幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年7月2日 木曜日

 今日、くま・くじら組は、いよてつ高島屋で行われた「ちびっ子たなばたまつり」に参加しました。朝、登園してきた子どもたちは、「今日、飾り16個も作ってきたよ!」「今日は、可愛く髪くくってもらった♪」など楽しみにしている様子がうかがえました。たなばたまつりでは、七夕さまの話を聞いた後、笹に飾りづけをしました。参加した全幼稚園の笹飾りが舞台に飾られると目を見張るほど華やかになりました。その前で、合唱や合奏をしてお祝いしました。七夕の話は、今回は三葉幼稚園の教師が担当でクイズ形式で進めていきました。どの幼稚園の子どもたちも真剣に七夕さまの物語を聞きクイズにも「はい!」と元気よく手を上げて答えていました。笹の飾りつけは、5mもある大きな笹に自分達で作った飾りと、年長5クラスの短冊を一つ一つ丁寧につけていきました。合唱・合奏では、今まで練習を一生懸命してきたので並ぶ時も、さっと並びかっこよく準備ができました。キラキラ星の合奏では、三葉は鈴が担当でした。鈴役の10人の子どもたちは、練習を重ねていくうちにとても真剣な顔つきになり、きびきびと動けるようになていました。その成長している姿を見てとても感動しました。また、代表の子たちを真剣に見て応援してる他の子どもたちもすごいなと思いました。幼稚園に帰るバスの中で「今日は、どうだった?」と聞くとみんなそろって「楽しかったぁ♪」と笑顔で言っていました。今日、たなばたまつりに行ったことで子どもたちは、様々なことを経験することができたし、私自身も学ぶことがたくさんありました。

0082.JPG 0102.JPG 0111.JPG

021.JPG 027.JPG 030.JPG

園内では、年少・年中児が田植えをしました。副園長の説明を聞くことができていた年少児は、初めての田植えなのに聞いた通りに苗を持って一本一本丁寧に植え、「おいしいお米になりますように」とお願いしたそうです。

070211.jpg 070210.jpg 070209.jpg

ちびっ子たなばたまつりの笹飾りは、高島屋スカイホールに7月7日まで飾ってあります。また、他のクラスの子どもたちの笹飾り5本は、まつちかタウンの水の広場周辺に7月3日7日まで飾ってありますので是非ご覧下さい。

070207.jpg 070208.jpg

トラックバック
コメント (「★?ちびっ子たなばたまつり?★」 くま組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)