幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年1月17日 土曜日

今日のフリースクールは、子ども達がとても楽しみにしていた「うどん作り」でした。ひよこ組の子ども達も、「明日はママとうどん作るんよ」などと、とても楽しみにしている姿がありました。ニコニコ顔で登園して来た子ども達は、「お母さんと一緒なんよ」「エプロンの模様が新幹線なんよ」と、とても嬉しそうに見せてくれました。三角巾をつけて準備万端で位置につくとうどん作りの始まりです。お母さんやお父さんや他のクラスのお友達と力を合わせて作り始めましたがバラバラになった小麦粉がなかなかまとまらず、お父さんが力いっぱいこねて、やっとつながるグループもありました。たんぽぽぐみのR君は、早く「足でふみたい、ふみたい」と、踏むことをとても楽しみにして友達と順番に「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけながら踏んでいました。踏んで広がった生地はまるめて大きなお団子にして1時間寝かします。その間に、子どもたちは外で、マラソン5周やなわとび、ながなわとび、たんぼおに、つりかん、たけうま、鉄棒、ジグザグシュートなどをして時間を待ちました。お母さんやお父さんと一緒にマラソンをしたり、竹馬をしたり、とても楽しんでいました。すみれぐみのAちゃんは、鉄棒で、前まわりができずお母さんに足などを支えてもらいながら、一生懸命に挑戦していました。

gm-201.jpg gm-202.jpg gm-203.jpg

gl-101.jpg gl-102.jpg

1時間ねかせた後はめん棒でよく伸ばして、だいたい2mmぐらいの厚さまで広げました。

伸ばした後は、できるだけ細く切り仕上げです。ゆであがるまでの間は…。ここで好例の教師達の劇が始まりました。教師達の劇では、子ども達も飛び入りで、うどん職人のたえこお姉さんのお手伝いをしてくれました。うどんの生地役の教師達をこねる役です。そうしているうちに次々と、うどんがゆであがってきました。うどんがなんと、1cm角の太さだったり、きしめんのように平らだったり、なかに細くてとても上手なうどんができていた時はうどんをゆでていた教師達はえらく感動してしまいました。そうしてグループによって個性豊かなうどんができあがりました。お店のうどんと違って固くて、よくかんで食べるうどんでしたが自分達が作った安心・安全でみんなで力を合わせたうどんはとても温かくていいうどんでした。

gm-205.jpg gn-101.jpg

追伸・うどんのもうひとつの食べ方(うどんの大変身)

フリースクールの後、教師達の昼食は勿論手作りうどんでした。そして、気が付くとうどんがまだまだ残っていました。残ったものを持ち帰り用に分けていると、またまた古森先生のお料理の虫が頭をもたげました。ビニール袋に入ったうどんの中にパラパラとカレー粉を振って、その上から片くり粉を入れてパシャパシャと振ると熱くなった油の中へ移して揚げ始めました。パリパリになって黄色く変身したうどんは、おいしいスナック状のおつまみになっていました。パパのビールのおつまみに、子どものおやつに、ママのお茶のおともに、そして教師達は仕事をしながら、バリバリ、カリカリと手が止まりません。お家でもおうどんを作って残ったものはこのような方法で味わってみて下さい。お勧めです。

トラックバック
コメント (フリースクール「うどんを作ろう」      ひよこ組 水木良美   はコメントを受け付けていません)

2009年1月17日 土曜日

 今週から本格的に発表会に向けての練習が始まって。ひつじ組はうさぎ組と合同で活動することが多くなりました。 自分のクラスだけでなく、他のクラスの友達や教師とも触れ合い互いに刺激し合う良い関係が出来ています。 踊りで「今日はお祭り忍者じょうずやったんよ。ゆか先生がほめてくれたんよ!」「星空カーニバルやってよく覚えたねって言ってもらった。!」と嬉しそうに話していました。

gj-102.jpg gj-101.jpg

 オペレッタの「ピーマンマンとかぜひきキン」も子ども達がはりきって踊っているので舞台を使っての動きかたを楽しみながら覚えていく事がこれからの目標になっています。 時には赤コースと一緒に練習を見せ合って進めていくことでさらに刺激し合い、励みになるのではないかと今日は赤青コース合同で練習してみました。 

 衣装の試着ではお互いがどんな衣装を着るのか期待をもって見る姿が見られました。そして役によってそのイメージをより引き立てていけるようにと古森先生が布を首に巻いたり形を変えてみたりしてくださるのをワクワクしながら見ていました。これからも年中5クラスがかかわり合ってより一層、意欲的に楽しく練習していけるようにどのクラスの子どもにも声をかけていきたいと思っています。

また、今日きりん組とらいおん組は旧北条のあい幼稚園との交流会でした。幼稚園に行くまでの道中、バイパスのトンネルに入り出た瞬間「北条や!」と大はしゃぎしていました。 あい幼稚園に到着するとそのまま盛り上がった気持ちで北風が吹きつける中、元気いっぱい文化の森まであぜ道を歩いていきました。そしてきりん、らいおん、あい幼稚園の友達が混じって5人組になって広い公園内でポイントのあるオリエンテーリングを行いました。各ポイントには「夏野菜を3つ書きなさい」や計算問題「みんなで協力してしゅりけんを作りましょう。」など様々な課題があり子ども達は真剣に取り組んでいました。1時間たっぷり走りまわった後は幼稚園にもどり温かい親子どんぶり、サラダ、デザートをおなかいっぱいたべました。 大きな茶碗いっぱいに盛られた親子丼をぺろりとたいらげたA君は普段しないおかわりを、あい幼稚園の園長先生にお願いして2杯も食べたのには驚きでした。だれとでも物怖じすること無くコミュニケーションをとり、すっかり仲良くなった三葉っ子とあいっ子たちは次回の交流を楽しみにいつまでも手を振って別れを惜しんでいました。

gk-105.jpg gk-104.jpg gk-102.jpg

gk-103.jpg gk-101.jpg

トラックバック
コメント (♪歌って・踊って♪楽しいね。  ひつじ組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)