幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年6月22日 火曜日

 傘マークばかりだった週間天気予報もくつがえすくらい、からっと晴れて暑い1日でした。そんな中、今日の参観日に大勢の保護者が来園してくださいました。今日は水を嫌がってプールに入れない子ども達にも水に親しんでもらいたいという教師のはからいで、園庭に水鉄砲のコーナーが用意されていました。「みんな、水鉄砲って知っとる?」登園してきたばかりの子ども達を誘い、園庭へ飛び出していくと、竹の鉄砲を上手に使って的を狙って、ピューっと勢いよく水を飛ばす年長さんと、順番を待つ年長さんでいっぱいでした。そこへ、「かーわって!」と言いながら、すみれ組の子ども達が集まって来ました。プラスチックのおもちゃの鉄砲は扱いも簡単で年少さんも楽しめたのですが、竹の鉄砲の方は力の弱い年少さんにはちょっと難しく、手を添えて一緒に遊びました。竹の鉄砲の中には壊れているものもあって、みんなの数ほどはなく順番を待てずKくんは「僕もしたいのにー!」と泣いてしまいました。この水鉄砲のコーナーについて反省会で教師達が話し合いました。プールが始まる前から、子ども達が少しずつ、じっくり水に親しめる環境を用意するべきではなかったのか。水鉄砲だけが水と親しむ環境なのか。同じねらいでもっと違う環境は準備できなかったのか・・・。準備と計画が不十分であったという反省が出ました。環境構成についても、こうして日々私も勉強させていただいています。

     e4.jpg    f1.jpg

 プール遊びの後は、メイン活動。今日のすみれ組の活動は「新聞紙で遊ぼう!」でした。日野先生が家で貼り合わせて準備してきてくださった大きな大きな新聞紙が目の前に広げられると、子ども達は待ち切れずに、その上に乗りました。「破れる!破れるー!」と冷や冷やしながら、そっと新聞紙から下りてみんなで大きな新聞紙を持って、「大波、小波♪」と上下に動かして遊びました。それだけでも、子ども達は嬉しくてたまりません。そのうち新聞紙の大きな波の中に入っていく子どもがでてきました。そうなると、子ども達はもう大興奮!!!「キャッ!キャッ!」と笑いながら新聞紙の下に入っていく子ども達を見て、新聞紙を上下させていた私は、片手にカメラを持ってシャッターを切りました。そうしていくうちに、新聞紙もびりびりに破れてきたので、「みんなで破っちゃえー!」と大きな新聞紙を思いっきり破っていきました。その破った新聞紙を集めて、私の所へ「それー!」今度は、日野先生の所へ「それー!」その様子を微笑ましそうに見守っていたYちゃんのお父さん。日野先生が声を掛けると少し照れくさそうにも、快く入って来て下さいました。さあ、Yちゃんのお父さんの所へ「それー!」それを見たYちゃんは「やめてー!」とお父さんをかばいます。何だかぷっと吹き出してしまいそうな、けれどとても心温まる一場面でした。新聞紙のかけ合いに参戦していたRちゃんのお母さんも「子ども達のパワーに負けました。」と一言。お父さん、お母さんも巻き込んで一緒に汗をかくほどはしゃぎ、とても楽しい時間を過ごしました。

  d1.jpg  b1.jpg  c.jpg

 三葉っ子パワーで梅雨前線もどこかへ飛んで行ってしまったのかと思われるくらいのこの天気。どこか金曜の園外保育の日も雨が降りませんように・・・。そう願ってやみません。

トラックバック
コメント (「三葉っ子パワー」 すみれ組 草木原 綾子 はコメントを受け付けていません)