幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年7月22日 日曜日

昨晩ぐっすり寝た子どもたちは、今朝も元気いっぱいです。「おはよう」と挨拶をしてくる子どもたちの表情は、清々しくそして自信に満ち溢れているようでした。子どもたちは、家族と離れて友達とお泊まり出来たことで1つ自信がついたようです。朝の身支度を終えた子どもたちは、園庭に集まり“ラジオ体操”をしました。ラジオ体操を元気いっぱい踊ったあと、古森先生に本物の印鑑を押してもらいとても嬉しそうでした。

CIMG8371CIMG8384

その後は、屋外ゆうぎ場にみんなで散歩に行きました。月山でゴロゴロ転がったり、少し遊具で遊んだりしました。そして、屋外ゆうぎ場の果物畑の木を見て収穫できるのを楽しみにしながら幼稚園に帰りました。

CIMG8391CIMG8392CIMG8411IMG_2609[1]CIMG8404CIMG8415

さあ、いよいよみんなが楽しみにしている朝食です。お泊まり保育の朝食は、古森先生アイデアのバイキングです。調理師さんや先生たちが朝早くから一生懸命作ってくれたということを話してもらい、くま組のHちゃんは“ご飯ありがとう。いっしょに食べよう”と、調理師さんにお礼を言って声をかけていました。古森先生からバイキングの種類を聞き、子どもたちも「わあ!すごい。どれ食べよっかな」とワクワクしていました。自分たちが食べたいものを選んで食べることができるので、子どもたちも自分の朝の体調を考えながら選んで食べることができていました。

CIMG8451CIMG8452

終わりの会では、最初のオリエンテーションで話してもらった大きい人の話をしてもらいました。協力という字の“協”という字には力が3つあります。「みんなで手を取り合って助け合わないと乗り越えられないことがたくさんあるんだよ」ということを教えてもらいました。今回のお泊り保育は、“仲間と力を合わせて助け合うこと”を目標にお泊まりをしてきましたが、これからも 一人では乗り越えられないことがまだまだたくさんあると思います。でも、お泊まり保育を乗り越えて、一つ大きくなった年長さんなら大丈夫です!いろいろなところでみんなで助け合って三葉っこらしく支えあって頑張っていきます。

IMG_2648[1]CIMG8476CIMG8495CIMG8501CIMG8499

トラックバック
コメント (「お泊まり保育速報パート5」     年長担任 はコメントを受け付けていません。)

2018年7月21日 土曜日

温泉から帰って「みんなが切った野菜と肉を煮込んだだけの野菜スープ」そして、「下味をつけた野菜スープ」「カレールーが入ったカレー」の3種類の味見をさせてもらった子ども達。5時半。いよいよ夕食の時間になり、待望のカレーライスが食べられる時間になりました。自分達で野菜を切って作ったカレー。調理師さんや先生たちが心を込めて作ってくれたカレー。そんなカレーを園長が魔法をかけて、ぐっと美味しくしてくれました。夕食のメニューはカレーライス、きゅうりのごま酢和え、バナナです。どの子も、すぐにぺろりと食べてしまい、おかわりもたくさんしていました。「おいしいね。」「もう1回おかわりしよう!」「作ってくれてありがとう。」たくさんの楽しい声が聞かれた夕食でした。

IMG_0563 IMG_0751[1] IMG_0732[1] IMG_0743[1]

IMG_0741[1] IMG_0738[1] IMG_0736[1] IMG_0734[1]

夕食の後は、夕べの集いがありました。始めに先生達による「大きなかぶ」の人形劇がありました。この大きなかぶのお話は、原作とはちょっと違っていて、らいおん、ぞう、くま、きりんの年長組の動物達が次々と出てきました。その動物達の力を借りても、大きなかぶは抜けません。そこで、園長はかぶにひもをくくりつけて、先生達で引っ張ってみることを提案しました。それでも、まだまだかぶは抜けません。いよいよ、子ども達の出番です。年長児みんなの力を合わせて引っ張ります!「うんとこしょ!どっこいしょ!!」段々と掛け声は大きくなって、とうとうかぶが抜けたのでした。ここでも、みんなで力を合わせることの大切さを感じた子ども達でした。

