幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年1月13日 金曜日

 今日も昨日に引き続き、寒い朝を迎えました。年少児の中には、「寒い寒い」と言いながら登園してくる子の姿も見られました。そんな様子を見た、年少組の教師は、「よーし、みんなで走るよ」と声を掛けてみんなで園庭を5周、走ることにしました。「よーいドン!」の合図で年少児も顔を真っ赤にしながら1周、2周と走り、気分は、もうマラソン選手のようでした。3学期に入ってから、こま回しをしたり、竹馬をしたり、羽根つきをしたり、凧あげをしたりと体を動かしながら色々な遊びを楽しんでいる子ども達ですが、まだまだ寒さが続きますので体をおもいっきり動かして体力をつけて毎日、元気いっぱいに過ごせるようにしたいと思います。

  

 今日は、戸外でいっぱい遊んだ後は、ドキドキワクワク、生活発表会の座席を決めるくじ引きの日です。年長児、年中児は10時に自分の弟や妹を迎えに行き、一緒にくじ引きをしました。役員さん立会いの元、ドキドキワクワクした表情を見せながら順番にくじを引いていきます。兄弟の中には、家でお兄ちゃんが引くのか、弟が引くのか決めてきている子ども達もいました。途中入園で来た年長児は、妹に向かって「お姉ちゃんは、途中から三葉幼稚園に来たから、最後のくじ引だから引かせてね」と言ってお姉ちゃんが引いたり、「弟は、初めてのくじ引きだから引かせてあげるね」と言ってお兄ちゃんが譲って、温かく見守ったりしていました。年中組のA君は、ひよこ組の妹と一緒に引いたのですが妹がお兄ちゃんの腕に手を添えてくじを引く姿が見られ、何とも微笑ましい様子がありました。毎年、発表会前に行う座席を決めるドキドキワクワクのくじ引きは、楽しい催しになってきていて子ども達も、とても嬉しそうでした。

  

 さて、今日の手作り給食のメニューは、肉うどんといなり寿司とサラダ、そして、果物でした。副園長が朝から煮てくれた、あげのとても美味しい匂いが子ども達の登園してくる頃には、漂っていて遊んでいる時も子ども達は、「早く食べたーい」と待ち遠しい様子でした。今日の給食は、大人気でうどんのおかわりに行列が並ぶ様子もありました。副園長から「いなり寿司は、きつね寿司とも言います。きつねの耳のような形をしているでしょう」と話してもらい、「なるほど」とうなずきながらほおばる子ども達の顔は、とても幸せそうでした。

  

トラックバック
コメント (「寒さなんか吹きとばすぞ!ドキドキワクワク、くじ引きをしたよ」 くま組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)