幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2017年3月14日 火曜日

今朝は少し曇っていましたが、子どもたちの元気な挨拶と一緒に太陽が顔を出しました。戸外では、年長さんが鬼ごっこしよう!と年中の子どもたちに声をかけてくれました。「氷鬼するけどルールは分かる?」と聞くと、うさぎぐみのH君が「鬼にタッチされたら固まるんよね!」と言いました。E君は「うん!もし固まってしまったら助けて!って言ってね!俺が助けに行くけん!」と話していました。それを聞いて、やっぱり年長さん。この3年間でとてもたくましくなったなと感じました。異年齢児と自由に関わることの出来る三葉の環境は、子どもたちに良い刺激を与えてくれています。たくさんのことを教えてくれた年長さんに感謝しながらあと2日過ごしたいと思います。

今日は年長さんの卒園式の練習に参加しました。在園児は、保護者席、職員席に座って年長児の姿を見ていました。修了証書をもらう年長児を見て、年少のSちゃんは「あ!お姉ちゃんだ!」と手を振ってかっこいいねと見ていました。もう少しで卒園する年長さん。三葉幼稚園で学んだこと、身についたことを胸に今年の年長児らしく元気で明るい笑顔で卒園して行ってもらいたいと思います。

IMG_2461IMG_2464IMG_2463

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0056

 

 

 

 

 

練習の後は、各部屋に分かれてお別れ会をしました。年少、年中児達は、大好きな年長さんにプレゼントを作ったり練習をしたりしてきました。年長さんと、踊りやクイズ、手話をして楽しく過ごしたあと美味しい給食をみんなで頂きました。

IMG_0067IMG_0079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは、“ピラフ、骨付鳥のオーブン焼き、切り干し大根、ドレッシングサラダ、バナナ、ヤクルト”でした。今日はオヤツにビスコもあって子ども達は大喜びでした。

CIMG5565

IMG_0086IMG_2475IMG_2480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御飯を食べてから年長さんにプレゼントを渡しました。たんぽぽ組、年少さんからはメダルのプレゼント。年中からは王冠のプレゼントをしました。年長児は自分よりも小さい子たちがメダルや王冠を付けやすいようにしゃがんだり頭を下げたりしてくれました。年長さんからの“ありがとう”の言葉に照れながらも嬉しそうにプレゼントしていました。年中児はもう年長さん。憧れの年長さんからのバトンを繋げるよう残りの日を大切に自覚して過ごしていきます。

年長さん!いよいよ明後日は卒園式です!明日も元気いっぱい登園してくださいね!!

IMG_2489

IMG_2493IMG_2497

 

 

 

 

CIMG5563IMG_0070IMG_0080IMG_0084

 

 

 

 

 

トラックバック
コメント (「園内お別れ会」   うさぎ組  重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年2月22日 水曜日

今日から自由参観日が始まりました。朝は天気も良くたくさんの子ども達が元気に遊んでいました。朝早く登園してきたひまわり組の女の子達は「先生年中さんのオオカミと7匹の子ヤギの曲かけて」と嬉しそうにやってきました。年少児の憧れは年中児。年中児の憧れは年長児。生活発表会の練習を少ししか見ていないのに子ども達はどの学年の踊りもオペレッタも覚えているのです!いつの間にか覚えている三葉っこ!なんでも吸収することの出来る子ども達はとても良い環境にいるなと改めて感じました。

IMG_1968IMG_1963

 

 

 

 

 

最近縄跳びの練習をしている年中児の姿が見られます。1拍子、2拍子が跳べるようになると、うさぎ組のE君は「片足飛びができるようになったよ」と嬉しそうに見せてくれました。跳べない子も「跳べるようになるまで明日もする」と張り切っていました。出来なかったことが出来るようになるという子ども達の喜びを一緒に感じて励まし喜んで行きたいと思います。

IMG_1965IMG_1989IMG_1970IMG_1994

 

 

 

 

 

みんなで長縄を跳んでいると後ろからTちゃんがやって来て「先生。昨日ジャガイモに水やりできんかった。必要なのは土と太陽と水やったよね。。。」と話しかけてきました。そのあとチューリップを見たTちゃんは「大変!水もあげてないし、雑草が栄養を取っていきよる」と慌てて他の友達に知らせていました。Nちゃんは「何色の花かな?楽しみ!」と会話をしながら世話を始めました。自分で植えたものを大切に育てるというのはとても大切なことであるので、子ども一人ひとりと育てているチューリップやじゃがいも、玉ねぎなどの世話をしていきたいと思います。

