幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月24日 木曜日

 5連休を過ごして登園してきた子どもたちは、「おばあちゃんちで、これ作ったんよ♪」といって折り紙で作った作品を見せてくれたり、動物園に遊びに行ったんよ♪」などと口々に楽しかったことを話してくれたりしていました。そして先週、運動会の練習を年長組全員で相談してやっていくよう言われて進めてきた子どもたちは、やる気満々な姿が見られました。そこで教師たちもその意欲に応えようと鼓笛の衣装を準備して待っていました。部屋に並べてあった衣装を見た子どもたちは、「今日、これ着るん?」と言って嬉しそうに初めて着る制服を友達同士で直しあいながら着る姿が見られました。踊りやリズムが分かってきた子どもたちは、もっともっとかっこよくするためには、大きな声で「12345678」と数を数えながらすると手がピンと上がり、足もかっこよく動くことができるということを教えてもらいました。くま組のF君は、大きな声で数えることで旗を上まで上げることができました。また、くま組の野球拳では、花の形になった時の隊形がどうしても曲がってしまっていたのですが、ちょっとしたコツを指導してもらい並べるようになりました。しかし、各クラスが背中合わせに並ぶため形のイメージができにくかったのですが他のクラスの子と向かい合うことできれいな花の形に並ぶこともできました。運動会の練習を通して★自分たちでしよう★という意欲も強く見られるようになってきました。練習できる日もあと6日。保護者の方を感動させるような演技ができたらいいなと思います。

092402.jpg 092404.jpg 092403.jpg

092405.jpg

 27日(日)の発表会まで、あと2日です!「エコ体操発表会」に出る年長代表30名も、今日は衣装を着て踊ってみました。エコをイメージした衣装でかっこよく踊りますのでお楽しみに♪”

0924061.jpg

 19日22日までサニーマートで十勝のチーズのアーチの展示がありました。お店の人からも大好評でした。次回は、牛乳パックの作品の展示です。

092401.jpg

トラックバック
コメント (「衣装を着たよ!★くま組 中矢麻衣」 はコメントを受け付けていません。)