幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年11月13日 金曜日

プールの方から、とてもにぎやかな声がしてきました。「何してるんだろう?」とのぞきにいくと、年長児たちが何か真剣に作っていました。「何つくりよん?」と聞くと、ぞう組のKちゃんや、Rちゃんが「これはね、作品展に使うアーチを作りよんよ」と教えてくれました。丸い木の裏に自分で加減しながらボンドをぬり、上手にくっつけていました。よーくみると・・・・・何かの形になっていました。それは、木で作ったオリジナルの電車でした。女の子たちはボンドをはる係、男の子たちはアーチのそばで線路を実際に作り、ちょうどよい大きさの木を持ってきて並べたり、作った線路の上に電車を作って走らせたりしていました。「全部自分たちで作ったんだよ!!」と教えてくれた年長児たちは、お互いに並べた物を見合いこして「ここはこうすればいいんじゃない?」などと、言い合う姿も見られました。

   e3.JPG  d3.JPG  c2.JPG

さくらぐみは今日、3階ホールと、りすぐみの美術館に飾っている年少組の作品を見にいきました。まず、絶対にしてはいけないことをみんなで確認し、3階美術館に上がりました。入り口に入ると、YくんRくんたちが「うわー!!上手な作品が並んでるね」と口をそろえて言いました。そして、他のクラスの友達が作った作品を見ていると、あちらこちらから、「先生!あれ見て!」「先生!あれ見て!」「あれなに?」などと私も答えきれないぐらい言っていました。りすぐみに移動し、年少美術館の前に来ると、「先生、これこの前も見たけど、今日も見れてうれしいね」とさくらぐみのRちゃんが言いました。そして、年少4クラスとひよこぐみさんと力を合わせて作った大きな木に、自分達の好きな絵をクレパスで描き、みんながかくれんぼしている落書きの木が完成しました。その後、年長年中児の作品を見て歩いていると「日曜日はおじいちゃん・おばあちゃんもくるんよ」とうれしそうに教えてくれました。

   b3.JPG   a2.JPG

さあ、いよいよ日曜日は作品展です!!みんなが遊びながら作った絵や作品を、おうちの人に見てもらうのをとても楽しみにしています。 

トラックバック
コメント (「いよいよまちに待った作品展☆」      さくらぐみ 河野ゆい はコメントを受け付けていません)