幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年2月4日 木曜日

 今日と明日は「褒める日!!」と朝、副園長に言われどの学年も≪褒め褒め作戦≫で子ども達と楽しく練習をしました。

年少さんでは、練習も慣れてきて力を抜いたり、他の事に気が向いたりするようになってきた、ひまわり組の子ども達を見た担任は、隣のさくら組を覗いてみました。すると、とても上手に歌っています。それを見て「ひまわり組さんは今ちょっとできそうにないけん、さくらさん対先生ねっ。」とひまわり組の教師一人対28人で歌を歌ってみました。さくら組さんがとても上手にできたので、これは見せないと!!とひまわり組の子ども達を連れてきて対抗戦になりました。

そこへ、ちゅうりっぷ組もたんぽぽ組も来て4クラスで競争になりました。教師達も「私たちの方が上手やったよね。」「あそこはうちやね!!」と楽しんでいました。

  今日は職場体験で6名の西中学生が来てくれました。6人共が朝から目をキラキラさせ笑顔で子ども達と一緒に遊んでいました。又、自分から気付いて積極的に動き、朝の副園長の指導をよく理解して適切に動く姿を見て感動しました。このような中学生の職場体験を通して、私たちも自分の行動や身だしなみなど学ばせてもらうことができました。明日も、子ども達が楽しみにしているので思い切り一緒に遊ばせたいと思います。

     113_0286.JPG     113_0293.JPG

 ひつじ組では、来週訪問するケアフル竹原交流での出し物の練習をしました。今までは年長さんが訪問していたので、バトンタッチしてもらったことを話すと、子供たちの目の色も変わり一生懸命に言葉を覚え、踊りや歌を練習しました。歌は、年少さんがとても可愛く踊りながら歌っている「アイアイ」に決まり、早速やってみると全員が振りを覚えていて、止まるところや顔をつけるところをしっかりできていました。他の学年の歌にも興味を持ち、しっかり見て覚えているという事が驚きでしたが、おじいちゃんとおばあちゃん達に元気をあげられるように、楽しく練習していきたいと思います。

   178_1862.JPG  178_1866.JPG  178_1867.JPG

トラックバック
コメント (【今日は褒める日!!】    ひつじ組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)