幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年5月19日 火曜日

 今朝、バスで子どもたちを迎えに行くと、バスの中で親子運動会の話をたくさんしてくれました。「昨日ごはん食べながら運動会のビデオ見たんよ。」「頑張ったね!って誉めてもらった。」カイワレをサラダにして食べたんよ。」とそれぞれ嬉しそうに話をしながら幼稚園につくと、「トントントーン!」と気持ちのいい音が聞こえてきました。年中児、年長児はすぐに「あの音しっとる!」「たたき染めや!」「シール貼ったら行こうぜ!」と言って部屋に駆けていきました。私もバスから降りて行ってみると、もうすでにそこにはたくさんの子どもたちがいて、出来上がった作品が飾られていました。その様子を見ていておもしろかったのは子どもたちの目的の違いでした。「先生!これやったことないけんやってみていい?」と初めてのJくんは、じぶんの気にいった花と草を布に挟んでたたいていきました。そして色が出てくると「できた!」と言って色ができたことを喜んでいました。しかし、経験したことのあるRちゃんは、自分の気に入った花を1枚はさんでたたいていき、色が出るとまた花を選んではさみ、デザインしていき、それを何度も何度も繰り返し、長い時間をかけて1つの作品を作っていきました。そのRちゃんのたたき染めを見ていたJ君は少し悔しかったようで、「もう1回したい。」と言ってしようとしていたのですが片付けの時間になってしまいました。「絶対明日は1番にたたき染めをする。」と張り切っていたJ君。経験、年齢、環境といろいろ違う子どもたちどうして刺激し合いながら成長していく子どもたちに感動させられました。

cimg0019.JPG cimg0012.JPG cimg0027.JPG

 また、絵の具、色水、たたき染めとたくさんのコーナーが久しぶりに出てにぎわっている中、園庭の中ほどから「お隣さんも」と曲が流れてきました。すると自然とニコ ニコ笑顔の子どもたちが集まってきて、運動会ごっこが始まりました。アブラハムの子の曲になると「おれ代表になる。」と前に出て踊ったり、年少児が年長児になった気分でリトミックのまん丸ちゃんをしたりと、運動会前とは違った子どもたちの様子が見られました。また、今日はその中に盆踊りの曲もかけて、運動会の余韻を楽しみながらも新しいこともまじえて楽しんでいけるようにしていきました。

cimg0021.JPG cimg0025.JPG

トラックバック
コメント (「親子運動会終わったよ!」  きりん組 中田 拓成 はコメントを受け付けていません)