幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年3月11日 水曜日

 踊りが大好きな君は、バスから降りると、年中さんが入園式の時に踊る踊りをテラスで踊っているのを目にしました。それは、君の大好きな「お祭り忍者」の踊りでした。「わっしょいや」、「はよシール貼らな終わってしまう。」と言ってダッシュで部屋に入り所持品始末を急いですると「行ってきまぁす。」と走ってテラスに行きました。その行動の速かったこと…。お陰で間に合って年中さんに混じってとても嬉しそうに踊る姿がありました。年中さんは、入園式に踊るということでワンフレーズずつ、丁寧に復習を兼ねて、踊り方をチェックしていたのですが、、ひよこ組の子どもたちも一つ一つ見ながら踊っていました。なかでも君は、大きな声で歌いながら踊っていました。ひよこ組の君は、入園式ではお客さんです。かっこいいお兄さん、お姉さんの踊りをウズウズしながら観ることでしょう。

ik-102.jpg

 最近、ひよこ組の子ども達は、砂場でよく遊んでいます。登園してきたM君は、「今日も砂場で遊ぶ」と言って昨日の続きをしていました。最初は、穴を掘ってただ、水を入れるだけだったのですが、隣の年長さんが、パイプなどを使って遊んでいるのを見て見よう見まねでパイプを使って水を流しだしました。ただ、置くだけでは、水が流れません。考えた子どもたちは、水道に立てかけました。すると、水が楽しいほど流れるではありませんか。楽しくなって、何度も何度も上から水を流して時間を忘れるほどでした。最後には、年長さんの川とつながって大きな海ができていました。気が付くとひよこ組の子どもたちは、ズブぬれで…裸足。冷たい風も全く気にせず遊びこんでいました。

ik-104.jpg ik-103.jpg

 子ども達は、「明日も続きする」と言って帰っていきました。明後日は、クラス別保護者会、来週からは、午前保育です。今年度1日たっぷり遊べる日…残るは、明日だけになりました。貴重な1日いっぱい、いっぱい遊びたいとおもいます。

トラックバック
コメント (「みんなで作ったよ」          ひよこ組 水木 良美 はコメントを受け付けていません)