幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年1月20日 金曜日

 今朝、バスから降りたちゅうりっぷ組のAちゃんが、クラスで植えたちゅうりっぷの芽を見て、「まだお花咲かんねぇ」と友達に言いながらお部屋に入っていくほほえましい姿が見られました。

 一方らいおん組は、劇の準備を進めていました。たろうとはなこが、道後動物園から砥部動物園に引越しした時に乗ったトレーラー作りの続きをする!と張り切っていたBちゃんは、友達と柵の形を段ボールカッタ―で切ると、せっせとテラスに運び出して色塗りをしていました。後から登園した子ども達も、「私もやる!」と言って友達同士で協力して大きなトレーラーが完成しました。大喜びのCちゃんは、運転席に入ると、運転する真似をして遊んでいました。

           

 また部屋では、自分の役に必要なバックや衣装作りをしていて、園児役の3人は三葉幼稚園のカバンがいると言って、自分のカバンを見ながらとても上手に作っていました。それぞれの役の友達と話し合って作るものを決めていて、自分達で劇をするという意識が高まってきている所です。

          

 さて、昨日の職員会で、副園長がセリフを覚えるには音読をすると良いよと他の職員にアドバイスしていたことを思い出して、子ども達と音読をしてみました。すると、動きをつけながら言うよりもどんどんセリフを言うことができて、私が間違えてセリフをとばしてしまうと、「先生!ご飯食べる所は?」と言うくらい、落ち着いてきたのです!子ども達もすぐにセリフを言えたことが嬉しかったようで、その勢いで、実際に動いてやってみることにしました。すると、時々すぐにセリフが出てこないこともありましたが、昨日よりも劇が流れるようになってきました。まだまだ課題は山積みですが、当日に向かって頑張っている子ども達に、私も頑張ろうと元気をもらっています!

        昼食後、役ごとでセリフを読んでいる様子です☆

      

 今日の給食はカレーライス☆いつもよりご飯とカレーを多く作ってくれていたことを後で聞いたのですが、古森先生がお代わりする時には、少ししか残っていなかったようです。みんながいっぱいお代わりしていると、お昼の放送で、古森先生からクイズが出されました。「カレーの中には、じゃが芋・玉ねぎ・にんじん・お肉が入っています。それともう一つ、小さく切った果物が入っています♪それはなんでしょう?!」というクイズでした。すると、「ん?みかん?」「バナナ?」「リンゴはあるけんねぇ?…でもリンゴかなぁ?」と、考え始めました。中にはカレーを口に入れて味わって確かめながら食べる子も♪給食を食べ終えたDちゃんEちゃんが、「バナナであっとるか聞いてくる!」と言うと、女の子4人が、「うちらはみかんやと思うけん行く!」と言って、副園長の所に行きました。さっそく聞いてみると、2つとも「ブーー♪」 違っていました。するとFちゃんが、「やっぱりリンゴ?!」と言うと、「せーいかーい♪♪でもみんなは答えを知らないから秘密よ☆」と言われた子ども達は、スキップしながら、「きーいちゃったぁきいちゃったぁ♪」と歌いながら部屋に戻り、まだ知らない友達にクイズを出していました。古森先生と秘密のお約束をした子ども達はとっても嬉しかったようで、大興奮でした☆今日も一日、楽しかったです(*^_^*)

         

                

       

トラックバック
コメント (「はっぴょうかいがんばろうね☆」 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)