幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年2月16日 火曜日

 今日、赤コースの年長児は雪遊びに行きました。らいおん組は明日の予定ですが姫山小学校の一日入学があるため、それに該当している10名は今日一緒にいきました。園を出発する前に副園長にバスの中でのルール、スキー場でのルール、なんでも自分達で考えて行動することを話してもらいました。久万スキーランドから迎えに来てくださったマイクロバスに乗ってスキー場までの道のりは1時間ほどありましたが、「あれ、遠足で行った動物園やろ?」、「恐竜のお話の砥部焼したところや!」など、今までの経験を思い出して話す姿がみられました。山に登るにつれて段々と街が小さく見えはじめ、たくさんの木が集まる森が間近にせまってくる光景を見てH君は「すごい世界や!」とつぶやいていました。スキー場が近くなると目の前の山の頂上が雪ではなく樹氷で真っ白になっていて、子ども達も興奮し始めました。

k.jpg j.jpg i.jpg

 スキー場に着くと副園長が雪の状態を見てすぐに対応し、子ども達にとても分かりやすい説明をしてくれました。その時の話を聞く態度をみて、発表会で経験した「しっかりと話を聞くこと」、「返事をすること」が子ども達の身に付いているのかなと思いました。 ほとんどの子が初めてだという雪の世界を目の前にし、子ども達の目はキラキラしていました。今日は温度が一段と冷え込み、地面は氷ってデコボコになっていました。そのくぼんだところに少しだけ溜まった人工の雪を気ながに集めて雪だるまを作ったり、友達と一緒に氷った地面を勢いよく滑るソリに何度も乗ったりしていました。

h.jpg g.jpg f.jpg

昼食はおうどんをいただいたのですが、全員がお汁まで全て飲みほして完食することができました。なかには、「おかわり!」と言う子もいましたがそれはX。空になって次々と戻ってくるどんぶりを見て、作って下さったおばさん達はとても喜んで下さいました。

d.jpg c.jpg e.jpg

 子ども達はまた一つ、三葉幼稚園での思い出が増えました。私の子どもの頃を考えるとこんなにたくさんの経験ができる子ども達のことをうらやましいなと思うと同時に、子ども達と同じ時間を過ごせたことを嬉しく思いました。

 園内ではこあら保育が行われ、一人登園にも慣れた子ども達はお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒になって元気に遊ぶ姿がありました。来週にはお弁当を持っての登園になります。明日もこあらさんが元気に登園してきてくれるのが楽しみです。

b.jpg a.jpg

トラックバック
コメント (「思い出がまた一つふえたよ★」 らいおん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)