幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年2月5日 金曜日

 「おはよう」「先生、今日は100点やね!」と張り切って登園してきたきりん組の子どもたち。きりん組は昨日の練習で副園長から「みんな元気よくできるようになってきたね。今日は80点!あと明日と本番で100点になれるよう頑張ってね!」と声をかけてもらっていました。それを聞いて燃えた子どもたちは今日こそ100点を!とホールへあがりました。きりん組の前に年少さんがオペレッタをしていました。とても上手で元気いっぱいのオペレッタを見て、「次は僕たちやね!負けられんね!」「みんな!踊り!踊り!」と自分たちが頑張らないといけない所を確認し合いながら、ステージへあがりました。最初から昨日よりも声も出ていて、一人ひとりが、自分の出来る精一杯の声を出し、演技をしていました。劇が終わると、副園長から「今日は全員が一生懸命してたよ。昨日よりも元気も良かった。100点まであとちょっとだね!」と褒めてもらいました。90点でもなく99点でもなくあとちょっとと手であらわしてくださったことで一人ひとりが「僕はもうちょっと声が出せたから99点。」「私は明日踊りをもっと元気よく踊るから今日は90点かな。」とそれぞれが話していました。山びこ遊びから始まったきりん組の劇。副園長に入ってもらい、言葉をかけてもらう度に子どもの目が変わっていくのを毎日感じていました。今では「かいじゅうバトコンの谷」を自分たちのものにして自信を持って演技しています。子どもたちの目標はお客さんを楽しませること!発表会までの過程を通して大きく成長した子どもたちの姿を100パーセント見せられるよう明日はみんなで準備をし、気持ちを盛り上げて行きたいと思います。

     cimg0301.JPG

     

 また、今日は宮前小学校の2年生が里帰りで幼稚園に来てくれました。三葉幼稚園卒園の子が多くいて、自分たちが遊んでいた遊具を見て「こんなに小さかったけ?」「新しいのがある。」と自分の幼稚園のころを思い出していました。年長児は憧れの小学生に興味津々!一緒に遊んでもらったり、メモを持って、質問している姿を見たりしてさらに小学校へ進学することに期待を持ったようでした。

     imgp0006.JPG   cimg20002.JPG

トラックバック
コメント (「めざせ100点!お客さんを楽しませるぞ!!」 きりん組 中田拓成 はコメントを受け付けていません)