幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年5月13日 木曜日

 ぞう組の子どもたちはは参観日の時にまいたカイワレ大根の生長を毎日観察しています。初めは小さな種だったけれど、ゴールデンウィーク中に芽がでてそれがぐんぐん伸びていて子ども達はすごく驚いていました。それから毎日、黒いビニールのお布団の中にこっそり頭を突っ込んで“そーっと”覗いている子ども達のかわいらしい姿がありました。又、先日トマトの苗を折ってしまったR君は植えなおした日から毎日登園後遊ぶ前に必ず水をあげたり挨拶をしたりしています。ある時R君がカイワレ大根に「おはよう!もっと大きくなぁーれ♪」と声を掛けている姿を見つけました。その優しい声と態度を見ていてとても嬉しくなりました。トマトの苗を折ってしまった時新しい苗ではなくその苗を自分で育てることになったことで、植物に対して興味をもつようになったR君はいい経験をしたなぁと思います。ぞう組の子ども達と共にそのことについて考えることができたことに感謝したいと思います。そして、今ではそのカイワレ大根はなんとあの牛乳パックのふたをつきやぶるほど生長しています。そこで、今日登園した子ども達から順にふたをはずし、おひさまパワーをあげることにしました。ふたを開けることを待ち望んでいたAちゃんは「もう大人になったからおひさまパワーを早くあげよう!」とかばんをおろすことも忘れ、自分のカイワレ大根を探していました。

f.jpg

 親子運動会の日にはきっと青々としたおいしそうなカイワレ大根のお土産を持って帰れると思います。保護者のみなさまも楽しみに待っていてください。

 又、年長では年中の時に栽培したちゅうりっぷの球根を大事そうに広告紙に包んで持ち帰りました。家に帰って日陰で乾かして、秋頃に土に植えると厳しい冬の寒さを乗り越えてみんなが一年生になる頃にはきっと素敵なお花が咲くだろうと思います。

e.jpg b.jpg

 今日は赤コースも青コースも練習の後に副園長からあめのプレゼントをもらいました。昨日は年少さんだけにこっそり配られていたあめですが今日は年中さん年長さんもみんなもらうことができ、とってもニコニコで嬉しそうに食べていました。年少さんは副園長の顔をみると「あめありがとう♪」と声を掛ける姿がありました。二日続けてもらったから嬉しさも二倍だったことでしょう。一粒のあめが子ども達の心や体にエネルギーを復活させる力があることに気付きました。年長児はあめを食べた後ははりきって反対コースの年中さん年少さんの保護者役をしてくれました。

a.jpg c.jpg

トラックバック
コメント (「すてきなプレゼント」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)