幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年7月9日 金曜日

今日は生憎の曇り空でしたが、明日の夕涼み会を心待ちにしている子ども達の表情は、にこにこと晴れ晴れしていました。最近幼稚園では、掃除の時にバイ菌やカビを食べてくれるというEM菌を使って掃除をしています。窓にシュッシュと霧吹きをして、しばらくおいて雑巾で拭くと力を入れなくても汚れがスッと落ちてピカピカになります。トイレ、床、机、手洗い場などに活用でき、子ども達とシュッシュッ、シュッシュッ、少し時間をおいてサッと拭うとたちまち汚れが落ちてしまいました。そのお掃除マンは「EM菌」という名前だということも覚え楽しんで掃除をしていました。また、荷物を運んでお部屋を広くして休憩室も作りました。年長児は「僕が書く!!」と張り切って一文字ずつ丁寧に書いて「きゅうけいしつ」の表示を付けました。廊下やテラス、靴箱もきれいになり、明日を迎える準備ができました。

  a2.jpg  b2.jpg  c3.jpg

また、今日は青コース、赤コースに分かれて、映画を見ました。立ってうろうろしないこと、静かにすること、明日は飲んだり食べたりしてはいけないことなど約束してから映画がはじまりました。いつもとは違う会議室にちょっぴりドキドキしていた子ども達でしたが、真剣に見入っていました。その後お部屋に戻り、明日の夕涼み会の話をしていました。いつもみんなが遊んでいたプールは魚釣りになること、すみれ組、ひまわり組はお化け屋敷になること、みんなの大好きなカラオケ、くじ引きコーナーやおもしろコーナーなどたくさんのお店があることを話すと目を輝かせながら、聞いていました。たくさんのお客さんが盆踊りを見てくれることを話すと嬉しそうな子ども達でした。盆踊りの練習では、はじめは見よう見真似だった年少児も、自信を持って歩いて円を作ったり、大きな声で歌いながら笑顔で踊ったりすることができるようになりました。年長児は、「龍のかっこいい(甚平)買ったんよ」「浴衣に合う髪飾り買ったんよ」などと話してくれました。子ども達も教師と一緒になって少しずつ準備をすすめてきた夕涼み会。明日また子ども達のかわいい姿が見られるのが楽しみです。

  d2.jpg  e2.jpg  f1.jpg

トラックバック
コメント (「明日はいよいよ夕涼み会」 ちゅうりっぷ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)