幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年1月16日 月曜日

 今日も朝から登園してきた子ども達が次々と園庭に出てきて、寒さなんかへっちゃらと言わんばかりに、裸足になって体を動かして遊ぶ姿があちらこちらで見られました。土曜日にフリースクールに参加した子ども達が中心になって、凧作りやコマ回し・凧揚げリレーなどお正月の遊びも盛んに行われていました。コマ回しでは、参加していたお父さんが手の平の上で上手にコマを回しているのを見ていた教師も、朝から挑戦していました。その様子を見て、子ども達も興味津々!!上手くコマが回ると「うわぁ?。すごい!!できたね?」と他の子も集まり喜んでくれます。すると、上手く手の平に乗せて回ると拍手が起こりました。挑戦していたのは教師だけでなく、フリースクールに来たお母さんは何としてもコマを回せるようになりたいと、帰りにスーパーに行ってコマを買って帰り、公園で練習をしていたという事を子どもから聞き、親子で楽しんで下さっていたんだなと、とても嬉しく思いました。又、凧あげリレーでは凧をバトンにして走るのですが、年少児は走りながら凧があがっているかどうか気になり何度も何度も振り返っては、自分の凧があがっているのを確かめてとても嬉しそうに走っていました。

         

 外で思い切り遊んだ後、各学年に分かれて発表会の練習をしていると「ピンポンパンポーン♪今日の給食は”ポトフ”です。体が温まるので、温かいうちに食べてください。」と副園長からの放送が流れました。それを聞いた子ども達はざわざわ。「早くご飯の準備せんと!!」と急いで準備をすると、いつもより早く並んでよそってもらたお皿をこぼさないように気を付けながら持って、みんな笑顔でお部屋へ戻ってきました。”いっただきまーす”の合図と同時に一番にポトフを食べみんながみんな「おいしいね。あったかいね。」と言いながら食べおかわりもあっという間になくなってしまいました。手作り給食が大好きな子ども達。早く金曜日にならないかな?♪と楽しみにしています。

                    

 明日は、こあらさん初めての一人登園です。子ども達に話すと「部屋を教えてあげる。」「一緒に遊んであげる。」「泣きよったらお世話してあげる。」と、とても楽しみにしていました。明日は、こあら組のお友達が元気いっぱい・ニコニコで来てくれるのを三葉幼稚園のみんなで待っています。

   ※砥部動物園のぞうの太郎君の劇をすることになっているらいおん組さんですが、その役をすることになっているTちゃんは昨日お母さんと動物園に行きました。太郎君はちょっと体調がよくなかったそうですが、「たろうくーん!!」と呼ぶとこちらを向いてくれたそうです。そして、飼育員さんに『劇をする』という話をすると太郎君からのお手紙をもらいました。そこには、

◎動物たちを大切にするために動物園があること。

◎みんなからは餌をもらっているけれど、本当は自分達の住んでいる所で自由に生きることが幸せなこと

◎人間の中に動物がいるのではなく動物の中に人間もいるのだということ

こんなことをしっかり分かっていてね。という事が書いてありました。このことをしっかり考えながら劇を作ろうとみんなで相談しました。

トラックバック
コメント (『寒さなんて へっちゃら!!』    ぱんだ組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)