幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年4月20日 水曜日

今日、23年度の未就園児保育(こあら組)の説明会が行われました。沢山の未就園児と保護者が参加して下さり、約1時間でしたが、手遊びをしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごすことができました。初めての集まりなのに、子ども達は、教師の話を静かに聞いてくれました。手をたたきましょうの歌が始まると、みんなが一斉に立ち上がりました。そこで、「お母さんから離れられる子は、前においでよ。」と言うと、みんな、さーと教師の前に嬉しそうに集まってきたのには驚きでした。

koi1.JPG koa5.JPG

おやつには三葉幼稚園児達が大好きな煎り玄米を出したいという教師の気持ちを知った副園長が朝からつくってくれ、親子でゆっくり味わって食べて頂きました。お母さんの手のひらをお皿にして,スプーンいっぱいの煎り玄米をもらうと、一粒ずつ落とさないように味わいながら食べていました。初めて食べたお母さんは、「懐かしい味がする」と言っておかわりをされていました。これから、三葉の遊び、食育等を一緒にできることを、私達もとても楽しみにしています。

koa3.JPG koa4.JPG

そして、今日も色々な遊びに興味をもって参加していた子ども達に、これからも楽しんでもらえるようにどのようにしていくか、こあら保育担当の教師達は、話し合いました。今年度入園してきた子ども達が初日から安心して登園し、遊びに加わっている姿を見る度に、昨年度のこあら保育がいか充実していたかを思い、その大切さを実感しています。早速、26、27日から2コースに分かれてこあら保育が始まります。教師一同とても楽しみにしています。元気な三葉っこが沢山たくさん生まれてにぎやかに過ごせることが,三葉幼稚園のみんなの願いです。まだ、こあら保育の募集を受け付けておりますので、お誘い合わせていらして下さい。お待ちしております。

koara2.JPG koara1.JPG

昨日から始めたこいのぼり作りに興味を持った子ども達は、登園するとすぐにコーナーで思い思いのこいのぼりを作っています。副園長から教えてもらった風車は、年少さんもトライして風をうけてグルグルまわる物ができていました。今日は、自分で作るんだと目的を持って登園してきた新入児もいて、そんな子ども達の姿にとても感動しました。明日は、どんなこいのぼりが空を泳ぐのか楽しみです。

koi2.JPG koi.JPG

一方年長児達は、少しずつ当番活動を入れています。うさぎ当番、給食当番等自分達のできる役割を責任を持って果たしながら生活できるようにしていきたいと思います。毎日自分達のお部屋をみんなで掃除をして、明日の遊びの準備もしてから帰ることにしています。そうすることで明日は、どんな遊びができるかなと話し合う姿もみられ、クラスが一体になってきて子ども達はとても楽しそうです。明日から3日間家庭訪問です。お家での様子をきかせて頂き、更に教師と子ども達が身じかな存在になっていければ思います。

souji.JPG sdouji2.JPG

トラックバック
コメント (未就園児保育(こあら)説明会開催 きりん組 原田寿子 はコメントを受け付けていません)