幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年8月24日 水曜日

 今日は、みつばようちえんの体験入園でした。

 たくさん 遊びに来てくれるといいな。・・・・と ワクワク・ドキドキしながらも心を込めて ひとつひとつのコーナーを準備していきました。 

              

 預かり保育の子どもたちも教師達の緊張感が通じたのか、いつもの遊びのコーナーであるにもかかわらず「なんか、今日はいつもと違うね」という声が聞こえました。そんな預かり保育の子どもたちも 副園長から「小さなお客様」の話を聞いて、大きなお兄さん、お姉さんになったような表情になり、自分達の役割をもらって、張り切っていました。

 いつの間にか 園庭は「ちいさな、かわいい、お客様」でいっぱいになっていました。

 包丁ままごとのコーナーでは、年長組のTちゃんが野菜を洗って、隣にいた子に手渡してあげていました。「初めて包丁を持つんです」というお母さんの心配をよそに お姉ちゃんにもらった人参を上手に切ってお皿に並べていました。そんなかわいい姿をそばでお母さんがにこにこ見守っていました。

          

 また、シャボン玉のコーナーでは、「手作りのシャボン玉ができるなんてステキですね」と保護者の方も子供心に返って一緒にシャボン玉遊びを楽しんでおられました。 中には「お風呂でできそうなので、専用のおろし器を準備してシャボン玉を作ります」と言ってくださいました。家庭へ持ち帰って遊んでくれると言うのは、とても嬉しいことです。

          

 園庭の真ん中でリレーが始まると「はしりたーい」と言って参加している子、お兄ちゃんに手をつないでもらってにこにこ走っている子。初めて遊びに来られた方もいつの間にかみんなみつばっ子の仲間になって遊んでいました。

          

 10時半にかき氷の放送があると、さっそく紙のお金を作って並び始めました。「手作りシロップ」と聞いて保護者の方達はとても驚いていました。

 手作りシロップは、副園長の、「着色料の入っていない安心なものを食べさせたい」という願いから1時間かけてぐつぐつ煮込んで作ったものです。

 親子でほっと一息、一口、口に入れるとみんな笑顔になり、「おいしーい」と言って、食べておられました。

               

  さて「先生と遊びましょう」の時間には、次々と集まってくる子どもたちに「お母さんと離れて一人ですわれる子どもたちがとても多いことに驚きました。

          

 「友達になろうね。」と出てきたワン太君やブウ子ちゃんの呼びかけにもすぐに反応して大きな声でお返事したり、電車の中の動物クイズにも大きな声で答えたりしていました。

          

 歌のおねえさん?と一緒に体を動かしながら楽しく歌を歌ったり、一人一人お名前を呼ばれると「はーい」と返事をしたり目を輝かしながら参加してくれる姿を見て心が温かくなりました。

          

 初めての方や、何回か来られた方、こあらぐみさん、今日はたくさんの温かい「出会い」がいっぱいでした。

 また、今日のかわいいお客さまと出会えますように!

 楽しみにお待ちしています。

トラックバック
コメント (みつばようちえんへようこそ         ひよこぐみ   吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)