幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年9月14日 月曜日

 今日は1日くもり空でとても涼しく過ごすことができました。毎日、運動会の練習を頑張っている子どもたちは今日も朝からはりきっていました。さくら組前のテラスに、水筒を置き練習の合間にお茶を飲むようにしていますが、子どもたちに汚れた足で上がらないことをしっかりと指導せずに練習を行っていました。副園長に気付いてもらい、テラス一面にブルーシートを敷いて今日の練習が始まりました。子どもたちは最初は、通っていいのか確認しながらブルーシートの上を歩く姿がありました。                

      09914-6.JPG                              

また、年長児5クラスは今度は、500個の牛乳パックを使って共同作品作りを始めました。500個もの牛乳パックを積んでいる状態は私たち教師も今までに見たことのない量だし、子どもたちもとても興味を持って楽しく活動していました。子どもたちが以前描いたデザイン画をもとに恐竜の形を作っていくように話すと、子どもたちは縦に積んだり、横に積んだりして形を作っていきました。そこそこでグループで作り上げた牛乳パックを組み合わせると何となく恐竜の形に見えてきました。とても大きなものが出来上がって、子どもたちは興奮した様子で出来上がりを期待しながら取り組んでいました。

      09914-1.JPG      09914-2.JPG

   09914-3.JPG   09914-4.JPG   09914-5.JPG

今日の給食はパン給食でした。焼きそばパンと牛乳だけでは三葉の子どもたちの食欲には追いつかないのでは!!ということで副園長がコーンスープを作ってくれました。運動会の練習中、「今日はもうおいしいスープができてるよ!」という副園長の言葉に待ちきれずに「先生もう給食たべる?」と聞いてくる子がいたり「お箸入ってないよー!」と焦って言って来たりする姿もみられました。年少ではおかわりが多くて鍋がからっぽになり、子どもたちもとても満足そうな顔をしていました。普段おかわりをしない子どもたちもたくさんおかわりをして、とても楽しい昼食となりました。

      09914-7.JPG

トラックバック
コメント (「大きな恐竜、できるかな?」        ちゅうりっぷ組 細川渚 はコメントを受け付けていません)