幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年1月29日 木曜日

発表会の練習を毎日頑張っている三葉っ子。今日は子どもたちの方から、「外で遊びたい」という声が上がったので昼食後、りす組は戸外で帽子取りゲームや鬼ごっこをして遊びました。遊び終わり部屋に帰ろうとしたとき、Sちゃんがテラスの前にあるプランターに気付きました。「先生、ちゅうりっぷの芽がいっぱい出とるねぇ」と言って、以前に自分たちが植えた鉢にも目を向けました。すると周りにいた女の子達も「あっちの見に行きたい」と自分たちの植木鉢を気にする姿が見られました。そこで行ってみることにしました。「あっ!!俺のやつ芽が出とる。」「ここに〇〇ちゃんのあるよ。」「俺の芽のが大きいけん。」など、いろいろな声が聞こえてきました。Y君が「先生、いっぱい草が生えとるよ。」と雑草がまわりに生えていることに気がつきました。ちゅうりっぷが元気に大きく育つために、雑草を抜かないといけないことを伝えると、どの子も夢中になって抜いていました。自分の鉢だけでなく友達の鉢の草も抜いていると、ぱんだ組、ぺんぎん組の子も気付いて抜き始めました。年長になった頃きれいなちゅうりっぷの花が咲くようにこれからもしっかり観察していきたいと思います。

me21.JPG me.JPG

年中児は、ファミリーマートで展示して頂くおにのぬりえを塗りました。もうすぐ節分ということを伝えると「年少さんのときに豆まいて食べたよね。」と思い出していました。ぬりえを塗りながら友達とどんな色で塗るかを話したり、出来上がったぬりえを見せ合ったりして楽しく塗っていました。子ども達が節分を楽しみにしている様子がとても伝わってきました。

nurie2.JPG nurie1.JPG

このぬりえは古三津のファミリーマートに飾られるそうですので、ご覧ください。

トラックバック
コメント (芽が出たよ                       和田真佑美 はコメントを受け付けていません。)