幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年1月25日 金曜日

113.jpg 312.jpg 213.jpg

今日は市民会館で発表会の総練習をしました。年少児にとっては初めての大舞台ということもあり、市民会館に到着して中に入るなり目を丸くしてワァーと歓声をあげ、辺りを見渡していました。
2部(青コース)の子ども達は1部の舞台をお客さんになって見ていると、気持ちも次第に高まってきたようでした。Sちゃんは「踊りとっても上手だったね」「Sも踊り頑張る!!」と小さく両手でガッツポーズをしました。またMくんは踊りや演技を夢中になって見入っていました。
早めに昼食を食べると2部の青コースの総練習です。いつもよりご飯を食べるもの早く、気合十分の子ども達でした。「早く着替えせんといかん!とそそくさと衣装に着替え、自分達の出番がくるまで「ドキドキするね。」「楽しみだね。」と小声で話しながら胸に手を当てたり、他の学年の子達がしている様子を舞台の袖からそうっと見たりして今か今かと待っていました。
やさいのパーティーのマヨネーズ役の子ども達は年長さんのようにマイクの前で台詞を言うことになっています。始まる前に少し時間があったので、「ここのマイクが上がってくるから幕が上がったらここまで走ってくるんだよ。」と説明するとAくんは緊張していたのかハアーと大きく呼吸をしました。普段からAくんは人前でものを言うことが苦手なようで質問すると手を上げるものの、いざ発表すると言えなくなってしまうのです。練習が始まった初めの頃も友達のしている様子をじっと見ていることが多かったのですが、オペレッタの最初に4人でマイクを使って台詞を言うことが決まってから少しずつ練習に参加するようになったのでした。そして今日の総練習では幕が上がるとすぐにマイクの前に出てきて大きな声で台詞も言うことができていました。踊りや歌が終わり舞台を下りた子ども達の表情はとても満足そうでみんな笑顔でした。
発表会まで残り1週間になりました。市民会館で総練習したことで一層期待が膨らんだ子ども達は「見に来てくれるけん頑張らんといかん。」と意欲的に練習をしています。

410.jpg

トラックバック
コメント (「市民会館で総練習」  ちゅうりっぷ組・小倉彩子 はコメントを受け付けていません)