IMG_1979 IMG_1983

 

 

 

 

 

今日うさぎ組では壁面制作をしました。「うさぎ組になって楽しかったことは何かな?」と話すと子ども達は今までに行ったアイススケート、乗馬、発表会、縄跳びと楽しそうに話していました。すると、T君が「うさぎ組も好きだけどあと18日で年長さん。なんか嬉しいけど寂しいな。」と言いました。年中になってもう1年がたとうとしています。年少から進級して幼かった子ども達も一回り大きくなりました。残りの日数を大切にしてうさぎぐみでの生活をたのしみ、年長に向けてひとつひとつ準備していきたいと思います。

IMG_2000

 

 

 

 

 

〈健康情報〉

インフルエンザ1名。

家庭でも手洗いうがいをして早めに休んでください。

トラックバック
コメント (「自由参観日1日目」うさぎ組 重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年1月30日 月曜日

今日は市民会館でリハーサルを行いました。今朝は少し雨がパラついていましたが、生活発表会を楽しみにしている子どもたちの活気で雨も上がりリハーサルに望むことができました。
赤コースの子どもたちは、昼食を済ませてから衣装に着替えに行きました。衣装に着替えるリハーサル室には壁面いっぱいに大きな鏡があります。とても大きな鏡なので役ごとに横に並んで衣装の見せ合いっこをしている子もいました。
開演1番の始めの言葉は、年中児が言うのですが今年は手話の山中先生に始めの言葉の手話を教えてもらい、毎日練習して少しずつ自信を持ってすることができるようになってきました!「もうすぐ年長さん♬」と楽しみにしている子どもたちが手話を教わったことで自覚ができているように思いました。

CIMG4695
自分の出番を待っている子どもたちはいつもとは違う雰囲気の中で緊張した様子でした。少し元気がないところや緊張して表情も動きも堅い子もいましたが、年長児から年少児、たんぽぽぐみ、ひよこぐみまで自信を持って演技できるようになってきています。

IMG_1255CIMG4738CIMG4712IMG_1295
年中児のおどり“剣舞サムライ”では、先週の金曜日に振り付けを少し変更したので覚えているか心配したのですが、子どもたちは覚えていてかっこよく剣を振ることが出来ていました。幕が下り笑顔で拍手をしてくれた園長を見て、Aちゃんは嬉しそうにガッツポーズをしていました。「今日はどうだった?」「かっこよかった?」と嬉しそうに聞く子どもたち。発表会まで子どもたちのモチベーションが下がらないよう練習の仕方を工夫して行きたいと思います。

CIMG4769IMG_1301
子どもたちが楽しみにしている生活発表会まであと5日です。年少、年中児のオペレッタや踊り、年長児の劇や合奏など見所がたくさんあります。今日よりも明日!明日よりも明後日!!一日一日何かが得られるよう積み重ねを大切にしていきたいと思います。

CIMG4721CIMG4814IMG_1217IMG_1277CIMG4886IMG_1320
〈健康情報〉
・インフルエンザが2名でています。
生活発表会まであと少しなので手洗いうがい、消毒を徹底していきたいと思います。ご家庭でも風邪予防をお願いします!早めに休むようにしましょう!!

トラックバック
コメント (「発表会リハーサル」 うさぎ組 重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年1月24日 火曜日

今朝の園庭の隅の温度は0度、大人にとっては震える様の寒さでしたが子ども達は、元気いっぱいです。お日様が顔を出して薄目が当たるとすぐに気付く子ども達。「先生、なんか温かくなってきたよ」と言ってお日様があたる所を追いかけるように走っていました。

生活発表会の練習を進める中、今は、1月30日(月)の市民会館でのリハーサルにむけてどのクラスも頑張っています。ひまわり組は、ちゅうりっぷ組と歌の他にも踊りやオペレッタの練習を一緒にしています。その中で、友達関係も広がり、みんなとても仲良しです。

IMG_1084

 

 

 

 

 

今日は、昼食を済ませた後、戸外でかけっこをしたり、つりかん等の固定遊具で遊んだりして楽しみました。いつの間にか走るスピードも速くなり、何だか頼もしくなっているK君やT君の姿が見られました。

