗ってきた子どもたちは、バスの中で友達と「幼稚園に着いたら長縄をしよう。」、「今日もオペレッタでねこさんするよ。」と口々に話をしていて園生活に意欲を持って登園している様子でした。戸外での長縄のところでは年中の子どもたちが何度も順番に並んで縄跳びをしていました。りす組のA君は長縄のコーナーが出てから、なわとびや長縄に興味を持って毎朝所持品の始末を済ますと挑戦しています。少しずつ跳べる回数が増えて行く喜びを共感していきたいと思います。

 さて、年中組では今日は会議室で副園長に発表会の踊りの「よさこいソーラン節」「サンドウィッチロック」、オペレッタの「ブレーメンの音楽隊」を見て頂きました。「よさこいソーラン節」では、子ども達の踊る姿を見て、副園長がすぐに鳴呼を持たせてあげたらよいと提案してくれました。鳴呼を手にした子どもたちは嬉しくて、すぐにカチカチと音を出し始めました。それを見た副園長が子どもたちに「これはなるこというんだよ。こうすると音が出るんだけど、みんなで合わせると楽しいよ。」と言って、鳴呼を持って「カランカラン」とリズムをとって見せてくれました。それが楽しくて子どもたちはどんどん笑顔になり振りも大きくなっていきました。初めは音が合わなかった子ども達ですが、すぐに覚えて2回目には音がピタッと合いとてもかっこよくなりました。自然と音を合わせようとする意識が子ども達から出て、鳴呼を打つ前の踊りとはみちがえる程変わっていました。副園長にアドバイスしてもらったことで、子ども達には、さらにやる気が出てきたので、明日からもっと楽しい練習になることでしょう。

?

お面も作ったよ!

 今日の給食は「ナポリタンスパゲティー・ポテト・パセリ・カイワレ大根添え・オレンジ・いよかんパンでした。」スパゲティーは大人気で何度も何度もおかわりを頂いた子どもたちでした。

?

トラックバック
コメント (「かっこよくなったよ!」 りす組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)