幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2007年12月3日 月曜日

いつもなら砂場でダイナミックに遊んでいるTくんが雨の今日は室内での遊びを考えていました。室内を見渡して新聞紙に目に留めるとそれを大きく広げました。そして大きく広げた新聞紙を丸めるとセロハンテープでとめて筒状にしました。同じものをもう1つ作ると、その片方の端と端を合わせて今度はガムテープでしっかりととめました。するとはさみの形に見えました。「これ、はさみ」と開いたり閉じたりしてうれしそうに見せに来てくれました。それを見た女児のHちゃんやSちゃんもTくんと同じはさみを作りたいと言ってきたのでTくんに教えてもらうことにしました。Tくんは1つ1つ作り方をとても上手に説明してあげて、HちゃんもSちゃんもTちゃんも大きなはさみができて大喜びでした。雨降りの今日は、砂場でドロドロになって遊ぶTくんの姿とはまた違う姿を見ることができました。今まで一緒に遊ぶことのなかった女の子たちに優しく教えてあげるTくんの優しい一面を今日は発見することができてうれしく思いました。

12.jpg

21.jpg

昼食後、テラスに出ると、以前植えたパンジーの周りを男の子たちが囲んでいました。そこでRくんが「今日の朝、水やりしてないけん水やりせんといかんねー」と言うと周りにいた男の子たちが「うん、うん!!」と答えていました。そこへNちゃんやKちゃん、Aちゃんたちの女の子集団がやって来て「今日は雨が降ったけん、もう水やりせんでいいんよ!!」と口を開きました。それを聞いてRくんは「お花も土もこんなにぬれとるけん、今日はもう水やりせんでいいんか!!」と気付きました。「今日は雨さんがお花の水やりをしてくれたけん、また明日からみんなで水やりしようねー」と保育室へ戻りました。「お花さん、早く大きくなってね」と植えたパンジーを大事に想って毎日の水やりが習慣になってきた子どもたち。どの子もみんなパンジーのことを気にして水やりをしてくれています。子どもたちのこの気持ちを大切にしてパンジーの世話をしていきたいと思います。

31.jpg

今日は図書サークルのお母さんたちがおはなし会を開いて下さいました。大勢の子どもたちが図書室に集まり、歌なども一緒に歌いながら楽しんで聞いていました。
おはなし会が終わるとAちゃんは♪どうぞのいす♪と気持ちよさそうに歌いながら図書室から出ていきました。
図書サークルの方、今日はありがとうございました。

41.jpg

トラックバック
コメント (お花の水やりは・・・?  さくら組・奥村泉 はコメントを受け付けていません)