IMG_1059

IMG_1060IMG_1066

 

 

 

 

 

そして、ひまわり組のMちゃんが「みんな、はないちもんめをしよう」とちゅうりっぷ組のRちゃんに声を掛けるといつのまにか大勢の子ども達が集まり、ひまわり組対ちゅうりっぷ組でチームになって手をつなぎ、はないちもんめが始まりました。ルールを守りながらみんなで相談し合う姿を見て、みんな本当に成長したなと、とても嬉しくなりました。体をおもいきり動かして色々なことを体得している子ども達を見て心も体も大きく成長していることを実感しています。2月4日(土)の生活発表会本番にむけて、みんなと協力し合ったり、刺激し合ったりして練習を楽しみたいと思います。是非、保護者の皆様も応援をよろしくお願いします。

IMG_1072IMG_1074IMG_1073IMG_1079IMG_1076

 

 

 

 

※健康情報・・・インフルエンザが2名でています。本日お配りしました、ほけんだよりもしっかり読んで頂いて予防対策をしましょう。

トラックバック
コメント (「みんな仲良し」  ひまわり組 山田美和 はコメントを受け付けていません。)

2016年12月14日 水曜日

今朝は小雨の降る寒い朝となりました。バスの中では子どもたちが昨日のお楽しみ会の話で盛り上がりました。年長のNちゃんは「先生昨日貰ったプレゼントはランドセルの形をしていて、一年生になる私にぴったりだったよ!」と話してくれました。それを聞いた年中のH君は「昨日貰った動物カルタで1位になれたよ!」と早速貰ったカルタで家に帰って遊んだことを話してくれました。

バスから帰って部屋に行くと何か子どもたちが作っていました。「何作ってるの?」と聞くとY君が「サンタさんの好きな食べ物はなんでしょう!」と聞いてきました。それを聞いたIちゃんは「クッキー!」とこっそり教えてくれました。昨日のお楽しみ会で年長さんが質問したのをよく聞いて覚えていたのです。
「昨日サンタさんがみんなにプレゼントくれたから今度はお礼に粘土で作ったクッキーをプレゼントする!」と張り切っていました。みんなで協力してサンタやトナカイの形を、赤鼻のトナカイを歌いながら「トナカイさんのお鼻♪」と作っていました。後から登園した子どもたちも楽しそうな歌に誘われ、片付けを済ませるとすぐに入ってきていました。うさぎぐみでは「クッキーを作ったから、サンタさんがうさぎぐみに休憩しにきてくれたら嬉しいね!」とクリスマスを楽しみにしています。

cimg4170cimg4171cimg4172cimg4174

 

 

 

 

御飯の前に、椅子取りゲームとフルーツバスケットをしました。初めてする子もいたけれどすぐにルールを覚えてすることができていました。ルールのある遊びをする中で、負けるのが嫌な子や決まりを守れない子、ズルをしてしまう子どももいますが、遊びを通して決まりを守る大切さを分かっていけるよう遊びの中で関わっていきたいと思います。

cimg4181cimg4186

 

 

 

 

今日は2学期最後の家庭弁当の日でした。子どもたちは、お母さん、お父さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんが作ってくれたお弁当が大好きです。今日もみんな残さず食べてピカピカになったお弁当箱を見せてくれました。

cimg4189

 

 

 

 

昼食後、年長児が金曜日のおもちつきに向けてもち米を洗いました。園長の話をよく聞いて洗っていました。子どもたちは「あと2回寝たらおもちつき!」と楽しみにしています。

cimg4195cimg4202cimg4203

 

 

 

 

〈健康情報〉
・体調不良、風邪で休む子が少しずつ増えてきました。手洗いうがいをしっかりして、夜は早く寝て疲れをとるようにしましょう!!

