幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2011年1月18日 火曜日

今日のさくら組の保育予定は、子ども達とオペレッタのお面を作ることでした。子ども達の目に付くように、テラスに用意していると登園してきたYちゃんが、「先生、何しよん?」と近づいてきました。「Yちゃんはオペレッタの娘さん役よね?何か作る?」と声を掛けると、早速包装紙や廃材を使って、娘さんの髪飾りを作り始めました。その姿を見て、たんぽぽ組のMちゃんやひまわり組のRちゃんもやってきて、一緒に作り始めました。発表会に向けて練習を進めていく中で、子ども達の発想を大切にしながら、意欲を持って取り組めるように、今後も援助していきたいと思います。

  imgp7256.JPG  imgp7257.JPG  imgp7258.JPG

 今日も三葉幼稚園の園庭は、元気いっぱいの三葉っ子達の姿で溢れていました。そんな子ども達の様子を見た副園長のアドバイスから、赤コースの年中・年少児は、屋外遊ぎ場に出掛けることにしました。屋外遊ぎ場では、凧揚げやクラス対抗凧リレーをしたり、新しく色を塗り直して整備された遊具を使って遊んだりしました。いつもなら、園庭の中を友達とぶつからないように気をつけながら走っていた子ども達も、屋外遊ぎ場では伸び伸びと思いっきり走る姿が見られ、ほっぺを真っ赤にしながら笑顔いっぱいでした。また、屋外遊ぎ場は障害物がないので風の通りがよく、走らなくても凧が自然と風にのって飛んでいました。自分達が走らなくても凧が揚がることに気付いた子ども達は、風の力を意識してきたようでした。明日は、天候が良ければ青コースの年中・年少児が出掛ける予定になっています。私は、風の力だけでどれ位まで凧が揚がるのかを子ども達と一緒に試してみたいと思います。

  cimg0308.JPG  cimg0297.JPG  cimg0363.JPG

 今日は、こあら組の子ども達の初めての一人登園でした。泣いて来るかなと心配していましたが、ほとんどのこあら組の子ども達が、泣くことなく登園することができました。また、戸外に出て在園児に混じって、ままごとや砂遊びを楽しんだり、ウサギにえさをあげたりして、自分のしたい遊びを見つけて楽しんでいました。今日は、青コースの年長児が、こあら組の降園のお手伝いをしました。一緒に靴を探したり、手をつないでバスの乗り場まで連れて行ったり、優しく接する姿が見られ、とても微笑ましい光景でした。明日もこあら組の子ども達が安心して楽しく過ごすことができるように環境を整え、迎えてあげたいと思います。

  imgp7269.JPG  imgp7284.JPG  imgp7287.JPG

 今日は、保育所ぴよぴよ組の手作り給食の日でした。

メニューは、「オムライス・サツマイモのスティックフライ・キャベツと鶏肉のスープ・リンゴ・園内で採れたブロッコリー」でした。ぴよぴよ組の子ども達は、お腹いっぱいおいしく頂きました。

  imgp7292.JPG

トラックバック
コメント (「こあら組さん、ドキドキの一人登園!!」 さくら組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)