IMG_0766 IMG_0773 IMG_0775 IMG_0777

次は、探検ラリーです。夕涼み会が終わってから、たったの4日間しかなかったのですが、先生達は年長児達が喜び、楽しめるコーナーを考えて、一生懸命に作ってくれました。6〜7人のグループでコーナーを回り、玉入れ、踊り、じゃんけんに相撲など、どれもみんなで力を合わせれば簡単にクリアできる楽しい物ばかりでした。

image image CIMG8287 CIMG8335

CIMG8338 CIMG8339

そして、最後は花火です。夕涼み会の花火教室でのことをしっかりと覚えていて、「人に向ないこと」「燃える物の近くではしないこと」「終わった花火はバケツに入れること」など、きちんと守って楽しむことができていました。噴き上げ花火にも、大きな歓声をあげていました。

IMG_0808 IMG_0802 IMG_0815

パジャマに着替えると、いよいよ就寝です。一人では運ぶことができない大きな布団も、友達と協力して敷くことができました。寝る前に可愛いパジャマ姿で集合写真を撮って、会議室の電気が薄暗くなってきた9時。園長の「どろぼうがっこう」のお話が始まりました。さっきまでにぎやかだった子ども達でしたが、いつの間にか園長の優しい語りの中で、すやすやと眠りについていました。

CIMG8348 CIMG8353 CIMG8355 CIMG8359

image image

明日の朝、清々しい表情の子ども達に会えることを楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「お泊まり保育!!」 パート4 年長担任 はコメントを受け付けていません。)

2018年7月21日 土曜日

子ども達のお楽しみの一つカレーライス作りをしました。

まずはお米洗い!!園長先生からお米のとぎ方を教えてもらいスタートです。「お米をこぼすと食べるカレーが減ってしまう」と言って真剣そのもの!八升分のお米をみんなで協力して研ぎました。

IMG_0504IMG_0496

 

 

そして、ルー作りです。人参・じゃがいも・たまねぎをいちょう切りにしていきました。切った野菜をそのまま大なべに移し煮ていきます。

IMG_0515CIMG8229CIMG8232

CIMG8242CIMG8243

 

一人一杯、自分のルーの分を入れて煮込みます。そして、温泉から帰ると煮込めた野菜のスープを味見!この味が格別です!みんなが見ながらルーを入れてまた煮ていきます。

CIMG8252CIMG8250IMG_0530

 

 

カレーを入れている間の温泉もまた、みんなの楽しみな温泉です。「行ってきます。」とワクワクした表情と「ただいま。」とさっぱりした表情が見られました。

IMG_2671[1]IMG_2676[1] IMG_2702[1] IMG_2687[1]

今からみんなで美味しく手作りカレーを頂きます!!

トラックバック
コメント (「お泊まり保育!!」 パート3 はコメントを受け付けていません。)

2018年7月21日 土曜日

いよいよお泊まり保育が始まりました。登園してきた子ども達は早速、ピーマンやトマトを収穫したり、玉ねぎの皮むきをしたりしました。

IMG_2475IMG_2491IMG_2483IMG_2482

そして、みんなが揃うと園長から「自分の事は自分ですること。」「一人でできないことは助け合うこと。」「大の人になれるようにお泊まり保育を楽しむこと。」を話してもらいました。

CIMG8131CIMG8141CIMG8137

大になる第一歩はくじ引きでグループ作りです。クラスを解体して新しいグループで過ごすことを不安に思う子もいるのではとも思っていましたが、文章では表せないくらい盛り上がり、「ワァー、キャ」ーと言いながら抱き着いたり、ハイタッチをしたりしていました。そして、それぞれのグループに分かれて所持品の始末を行いました。

CIMG8143CIMG8147CIMG8148

CIMG8152CIMG8155CIMG8157

 

例年になく、戸惑ったり、不安に思う子が少ない今年のお泊まり保育。『大』を目指してお泊まり保育を楽しみたいと思います。

CIMG8161CIMG8160

今日のグループです。

IMG_0452IMG_0460

IMG_0465 IMG_0467

トラックバック
コメント (「お泊まり保育スタートです!!」  速報パート1 はコメントを受け付けていません。)

2017年12月15日 金曜日

今日は子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。去年プレ年少組だったの君が「もしかしたら幼稚園にもサンタさんが来るかも…」の一言でブラインドを下げてからホール上がりました。

