幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月14日 土曜日

 今日は、三葉幼稚園卒園生の同窓会でした。三葉幼稚園の同窓会とは、三葉幼稚園を卒園した小学1年生から小学4年生までの子ども達が集まり、ゲームをしたりお菓子を食べながら語り合ったり楽しい時間を過ごすものです。今年は、300名を越える卒園生達が集まってくれました。久しぶりに幼稚園時代の友達と会えた事を喜ぶ女の子。幼稚園の先生に名前を呼ばれて恥ずかしそうな男の子。様々な表情が見られる中、各学年ごとに記念写真を撮りました。

toxtukuribati-001.jpg

 2年前、私が初めて担任を受け持った「ぞう組」の子ども達も19名参加してくれました。話すのが苦手だったTちゃんが、門をくぐるとしっかりとした声で挨拶をしてくれました。去年の同窓会では恥ずかしくてなかなか参加できなかったSくんも、今年は笑顔で参加してくれました。どの子も大きく成長している姿を見て、とても嬉しく思いました。

toxtukuribati-002.jpg

 三葉幼稚園では、同窓会など卒園児が幼稚園に帰って来れる機会を年に何度か設けています。幼稚園に帰り、幼かったその当時の事を思い返したり、子ども心に返ってみることで過ちを犯すことを思い止まることもあるのではないかと思います。子ども達が道に迷いそうになった時、私たち教師が何か力になれることがあるかもしれません。人とのかかわりが少なくなっている今だからこそ、三葉幼稚園の卒園生が原点にかえる意味で再会できる機会を大切にしたいと思うのです。今日、卒園児達の笑顔を見て、これからもこの子ども達の笑顔を消さないためにも、私たち教師は子ども達の心のふるさとになるような保育をしっかり守っていきたいと思いました。

toxtukuribati-004.jpg

toxtukuribati-003.jpg

 参加してくれた卒園児の皆さん、ありがとうございました!今度は夕涼み会で会えるのを楽しみにしています!

トラックバック
コメント (「おかえり!卒園生!」 はコメントを受け付けていません。)