幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年11月9日 月曜日

 今日は先日、雨のために延期になっていた青コースの(ひまわり・さくら・ひつじ・うさぎ・らいおん・きりんぐみ)が乗馬に行きました。天気に恵まれて絶好の乗馬日和・・「早くお馬さんの所へ行ってみたい」とワクワクしながらバスに乗りました。  予定していた日から少し間が空いたので今朝もう一度馬の乗り方を伝えていきました。 ひまわり・きりん組はバスの中で到着間際に副園長から「お馬さんは優しいから大声を出したり、騒いだり、急に手を出したりするとびっくりするから静かにしようね。」と話して頂きました。ひまわりぐみの子ども達は座席の間から聞き耳を立てて話をよく聞いていて着いてからも約束をよく守って静かに行動することができました。  到着すると間もなくきりん組が馬に乗り始めたのでひまわり組は並んで順番を待つことにしました。  自分たちの目の前を背の高い馬が歩いて行くのを息をのむような真剣な眼差しでみていて、「茶色のおうまさん可愛いね」「黒いお馬さんに乗りたい!」などと小さな声で話す姿も見られました。

  g.JPG  e1.JPG  a1.JPG

馬に乗る時は練習したように大きく足を開いてまたがり、悠々と歩く馬の背中の感触を味わいながらやさしいお馬さんと乗せてくださった人に誰もが「ありがとう!」とお礼が言えていました。

写真撮影をすませて馬小屋見学に行くとロッカーに馬の名前が書いてあるのに気づいて「カルピス」ってかいてあるよ、きっと白い馬かなぁ」と名前だけでどんな馬か思い浮かべたり馬がしっぽを振っていたのを見て「あの馬しっぽ動きよるけん喜んどるよ」「あ!あの馬のしっぽ足のところまで伸びとる。すごい」と驚いていました。  年少は初めてのお馬乗りや馬小屋見学なので何を見てもドキドキです。   馬小屋見学の後はちょっと足を延ばして辺りの自然散策をしました。道端に咲いている花を見ては「これ何っていう花かな?」「お芋の畑があるよ」と会話も弾んでいて秋の自然を感じるひと時を過ごしました。

   f.JPG  b1.JPG  k.JPG

園に戻り、早速お馬のりの絵を描いてみると細長い馬の顔やしっぽの長い馬など特徴をよく掴んで描いていました。写真が出来たらアルバムに貼りたいと思っています。

今日はパン給食でしたが副食として手作りの玄米スープを副園長がつくってくださいました。 子どもが好きなカレー味で、中に入っているたくさんの野菜の名前をあてながら食べたり、とてもおいしかったので何杯もおかわりをしたりしていました。ぱんだ組のAちゃんは「これ飲んだら体がポカポカしてきたよ!」と言ったそうです。心も体も暖まって風邪ひきなんかに負けないぞ!!という勢いでした。

   

また、今日くじら組が歩風里のおじいちゃんおばあちゃんのところへ行きました。とても楽しみにしていたと大勢の利用者の方が迎えて下さり交流することができました。最後に「地球にECOしょ」を踊った時には職員の方々も全員で踊って下さって大盛り上がりでした。

       d2.JPG   y.JPG

トラックバック
コメント (「やさしいお馬さん」     ひまわり組  日野美雪 はコメントを受け付けていません)