トラックバック
コメント (「ありがとう。サンタさん」 うさぎ組 重野華 はコメントを受け付けていません。)

2016年12月6日 火曜日

今年はきれいな落ち葉がなかなかなくて、子ども達と落ち葉遊びができていませんでした。すると、今日幼稚園側の道路に桜の葉、イチョウの葉、そして、団地のかえでの葉などが落ちて集まっていました。それに気付いた園長が「早起きは三文の徳なんだよ」と朝早く来た子ども達と集めてくれました。園庭に持ち帰った落ち葉のプールを作って、その中からきれいな葉っぱを選んで遊んでいると、園長が葉っぱを組み合わせて人形を作ってくれました。すると、子ども達のイメージは広がっていき、うさぎ・くま・花・魚などいろいろな物ができあがりました。くま組のYちゃんは赤と黄の葉を重ねて花にしたり、ぞう組のT君は葉のギザギザを見てワニを作ったりしていて子ども達の発想はすごいなと思いました。

img_0387

img_0389img_0393

 

 

img_0395

 

 

今日、赤コースの年中・年長児はアイススケートに行きました。前日から楽しみにしていた子ども達は服装・準備もばっちりだよと門から入って来るなり、嬉しそうに手袋を見せてくれました。イヨテツスポーツセンターまでの行きの道では、イチョウ並木がとてもきれいでその話をしたり、去年のアイススケートを思い出して話したりしていました。到着して慣れない靴を履いてヨチヨチ歩く姿はかわいいなと思いました。スポーツセンターの方に立ち方、転び方を教えていただいていざ、リンクの中へ!カメ→カエル→ペンギンの順にポーズをとって立つ!!と滑ることを教えていただいたのですが・・・「どしん!」あっちでも「どしん!!」こっちでも「どしん!!」という音が聞こえてきましたが、何度転んでも立ち上がってすすもうと挑戦する子ども達の姿はすごいなと思いました。立つのがやっとだったY君は1歩、2歩、と歩けるようになり、最後にみんなで競争した時、少し歩く距離が伸びて嬉しそうでした。どの子ももう1度行きたいなと帰りのバスの中で楽しそうに話していました。

img_0428img_0461img_0508

トラックバック
コメント (「早起きは三文の徳」 ぞう組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)

2016年11月24日 木曜日

東北の方では11月では50年ぶりの初雪とか厳しい寒さが到来しているようです。松山市内も今日は、冷たい風が吹いて気温も低い1日になりました。朝早く来た子ども達はいつものように外に出て長縄やサッカーをして元気いっぱい遊んでいましたが…すると…雨がポツポツポツ…急いで部屋に駆け込んだものの遅コースの子ども達が来る頃には雨も上がり、太陽が雲の割れ目からひょっこり顔をだしていました。

ひつじ組の部屋では、作品展のためにみんなで作った街づくりの続きをしている子がいました。新たにビルを作ったり遊んでいる自分達を作ったりして、子ども達のイメージは尽きることなく膨らみ続けるのでした。以前よりも2クラスの仲が深まり、協力し合えるうさぎひつじ組になりました!!

cimg3563cimg3562cimg3564cimg3573

 

 

隣のうさぎ組では、「今からケーキ屋さんをします」と子どもたちが粘土でケーキを作っていました。Kちゃんは作ったケーキを粘土板に乗せると「先生はどれがいいですか?」と売りに来たり、友達に「どれにする?」と聞いたりする姿が見られました。自分達で役割を分担して、売る火と作る人に分かれてたくさん美味しそうなケーキを作ることが出来ていました。「明日もしよう」とAちゃんとTちゃんは出来たケーキをきれいに並べて片付けていました。明日はどんなケーキが出来るか楽しみです!
cimg3567cimg3565cimg3570

 

 

 

今日は年長児が宮前小学校の1・2年生に招待されて宮前フェスティバルに参加しました。小学生が自分たちで作った獅子舞やお神輿を演じて見せてくれました。迫力ある演技で園児たちは興味深々で見入っていました。各コーナー工夫を凝らしたゲームばかりで、自然物や可愛い景品をたくさんもらい、とても楽しい交流会でした。

img_0294img_0280img_0296img_0315img_0300

 
今日の給食は、胚芽米、とんかつ、切り干し大根、コーンサラダ、リンゴでした。今日は園長が渋抜きをした柿をみんなに1切れずつ切って出してくれました。赤コースの子ども達は、「わぁ!!今日はリンゴもあるのに柿もある!!」と、とても喜んでいました。柿を一口食べた途端「甘く美味しい!!!!」と大喜びでした。

cimg3579cimg3584cimg3581cimg3587

 

 

 

 

〈健康情報〉

・気温が急に低くなり、寒くなってきました。手洗いうがいをしっかりして、夜は早めに休むようにしましょう!!

トラックバック
コメント (「美味しいケーキができたよ!」 うさぎ組 重野華 はコメントを受け付けていません。)