幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年6月3日 木曜日

 今朝はバスの中で、「きょうピカチュウくるんよね!」と、子ども達はその話で盛り上がっていました。片付けも素早く終えることができ、各クラスでホールに上がってからの約束事を話し合いました。そして、みんながルールを守ることができたら最後に写真を撮ることを伝えると、「よっしゃ!!」と、ガッツポーズしたTちゃんは、朝から「まだなんまだなん」と、待ち遠しい様子でした。Sちゃんはポケモンスクールを意識してティシャツを着てきていたり、Aちゃんはピカチュウの靴を履いてきたり、ひよこ組のTちゃんはピカチュウのパンツを履いてくるなど、どの子もみんなとても楽しみにしていたようです。

 ワクワクした気持ちでホールに上がると、舞台にはポケモンのキャラクター達の大きな垂れ幕が飾られていて、みんなの目線はその絵に釘付けでした。副園長に話してもらって、声を合わせて「ポケモンスクールおねがいします!!」と大きな声で言うと、「はーーい!!」と、元気いっぱいにポケモンスクールのまいお姉さんが登場!ポケモンスマイルスクールの始まりです♪

z2.jpg z11.jpg

 まずは、感謝ポケモンの紹介です。そこでは、”おはようございます” ”ありがとう”等の挨拶の言葉の大切さをみんなでもう一度確認し合いました。その後、いよいよみんなの大好きなピカチュウの登場です☆子ども達は大興奮!!それからピカチュウと一緒に遊びました。そのポケモンクイズと間違いさがしでは、子ども達がよく知っているポケモンが出てくるのでなかば興奮状態で口々に答えを言っていましたが‥カタカナの名前がたくさん出てくるためポケモン知識の少ない教師達は、まったく声が出ず完敗でした。

 そして、ポケモンカードでじゃんけんポン♪は、各クラスの教師達が、炎・水・草の三つのカードを持って子ども達と相談しながら、まいお姉さんと対決をしました。これは内緒の話ですが、5回勝負で3回連続で負けていたぞう組には、スタッフのお姉さんが、「次は水ですよ!」と、こっそり教えてくれて4回目にやっと勝つことができ、子どもは大喜びでした。最後には楽しいダンスを踊って終わりになりました。

   z3.jpg  z4.jpg  z7.jpg

z6.jpg z8.jpg z5.jpg

z17.jpgz18.jpg

 ピカチュウと写真も撮ってたくさん遊んでもらったらいおん組の子ども達は、お部屋に帰ってお礼の手紙を書きました。ホールで過ごした時間のことを思い出しながら、ピカチュウやまいお姉さんの絵を描いたり、感謝の気持ちを文章にして書いたりする姿が見られました。また、以前ケアフル竹原のおじいちゃん達に作って贈った花をピカチュウ達にもプレゼントしたいと花束も作って贈りました。

z9.jpg z10.jpg z14.jpg

z13.jpg z15.jpg

 お姉さんが帰る時には、各クラスで作ったプレゼントを代表の子ども達で手渡しをして全員でお見送りをしました。スマイルスクールからいただいたプレゼントも子ども達にとっては夢のようなプレゼントだったようです。

 もうひとつ嬉しい話☆

 今日来園してくれたポケモンスマイルスクールのスタッフ4人のうちの1人のお姉さんは、三葉幼稚園の卒園生でした。そのお姉さんは、自分の卒園した幼稚園に来ることを楽しみにしてくれていたそうです。古森先生のことを覚えていて、古森先生も小さい頃の顔を思い出し嬉しそうに子ども達に紹介してくれました。「みんなと同じように三葉幼稚園でいっぱい遊んだお姉さんは、ピカチュウのお友達になりました。お姉さんはぞう組で、利夫先生はきりん組で一緒だったそうです。

トラックバック
コメント (「ポケモンスマイルスクール☆」     らいおん組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)