幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年2月10日 木曜日

 指折り数えて待っていた発表会!いよいよ明日となりました。

 例年、前日のの荷物運びは、教師達だけで行うのですが、今年は会場を朝から借りていると言うことで、副園長から特別に練習を兼ねて、子どもたちと一緒に運んで準備して帰ろうと提案してもらいました。普段からできることは子どもと一緒に進めていくようにと心がけてはいますが、願ってもない有難い本日のリハーサルとなりました。 

 そうと決まると、さっそく教師も子どもたちも頭を使ってどんどん動いて行きます。

 古森先生の放送を聞いた年長さん達は、次々と大道具やお面、衣装を運んできました。ぞうぐみのR君、M君、T君、K君達は、大きなガリバーの帽子を友達と協力して持つと「気をつけて」「ぶつかるよ」とお互い友達のことも気遣いながら、自分達の使う道具を大切に運んでいました。

   imgp7866.JPG   imgp7867.JPG   imgp7868.JPG

 このように、年長さんになると、自分達で協力し合って、物作りから準備、片付けまで意識して、できるようになることもこの時期の目標の一つです。

 年長の劇では、舞台の上で、自分達で、大道具を運んだり片付けたりという場面がたくさん見られると思いますが、この生活発表では、その名の通り、普段の子ども達の生活そのものの「発表会」です。今年は、ぴよぴよ保育所から、ひよこ、年少、年中、年長まで、それぞれの子どもたちの年齢に合った生活ぶりが見られることと思います。

 また、今日は、バスの運転手さんや中田先生が、お昼もおにぎりを片手に、ずっと子どもたちの市民会館への送迎をしてくれました。市民会館の方も、予定外のリハーサルを快く受け入れてくださり、お手伝いをしてくださいました。三葉幼稚園の子どもたちはいつも暖かい方々に見守られて育っています。有難い事です。

 今日は、明日の発表会を楽しみにして頂くために、あえて、今日の練習の写真は掲載しないでおきます。どうぞ、明日のキラキラ笑顔で、演技する子どもたちを楽しみにしていてください。今日は、早めに休んで、明日は元気な顔で来てくださいね。市民会館でお待ちしています。

   cimg0884.JPG

           「発表会がんばるぞー!!」

トラックバック
コメント (いよいよ明日!待ちに待った発表会   たんぽぽ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)