幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年12月13日 火曜日

                

いつもの寒さを覚悟して外に出てみるとなんだかポカポカとっても暖かくて、園庭で遊んでいる子ども達も裸足になって、ズボンをまくって砂遊びをしたり、ほっぺたを真っ赤にしながらサッカーや縄跳び・おにごっこをしたりして楽しんでいました。ふと園庭の隅を見てみると、年中児がちゅうりっぷの鉢を覗いていました。「ねぇ?ねぇ?。見て!!ちゅうりっぷの芽が顔出しとる。」という植木鉢にはいくつかの芽が出ていました。しかし、まだ芽の出てないものもあることに気付くと、置いている位置がダメ?太陽パワーかな??草が生えとるけん?と友達を呼んで草抜きをしたり、鉢を動かしたりする姿が見られました。一方砂場では、泥団子を作り一つ二つと並べていき枝を一本ずつ挿していました。それは”ちゅうりっぷの芽♪”だったようで?自分の植えたちゅうりっぷの芽が出ていたことが嬉しくて全部の球根の芽が出ている手作り球根を作る姿が見られました。

                    

    

 年中では、発表会の踊りをまだ秘密にしていたので、今日は子ども達の前で教師が踊ってみることにしました。子ども達もどんな踊りなのかな??ととても楽しみに5クラスがホールに集まりました。音楽がかかり、ハチマキをつけた教師が登場すると子ども達も立ち上がり踊り始め、中には歌を歌いながら張り切って踊る子の姿も見られました。どの踊りも?子ども達に大人気でお部屋に帰ってからも、自分のしたい踊りやオペレッタの役を口々に言い発表会に期待も高まってきているようでした。

                   

 明日は、こあら組さんのお楽しみ会という事で、先週から年中のクラスではお楽しみ会の飾り作りをしました。お弁当が終わると、一人一つずつ椅子を持ち会議室まで運んで会場セッティング!!自分達の作った輪飾りや切り紙を友達と協力して飾る子。机をピカピカに磨く子。椅子をきれいに並べる子。一人ひとりが役割分担をして、こあら組さんの為に準備していきました。きれいに飾りつけした部屋を見て、「明日、こあらさんビックリするよ!!弟には内緒にしとかんといかんね。」と明日、こあらさんが喜んでくれることを楽しみにしていました。

       

         

トラックバック
コメント (「こあらさん喜んでくれるかな?♪」    ぱんだ組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)