幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年2月2日 月曜日

いよいよ発表会まであと1週間となり、今日は市民会館でのリハーサルでした。

さて練習では、いつもより張り切って踊るこ、いつもより大きなホールで緊張してしまう子、様々な様子が見られました。今日は私自身すごく緊張してしまっていたので、子どもたちにも伝わってしまったのかも知れません。当日は、もっと笑顔で、子ども達の緊張を溶きほぐし、その子の力が出し切れるようにしたいと思います。

kauboy.JPG pi-man.JPG

又、今日は他の学年の歌や踊りを少しだけ、見る事ができました。昨年、年少だった子が年中になり、すごく立派に歌を歌ったり、一生懸命に踊りを踊ったりしている姿を正面から見て、胸が熱くなり、涙が出てしまいました。子ども達は1年間で、こんなにも成長するのですね。今日は、すごく感動しました。  帰りのバスでは、昨年のすみれ組のKちゃんに、突然「先生、踊りよるの見よったやろ。見んといてよ」と言われてしまいました。「どうして?」と聞くと「だって今日はいっつもみたいにかっこよくできんかったのに。上手くできた時に見て欲しかったんよ」と恥ずかしそうに言いました。子ども達なりに「上手くできた」とか「今日は、いつもみたいにできなかった」というのが分かっていて、意識して練習しているんだなと感心しました。そして、子どもらしくてかわいい言動に「ごめんごめん。次見る時は、1番かっこいい踊りをおどってね」と言ってさよならをしました。  残り1週間、子どもと楽しみながら、又、当日は子どもの1番が見せられるように練習していきたいと思います。

hoshizora.JPG uta.JPG momotaro.JPG

トラックバック
コメント (「発表会リハーサル」      すみれ組   松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)