幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年4月9日 金曜日

 今日は始園式です。新しいクラスの始まりなので、教師達も朝早くから心ウキウキ♪そしてちょっぴりドキドキしながら待っていました。駐車場で車から降りてくる子どもの帽子の色を見て門のところでは、「うさぎ組よー。」「くま組よー。」と担任の教師が駆け寄っていきます。担任と子どもの初めての挨拶は少し緊張しながらも、いきなり抱きしめられビックリしたあと【ニッ♪】と笑う子どもの姿が印象的でした。「これから一年間よろしくね。」と挨拶をして、良いスタートをすることができました。一人ひとり教師の膝に抱えながら、被ったままの帽子に名前を書いていると次の子からは、何も言わないでも順番を待って自分から膝に座り名前を言ってくれました。出会って最初のスキンシップは教師の膝の温かさと、頭ゴツゴツの感触でした。

basu1.JPG   bousi1.JPG   bousi21.JPG  

 新しい靴箱・新しいロッカー・新しい教室。自分たちで名前シールを探して持ってきたものを片付けていったり、次々に登園してくる友達に「おはよう。」と挨拶をして片付ける場所を教えあったりしていました。進級写真も何とか散らないで今日の日を待っていてくれていた桜をバックに撮りました。

 部屋に入り、大きな丸を作りわざと「ぱーんださーん。」と呼んでみました。すると、所々で「はーい。」と元気のよい返事が聞こえましたが、他の子ども達が「ちがうよー。きりん組さんやろー。」と年中時のクラスの名前に反論していました。改めてもう一度「きーりんさん♪」と呼んでみると、「はーい♪」と今度は大きな声でみんなが応えてくれました。今日から年長さんになる話や、担任の自己紹介をしているとみんな嬉しそうに聞いていました。

 始園式では、大きい組さんになったみんなは明日から入ってくる年少さんのお世話をすることを話してもらうと、後ろから見ていても頷きながら真剣に聞いている姿がうかがえました。又、明日の入園式で代表をする入園する幼児の兄弟の子ども達は、本番と同じように練習してみました。一人ひとりが堂々と、ことばと園歌そして最後に『ロック子ども北海盆唄』を張り切って踊ることができました。明日の入園式は泣いている年少さんが泣き止むくらい気持ちを盛り上げていきたいと思います。

sienn2.JPG  siernn1.JPG  sennsei.JPG

 今日から一年間、クラスの子ども達とたくさん遊び・学び・経験し元気いっぱいのクラスにしていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。

     maturi11.JPG      maturi21.JPG

トラックバック
コメント (今日から大きい組さん♪     きりん組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)