幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2007年12月4日 火曜日

「おはよう」の挨拶よりも先に「先生、寒い」と言っていたSちゃんは、部屋に上がってヒーターの前にしばらく座っていましたが「外に行ってくる」と言って園庭に出て、元気いっぱい走り回っていました。園庭は寒さに負けない三葉っ子と未来の三葉っ子(こあらぐみ)でいっぱいでした。園庭のいちょうの葉もほとんど黄色くなり、今日はいちょうのじゅうたんのようになっていました。それを見つけた年中の子が三輪車置き場にあるくまでを持ってきていちょうの葉の山を作りました。そして「パーティーするんよ」と言っていちょうを上へ投げて楽しんでいました。

13.jpg

年長組は参観日に全クラスでミニ運動会をします。それに向けて練習を始めました。きりんぐみはリレーで毎回5位になっていました。先日、見かねた古森先生が応援団になって色々な知恵を与えて下さって、少しずつ意識も出てきました。「もっとやりたい」と言う子や速く走ることができず「くやしい」と泣く子に「大丈夫、がんばろう!」と声を掛け合う姿も見られるようになりました。又、今日の鼓笛の練習後、ポンポンのRちゃんは「こうやって手を足のところまで伸ばして笑顔でするんよ」と言って見せてくれました。ミニ運動会がとても楽しみです。

22.jpg

今日のこあら保育は初めてのおうちの人の手作り弁当の日でした。今まではお姉ちゃんのお弁当箱がうらやましかったYくんは今日は自分のお弁当、自分のお箸を持って来たことが嬉しくて行きのバスの中から「アンパンマンのおはし持ってきた」とずっと言っていました。「お弁当を作ってくれてありがとう」とお母さんにお礼を言ったこあら組さんに「食べてくれてありがとう」とお母さんも笑顔で応えられる姿がみられました。

32.jpg

トラックバック
コメント (寒さに負けない三葉っ子  きりんぐみ・渡部あゆみ はコメントを受け付けていません)