幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年6月6日 月曜日

今日は、子ども達が楽しみにしていたじゃがいも掘りでした。ひよこ組、ぴよぴよ組の子ども達は、初めての園外保育でとても張りきっていて、行く途中「わくわくするね縲怐vと嬉しそうに大人びた口調で話す姿がみられました。今日は、年長児には、年少児とペアになって一緒に行動しじゃがいも掘りの援助をするという役割がありました。バスでは、前に行こうとする年少児をしっかり抱っこして乗せてあげる年長児の姿はとても頼もしく思いました。玉ねぎ・じゃがいも掘りでは副園長に「玉ねぎは、年長さんと年中さんが3個、年少さんは2個」ということを話してもらいました。年長児は、自分の玉ねぎを引くとなかなか引けない年少児の上から手を添えて一緒に抜いてあげていました。じゃがいも掘りでは、年少児と年長児が向かい合わせになってじゃがいもを掘っていきました。一人では、なかなか掘れない年少さんですが年長さんがいれば力も2倍!!「見て見て!大きいのが出てきたよ縲怐vと言ってじゃがいもを見せてくれた年少児は、とても嬉しそうでした。年中児は、自分でじゃがいもを掘り、なかなか掘れないと友達に声をかけて助けてもらうなど協力しながら掘っていきました。なかには、「くまの形のじゃがいもが出てきた」「幼虫が出てきた」などと大騒ぎする子もいて、じゃがいも掘りを楽しんでいました。帰りのバスの中では、お土産の玉ねぎを見て「今日は、カレーにしてもらおう♪」「わたしは、料理のお手伝いしよう!」と自分の取った玉ねぎを大事そうに持って帰っていました。明日は、子ども達に玉ねぎが何の料理に変身したのか聞いてみたいと思います。

  06064.jpg  0606.jpg 06065.jpg

06061.jpg 06063.jpg 06062.jpg

 今日の給食は、野菜たっぷりの豆乳シチューでした。豆乳シチューが大好きな子ども達は、「おいしいね縲怐vと、何度もおかわりに行っていました。

06066.jpg

 先週の金曜日の手作り給食で子ども達に大人気だった★納豆揚げ★のレシピを知りたいというご希望がありましたので紹介します。

(材料)納豆、ちくわ、ニラ、玉ねぎ、しょうが1かけ、にんにく1.2かけ、砂糖、しょう油

(作り方)

1 納豆をかき混ぜ、タレ、からしを入れて混ぜ合わせる。

2、みじん切りにしたちくわ、ニラ、玉ねぎ、ニンニク、すりおろししょうがを入れて混ぜる。

3、砂糖としょう油で甘めに味付けをする。

4、小麦粉を入れてさくっと混ぜながら小麦粉が全体に絡むくらいにする

(スプーンですくって形になる程度)

5、納豆を落としてみてジュッと泡が上がる程度に熱した油で揚げる(砂糖と醤油が入っているので焦げやすいので注意!カラッと上あがるように裏返しながら浮き上がって色がついたら取り出す。)
油に入れて形が崩れるのは、小麦粉が足りないか油が温まっていないかのどちらかだと思います。

トラックバック
コメント (「わくわくするね、じゃがいも掘り♪」 うさぎ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)