幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年7月7日 月曜日

今日は、園庭の真ん中にやぐらが出ました。登園して来た子どもたちは、すぐに気付いて「あっ、太鼓のやつや。」と口々に言って喜んでいました。今日の盆踊りの練習は、紅白のやぐら、赤、黄、青のうちわ、みさとっこぞうりをはいて、本番同様の練習をしました。子どもたちも新鮮な気持ちで、踊っており、とっても活気があって、今までで1番の盆踊りになりました。踊った後、古森先生が「本番は、お土産があるんよ。でも、どこにあるのかな?ここかな?あそこかな?」と言って、本番に向けて、子どもの期待が膨らむよう、お話をして下さいました。すると、古森先生が「あそこかな?ここかな?」と言って走って行く方向を、子どもは目で追って、とっても嬉しそうにしていました。その後にに、当日お父さん、お母さんにお迎えに来てもらう時、どこにいるか分かるように、返事をする練習をしました。しかし、すみれ組は「すみれ組さーん!」と呼ばれてもすぐに、大きな声で「はーい!」と言えませんでした。そこで、お部屋で、降園の際に、練習をしてみました。お昼前よりは大きな声で返事ができましたが、いつものすみれ組さんなら、もっと大きな声でお返事できるはず!!今日は、少し疲れちゃったのかな?でも。。。みんなの声が小さいと、お土産もみんながどこにいるかわからずに、逃げて帰っちゃうよ!!!明日は、他のクラスの友達がびっくりする位、大きな声でお返事できるように、一緒に頑張ろうね。 

 そして、避難訓練では、地震はどのように起きるのか。地震が起きたら、どうすればよいか。と、いう事を分かりやすく話して頂きました。子どもたちは、よくお話を聞いていて、放送がかかると、一瞬にして、机の下に頭を隠していました。年長の先生から聞いた話によると、年長児は、頭を隠した机に、イスを引っ張ってきてガードしていたようです。自分を守る為に、自分達で考えて行動できているのです。

     bg-101.jpg

 又、すみれ組は、夕涼み会でおばけ屋敷のお部屋になるので、今日から、ひよこ組のお部屋で一緒に過ごすことになりました。ひよこ組さんと一緒の昼食は、すみれの食べるスピードが速い速い!!!そして、とっても驚いたのは、野菜が苦手な子どもたちが、みんな全て完食していた事です。「偉い。よく頑張ったね。」と言うと、「だって俺お兄ちゃんやもん」と、自慢気に言っていました。自分より、歳が下のおともだちがいる事で、すみれ組の子どもたちも、励みになっているようです。ひよこ組さん、1週間、よろしくね。

トラックバック
コメント (お土産、逃げちゃうよ?  すみれ組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)