まずは先生達の合奏から始まりました。ハンドベルの「きよしこの夜」ではとっても綺麗なベルの音色を聴いて子どもたちはすっかり聴き入っていました。次に子どもたちが大好きな歌「夢をかなえてドラえもん」の演奏になると、子どもたちも一緒に歌ってくれました。

CIMG3393

CIMG3404

 

 

 

 

 

その次は先生たちの劇「サンタおじさんの居眠り」です。サンタおじさんはお腹いっぱいになると眠たくなってしまうので、奥さんからもらったコーヒーとサンドイッチをお土産を配り終わるまで食べてはいけないと言われていたのですが、我慢出来なくて食べてしまったのです。そしてとうとう寝てしまってプレゼントを配るのを忘れてしまいました。それに気付いた動物達が町の子ども達にプレゼントを配ってあげることにしました。サンタおじさんが起きた頃にはプレゼントを配った動物達も疲れて眠ってしまいました。それに気付いたサンタおじさんはお礼にプレゼントをそっ〜と動物のそばに置きました。目が覚めた動物達は大喜びで歌ったり踊ったりしていると「シャンシャンシャン♪」と鈴の音が聞こえてきました。

CIMG3428

CIMG3435CIMG3463

 

 

 

 

 

すると子ども達はソワソワ キョロキョロ…そこに「メリークリスマス」ともう一人のサンタクロースが登場しました。劇の途中でサンタおじさんが丸山先生だと気づいていた子ども達はすぐに本物のサンタさんだーー!と大喜びでした。年長のNちゃんのサンタさんへの質問は「サンタさんはどうしてお空が飛べるのですか。私も飛びたいな。」ととても可愛い質問でした。サンタさんからは「僕にお家に来たら飛び方を教えてあげるよ。」と答えが返ってきました。お礼に年長さんがジングルベルの歌を手話でお返しをしました。そして「他のお友達にもプレゼントを配りに行くからね」と言ってサンタさんは帰って行きました。

 

CIMG3457CIMG3448

CIMG3476

 

 

 

 

 

部屋に戻ると机の上にはみんなのプレゼントが置いてありました。今年は自分達で袋を作っていなかったのでプレゼントはもらえないのかな…と心配していた子もいましたが、みんな自分の名前とmerry Christmas と書かれたプレゼントを見つけて大喜びで他の学年の子ども達と見せ合っていました。そして他の学年と中身もネームプレートも違うことに気づくと「私のはこれ♪」「見せてーー」ともう嬉しすぎて子ども達が自慢大会になっていました。そんな子ども達の姿に思わず笑ってしまう程子ども達の興奮はおさまりません。

CIMG3483

CIMG3486CIMG3508

 

 

 

 

IMG_2203CIMG3501CIMG3497

 

 

 

 

 

その後は楽しみがもう一つ。とってもスペシャルなメニューの給食でした。朝早くから調理師さん達が一生懸命作ってくれたパーティー食です。子ども達は味わいながらにこにこ笑顔で食べていました。メニュー♪カレーピラフ 骨つき鷄のオーブン焼き ナポリタン ブロッコリーサラダ でした。ちなみにカレーピラフのお米は年長児が植えて収穫した新米でした。稲を刈って稲木に干してもみをとって精米したばかりのお米は甘味があってとっても美味しくなっているのだそうです。おかわりをいっぱいして子ども達も大人もすごく楽しい1日になりました。

CIMG3532CIMG3558

 

トラックバック
コメント (「お楽しみ会!!」  ちゅうりっぷ組二宮永実 はコメントを受け付けていません。)

2017年11月24日 金曜日

今日も寒い一日になりました。風が吹くと次々と桜の葉が落ち園庭や道路は、赤、オレンジ、黄色のきれいな落ち葉でいっぱいでした。ぞう組とらいおん組の子ども達は、もみじの歌を口ずさみながら一枚、一枚拾い「きれいだね」「かわいいね」と嬉しそうでした。

IMG_2973IMG_2975IMG_2978

 

 

 

 

 

