幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年9月4日 木曜日

夏休みが終わり。子ども達も園での生活のリズムを取り戻してきています。年長児は、こあら組の子ども達に渡す、運動会の案内状に国旗の絵を描くことになりました。そこで、「国旗が載っている世界地図見る?」と言葉を掛けると、ぞう組のHちゃんは、「先生、運動会の時の旗があるやん。あれを見て描きたい」と言ってきました。運動会の万国旗が子ども達のイメージにつながっていました。そこで、古森先生の「みんなの目に入るテラスにつったらどう?」というアドバイスを元に、年少のテラスに万国旗をつるしていきました。いつもは、1番端で陰になっていて少し暗い感じがしていたすみれ組前のテラスもいっきに明るくなり、すみれ組の子ども達も大喜びで飛び跳ねていました。年長児は「あっ!イギリスや。アメリカや。」などと国の名前を当てて楽しんでいる子や、中には私もあまり聞いた事のない国の名前を当てている子など、新しい環境に興味を示していました。旗の下では早速Hちゃんを中心に、じっくりと眺めて描いている姿がみられました。それぞれ、個性があり、同じ旗は1つもありません。どんな柄の旗があたるかこあら組さん!案内状、楽しみにしていて下さい。  

dt-103.jpg dt-104.jpg

 さて、夏休みが明けて子ども達の成長が沢山みられました。トイレへ行けるようになった子、お話をたくさんしてくれるようになった子、片付けが上手になった子。挙げていくと、たくさんあるのですが、ほとんどの子に共通しているのが、「ご飯をたくさん食べるようになった」ということです、今日も、食べるのが苦手だった子たちがニコニコしながら、「先生、お弁当開けてみて」とか「全部たべれたよ。頑張った」などと言って見せに来てくれました。嬉しそうに持ってくる子ども達を見ていると、私も開けるのがウキウキして、とても元気をもらいます。2学期から、仲間が1人増えたすみれ組ですが、たくさん食べて、たくさん遊んで、もっともっと元気いっぱいのすみれ組にしていきたいです。

dt-102.jpg dt-101.jpg

トラックバック
コメント (「全部食べたよ」  すみれ組  松田  亜弓 はコメントを受け付けていません)