幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年3月12日 木曜日

 登園してくると「ちゅうりっぷに水あげてきまーす!」と戸外に元気いっぱいに出て行ったYちゃんは毎日ちゅうりっぷの水やりをしたり、草抜きをしたりと花が咲くのをとても楽しみにしていました。最近とても暖かく、ちゅうりっぷの芽もだいぶ顔を出してきて、よく見ると小さな葉っぱの奥に小さなつぼみが見えます。このままでは入園式を待たずに春休み中に花が開花してしまいそうに思えました。そこで相談してちゅうりっぷには少しの間ピロティーの寒いところでお休みしてもらうことになりました。花が早く咲くようお水をあげて楽しみにしていたYちゃんはとて残念そうでしたが「一番きれいなちゅうりっぷを年少さんに見せてあげたいけんね!」とすぐに笑顔になりました。他の子たちも「僕も寝るとき電気消すけん、ちゅうりっぷも暗いところのほうがぐっすり眠れるんよね。」「今よーく寝といたら大きくてきれいな花がさくかな?!」など楽しみにする姿がみられました。またひまわり組のAちゃんは毎朝自分のクラスのクロッカスに「おはよう!かわいいね!」と声をかけていました。そんなAちゃんは今日ひまわり組のクロッカスが咲いていることに気付きとても喜んでいましたが、さくら組のクロッカスが咲いていないことに気付き「どうしてさくら組のは咲いてないんやろ・・・」と不思議に思いました。そして「あ!さくら組さんは毎日お話ししてないけん咲いてないんや!」と言うと「おはよう!おはよう!」と話かけていました。

ij-121.jpg ij-122.jpg ij-123.jpg

 片付け後、うさぎ組では進級に向けてお部屋の掃除をしました。「ピカピカで次のうさぎ組さんに来てもらわんとね!」「今までこのお部屋でいっぱい遊んだけんね!」など画板やマット、靴箱など自分達で考えていろいろな所を掃除する姿がみられました。掃除が終わると「これでいつでも年長になれるね!」ととても嬉しそうにK君が言いました。一人ひとりが年長になることにとても期待し意識を持って行動する姿が最近多くみられるようになりました。今のクラスで過ごすのもあと5日となりました。4月には年長さんになって新しいクラスになります。そしてみんなが植えたちゅうりっぷの花と一緒に新しいお友達を迎えるのです。希望と期待に胸をときめかしているのは年長さんだけではありません。年中さんも、年少さんも、そしてひよこ組さんもみんな大きい組さんになることにワクワクしているのです。

ij-033.JPG

トラックバック
コメント (「きれいな花が咲きますように!」    うさぎ組 木原由佳 はコメントを受け付けていません)