幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年4月14日 火曜日

 今日は、昨日と違って肌寒い天気でした。登園してきた年少さん達は、包丁ままごとコーナーに行ってきゅうりやりんごを切ってお皿に並べたり、お姉ちゃんのクラスで一緒に粘土遊びをしたりと各コーナーで楽しんで遊んでいました。途中、雨が降り始めると「ぬれないところで遊ぼ!」という教師の呼びかけにままごとコーナーにたんぽぽ組とちゅうりっぷ組の子ども達が集まってきました。一向に雨が止まないのを見て、古森先生が傘を持ってきてくれました。きりん組のYちゃんは、傘を年少さんが濡れないように差しかけてそろりそろりと歩いて園舎まで連れて行きました。その姿はとても可愛かったです。また、3歳児達がクラス関係なく2・3人で肩を寄せ合って傘に入って移動する姿もほほえましく思わずついて歩いてしまいました。

ame.JPG odori.JPG

くま組、ぱんだ組、ぺんぎん組では、今日なかよし会の練習をしました。何を一緒にしたら楽しいか子ども達と意見を出し合って決めたプログラムで明日は、子ども達と一緒になかよし会を楽しみたいと思います。

msksyodhi.JPG

今日、くま組では初めての英語がありました。ピーター先生を見た子ども達は、「キャーキャー♪」言いながら英語で挨拶をしてお部屋に入りました。今日、初めてだったので一人ずつ自己紹介をしていきました。中には、声の小さい子もいましたが、ほとんどの子ども達が大きな声で名前を言うことができました。英語で自己紹介をした時、ピーター先生が「ピーター先生の英語をしていなかった子の方が大きな声で言えるね」と言いました。初めて英語をした子ども達は、とても嬉しそうに隣の友達と顔を見合わせる姿がありました。英語を習っていた子は罰ゲームでバナナダンスをしました。それを見ていた他の子ども達も、みんなで手を上にあげて一緒にバナナダンスをし始めました。

eigo.JPG eigo2.JPG

今日、子ども達と一緒にピーター先生の英語に参加して私自身もすごく楽しかったです。初めての年長クラスの担任で緊張や不安もありますが、子ども達と一緒に楽しいクラスにしていきたいと思います!!!

トラックバック
コメント (「はじめての英語」 くま組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)