幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年7月8日 水曜日

 朝から雨がしとしと降る中、子ども達は、カラオケを楽しんだり、プール遊びを楽しんだり、そして、室内では、様々な素材を利用して魚作りをしたりする姿が見られました。

        e4.JPG   f3.JPG  

そんな中、年長組のぞう、らいおん、きりん組では、12日にある高島屋での幼稚園フェスティバルに向けての活動をしました。各クラス1つづつ出し物があります。ぞう組は、「野球拳」らいおん組は、「お天気花まる音頭」きりん組は、「漁火太鼓」を踊る予定です。子ども達から「夕涼み会の次の日にあるんよね」と意欲的な声も聞かれています。各クラスで出し物の練習をしていますが、本日は、午後から会議室に3クラスが集まり、そこで副園長に話をしてもらいました。「みんなは、三葉幼稚園の代表である事、そして、みんなの一生懸命な姿が大勢のお客さんに伝わる事」等を話してもらい子ども達も真剣な表情で聞いていました。各クラスの出し物の後は、3クラスで「パワフルパワー」と「バケツ100はいの夏休み」を歌います。「パワフルパワー」は、リズムが早く、始めは中々、歌詞がそろわず、今ひとつ声も出ていませんでした。すると副園長は「今から早口言葉をします」と突然、子ども達に言って、子ども達の興味を引きつけました。そして、歌詞の一節一節を早口言葉で唱え始めたのです。子ども達は大喜びで大きく口を開けて歌詞を唱え始め「楽しい」と思わず叫んだ子もいました。早口言葉のように歌うことを教えてもらうと歌詞の「涙がポロポロこぼれる時は」「秘密の呪文を唱えてみるのよ」「ききめは、バツグン。たちまち元気」「言葉は、簡単。後は、気持ち次第」を上手に発声するようになりました。副園長と子ども達のやりとりを見て私は、ただ「ハッ」とするばかり・・・早口言葉をした後は、難しかった歌詞がきれいに発声され・・・しっかりとした言葉が言えるようになっていました。副園長から教えてもらった早口言葉は、きっと「秘密の呪文」に・・・子ども達は、「早口言葉を家で練習してくる」と張り切って降園しました。今から明日の子ども達の姿がとっても楽しみです。副園長から「今日は、頭を使って考えていこう」と子ども達に指導して頂いた事を、明日からも引き続いて私自身が頭を使って考えて動いていきたいと思います。

  a3.JPG  b3.JPG  c4.JPG

     d4.JPG

 ねぇ、みんな明日もパワフルパワーで頑張ろうね!

トラックバック
コメント (「パワフルパワーで頑張るぞ!」    ぞう組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)