幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年12月3日 水曜日

 朝、晩の気温が低い中、幼稚園の日中は、おひさまの下で子ども達の笑顔があふれ心地良い暖かな時間が流れているように感じます。そんな中、駐車場の畑では、年中児が秋じゃがいもを収穫しました。子ども達は、種芋の説明を聞いたあと今までの経験を振り返りながら友達と協力して掘り始めました。「あったよ、大きなお芋」「これがお母さんお芋かな」とつぶやいたり、掘った芋を友達と見せ合ったりする姿がみられました。この畑には、来年の春にイチゴが実る予定です。みんなでイチゴの生長を観察しながらたくさんの気付きや学びをしていきたいと思います。そして、イチゴのように寒い冬を乗り切って元気よく子ども達も成長できますように・・・と願っています。   

      a.JPG     b.JPG                                 

      d.JPG     e.JPG

 また、ちゅうりっぷ組の保護者から頂いたちゅうりっぷの球根をちゅうりっぷ組の子ども達が中心となって植えました。以前にクロッカスの球根植えを経験していることもあり、球根を見て「おしりが下よね」と友達と確認しあったり、「かわいいお花が咲きますように」と願いを込めて土をかぶせたりするかわいい姿がみられました。おひさまの下でたくさんのパワーを頂けることを期待し、花が咲く日を楽しみにしたいと思います。       

      c1.JPG     l.JPG

 一方、きりん組では、合歓の木訪問で発表する予定の紙芝居の読み聞かせの練習をしています。子ども達から「ひよこ組さんに聞かせたい、見せたい」との声があり、本日は、ひよこ組に行きました。自信たっぷりに読む子、緊張した表情で読む子、笑顔いっぱいで嬉しそうに読む子など様々な表情がみられました。今日のこの経験は来週の合歓の木訪問、そして、発表会へ、つながることでしょう。                        k.JPG   

 本日は、水曜日コースのこあら保育がありました。こあら組の子ども達も焼き芋を楽しみました。    

        f1.JPG           j1.JPG

トラックバック
コメント (「おひさまの下でパワーいっぱい」 きりん組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)