幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年2月5日 木曜日

 ぽかぽか陽気の中、本日は、宮前小学校の2年生が里帰りで幼稚園に来園してきました。又、城西中学校の2年生が職場体験に来園してきました。嬉しいことに、どちらにも卒園生がおり、懐かしい顔を見せてくれました。園児達も親しみを込めて「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と声をかけたり、一緒に鬼ごっこをしたり、そして、ままごとをしたりと楽しんでいました。卒園生も久しぶりの幼稚園に笑顔いっぱいで園内を探索し、教師との対面を喜んでいました。卒園生の嬉しそうな笑顔を見ている園児達の表情を見て何だか私も嬉しくなりました。そんな中、きりん組では、生活発表会で使う、道具類の修理をしたり、ハチ役の子ども達は、新たに羽を作ったりしていました。羽を作る際、「羽は、透明だね。でも、やっぱりダンボールで作ろうか」など、色々なアイディアが飛び交いました。そして、みんなで相談しながら透明なところは、ナイロン袋を利用して作り、出来上がると、それぞれ背中に付けて、嬉しそうに見せ合う姿が見られました。

a.jpg     d.JPG  

e.JPG     f.JPG  

 午後からは、らいおん組と一緒に「生まれてきてくれてありがとう」の手話の練習をしました。難しい部分もありますが、友達同士で刺激し合っている様子が見られ・・・これからが楽しみです。生活発表会まで残りわずか・・・年長児にとって幼稚園生活最後の生活発表会です。きりん組の劇の最後には、子ども達と一緒に作った歌をうたいます。そのフレーズにもあるように・・♪本当の宝物は、頑張る気持ち♪・・を日々、大切にしたいと思います。

b.JPG    c1.JPG

トラックバック
コメント (「おかえりなさい!卒園生」  きりん組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)