今朝早く登園してきた子ども達を中心に焼き芋をする為の穴掘りをしました。ぞう組のS君は「先生、焼き芋やろ」と言って興味津々でやって来ました。焼き芋を経験している年長さん、年中さんは慣れた手付きでスコップで穴を掘り、鍋や一輪車に土を入れて運んでいました。それを見た年少さんやたんぽぽさんも同じようにスコップを持って穴を掘り始めました。来週の水曜日にみんなで焼き芋をする為の準備です。お芋を濡らした新聞紙でくるんでアルミホイルを火が入らないようにくるみます。それをたき火に入れて焼くとホカホカの焼き芋になります。

IMG_2968

IMG_2966

IMG_2971

 

 

 

 

 

さて今日、お昼前に火災時の避難訓練をしました。今日は想定外の「3階から出火」したと放送があり、教師達のとっさの判断が問われることになり、なかには大慌ての教師もいて、いつどこから出火しても動けなくてはいけないと大いに反省しました。園庭に並ぶこと、放送や話をしっかり聞いて安全に避難することやストーブが出ているので、何でもストーブの隙間に入れないこと、部屋では絶対に走らないことなどの指導をしてもらい子ども達もしっかり約束しました。これからもっと寒くなるので安全指導もしっかりしたいと思います。

IMG_2979

 

 

 

 

 

一方、年長組は今週から4クラス合同でお店屋さんごっこの準備を始めています。教師の期待以上に協力し、アイディアを出し合って楽しいものを次々と作っています。来週はお店が開店できると思いますので自由参観日中も是非、ご来店ください。

IMG_2989

IMG_2992

IMG_2994

 

 

 

 

 

☆焼き芋をするのでさつま芋を包める位の大きさの新聞紙とアルミホイルを用意して頂いたらと思います。ご協力お願い致します。

☆本日の給食メニュー・・・きのこご飯、焼き魚、にゅうめんのお汁、酢もの、リンゴでした。

IMG_2996

 

 

 

 

 

☆健康情報・・・インフルエンザが1名出ています。手洗い、うがいをしっかりしましょう。

トラックバック
コメント (「みんなと一緒に!」   ぞう組 山田美和 はコメントを受け付けていません。)

2017年10月26日 木曜日


一昨日は赤コ-ス、昨日は青コ-スの遠足がありました。今日は色々な所で楽しく絵を描く姿がみられました。「何を描いているの?」と聞くと「動物園」という答えが色々な学年から聞かれました。プレ年少児、年少児、年中児達は園庭のテント下でお互いに刺激し合いながら、又年長児は、個人絵の具を使って混色を楽しみながら部屋やテラスの落ち着いた空間の中で描いていました。

IMG_2012[1]IMG_2010[1]

IMG_2013[1]

IMG_2017[1]

 

 

 

 

 

ぞう組のS君は昨日、一番に入ったスネークハウスのことを友達と話していました。そして、「もう一度、見たいな、調べてみよう。」と張り切って部屋にある小さな図鑑で調べていましたが残念なことにありませんでした。するとR君が「アイパットで調べよう」と言いました。教師と一緒にアイパットでワニの画像を出し、慣れた手付きでスライドしながら次々とワニの特徴を調べて「やっぱりここは、とがっていたね。歯は、ギザギザで三角だね」と再確認する姿がみられました。三葉幼稚園には各クラスにアイパットがあります。目まぐるしい情報社会の中にある子ども達は次々と出てくる新しい情報に興味を持ち吸収していきます。今後も正しいアイパットの使い方を指導し活用したいと思います。

IMG_2770

 

 

 

 

 

今日は先日、今治幼稚園の副園長先生から頂いた椎茸を収穫しました。学年ごとに集まり話をした中で各クラス1~2個の椎茸を収穫し今、乾燥椎茸を作るために干しています。6月頃まで収穫できるそうなので子ども達とどんなふうに椎茸が変化するのか、そして、椎茸を収穫した木に再び椎茸が芽を出し、生長するのか楽しみにしたいと思います。

IMG_2029[1]IMG_2027[1]

IMG_2041[1]

 

 

 

 

 

☆本日の給食☆

IMG_2083[1]

 

 

 

 

※健康情報・・・伝染病は出ておりません。手洗い、うがいをしっかりしましょう。

トラックバック
コメント (「見て、調べて、確認して」 ぞう組 山田美和 はコメントを受け付けていません。)