幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年1月15日 火曜日

今朝はとても寒く、ドームにも霜が降りて、初めて霜を見たひよこ組のTくんは「こわい、寒い」と言って泣いて逃げていきました。砂場の泥舟やアヒルの遊具には今年初めての氷も張っていて子ども達は大騒ぎでした。氷をままごとに利用している指は冷たそうでしたが、今日も三葉っ子達は気にしないで遊んでいました。

24.jpg 14.jpg

きりんぐみでは3学期に入って初めての習字がありました。一文字のひらがな50音を全て書き終え、今学期は二文字を書くようになりました。今日は「りす」「うま」「ぞう」「すな」「ゆき」の6枚を書きました。半紙を半分に折り、上半分に一文字目が入るように書くのですがなかなか上手く収めることができず「ぞ」だけを一面に書いてしまい書き直したり、「す」「な」「ゆ」「ま」などの穴がつぶれてしまったりする子もいました。どの子も菅野先生の話をよく聞き真剣に取り組むことができました。

また、今日はこあら保育がありました。1人登園をする子どもを見送る保護者の方も不安と期待が入り混じった見送りだったようでした。

34.jpg 44.jpg

今日の戸外の環境はこあらさんに合わせた設定をしようという指導を古森先生から受けて、さくらぐみとひまわりぐみ前のテラスに包丁ままごとやすべり台を置き、三輪車も近場に用意しました。準備万端整ったと思った途端、年少児達にその場所はたちまち占拠されてしまいました。普段と違う環境に在園児達が敏感に反応したのでした。「お母さんがいい!」と泣く子も「もっと遊びたい!」と泣く子も教師とかかわったり、うさぎさんを見たり、お菓子を食べたりして何とか園生活の第一日目を乗り切ることができました。

52.jpg

11時10分頃、やっとお帰りの準備ができたこあら組さんを年長児達が迎えに行きました。普段はおとなしいMちゃんはしっかりと手を繋いで誘導することができていました。強い口調のKくんはこあらぐみの子のペースに合わせてゆっくりと歩き、優しく靴を履かせてあげていました。「また来てね。バイバイ」と手を振ると元気よくバスの中から手を振ってくれました。

61.jpg
明日は水曜日コースのこあらさんの1人登園です。教師達は元気いっぱい、笑顔いっぱいで待っています。

トラックバック
コメント (Comments (6))