幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2019年12月6日 金曜日

今日も朝からサッカーや長縄、ままごとで遊んでいた三葉っこたちです。りす組のK君はイチョウの木を見て「あれ?前は銀杏の木だったのに、今はイチョウの木になってる!なんで…??あっそうか 、寒くなって冬になっているからか〜」と自然の変化に気付いて呟いていました。また別の場所ではりす組のYちゃんが空を見上げて「あそこ光ってる!」と曇り空の後ろに隠れていた太陽が雲を通してぼんやり光っていたのです。「あそこは何があるんだろうね?」と問いかけて見ると「うーん…あっ太陽かな?」と答えていました。また、一方でちゅうりっぷ組の子たちが大発見していました。ビックボスにちゅうりっぷ組の子たちが登っているので近づいて見ると、桜の木にカマキリが卵を産んでいるのを発見したのです。誰かが見つけるといつの間にか他の子に伝わっているのが不思議です。次々とカマキリの卵を見に集まってきていました。

IMG_3743 IMG_3780 IMG_3782

そんな中、ちゅうりっぷ組のT君、S君がすぐ横の砂場で朝から山づくりに励んでいました。子供達は楽しいことを見つけると嗅ぎつけて集まってきます。今日も砂場の山づくりが盛り上がっているとどんどん集まってきて気がつくといろいろな子が一緒に山づくりを楽しんでいました。数日前も砂場で年中、年長さんがトイやホースを使って水を流していたのを見ていたT君が「みんなでここに水流そうや!」と声をかけ、その声に応えてY君がホースをつなごうとしましたが、あれあれ?お山まで届きません。みんなが作っていた山は水道から離れていたので、ホース一本では届かなかったのです。どうするのかな?と見守っていると、T君がトイを持ってきました。それを見た他の子たちも気付いて次々とトイをつないでいきました。長くなったところで水を流すと…あれあれ?またもや山に届かず、しかも1個目のトイから水が漏れているではありませんか。みんなが次のトイを上に上にと重ねていたので水が上手く流れて行かなかったのです。その事になかなか気づけなかったようで「なんでやろう?」「つなげたのに…」としょんぼりしてしまいました。そこで、今日はここで助け船を出すことにしました。トイの重ね方を下に下にと置いていくように援助していくと「よし!これでいけるかも」とS君が声をあげました。さぁ、今度こそ!と水を流すと…またしても失敗です。砂がデコボコしていて途中でトイがV字になってしまっていたのです。でも残念ながら今日はそこでお片付けの時間になってしまい、子どもたちは「月曜もう一回する!」と意気込んで部屋に帰りました。今日は色々なところで子どもの、不思議だな…と感じた事を呟いていたり、なぜ出来ないんだろうとみんなで考えたりする姿を見ることが出来ました。この時期の子どもたちにとって夢中になって集団で遊ぶ込むことが大切な学びになるのだなと感じました。子どもの目線で見える世界を呟いてくれるおかげで、改めて私も目を開くことができ、その度に感心させられます。また色々な発見を子どもたちと楽しんで、学んでいけたらと思います。

IMG_3776 IMG_3763 IMG_3771 IMG_3762 IMG_3746

今日は個別懇談がありました。寒い中足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございます。明日もお待ちしております。

トラックバック
コメント (「いろいろな発見があったよ】 ちゅうりっぷ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2019年11月14日 木曜日

朝、子供達と園庭に出ると時より冷たい強い風が吹き、「うわ、寒いね」と思わずにを縮めましたが、子供は風の子。やはり寒くても園庭で元気いっぱい体を動かし遊んでいました。

作品展まで後2日になり、戸外では各学年の子供たちがそれぞれの共同作品作りを進めていました。昨日から落ち葉を捜し集めていた年少児は昨日の風や雨のおかげで落ちた色とりどりの落ち葉に気づいていました。最初に気づいたひまわり組のY君、Eちゃんが拾い始めると、どんどんちゅうりっぷ組、さくら組、すみれ組の子どもたちも拾い始め色とりどりの落ち葉を集めることができました。それを使って今度は各クラスで縄で作った動物の体に一枚ずつ丁寧に貼っていきました。時々遊んでいる年中さんや年長さんが横を通ると「あっこれワニ?」「らいおんだ!」などと声をかけてくれると年少児たちは得意顔で「そうよ!」と答えていました。その一方では、その近くで年中さんたちが、藁の家から逃げ出した子ブタとオオカミを作っていました。また門の近くでは年長さんがトントントンと釘を打ち木の家を作っていました。各年齢の子供たちがお互いを意識しながら作っていてお互いの共同作品への関心を高め、更にいろいろな先生や友達に声をかけてもらっていい刺激を受けながら活動していて園内には活気溢れていました。当日は各学年の素敵な作品をお母さんお父さんに見てもらえるのを、子供たちと楽しみにしています。

IMG_7786 IMG_7793  IMG_7808 IMG_7810 IMG_7814 IMG_7815  IMG_7820 IMG_7829

また今日は、味生第二小学校との交流がありました。味生第二小学校の一年生に招待され、ワクワクしながら来年進学する子供たちがバスで出かけていきました。一年生の子たちがお店やさんやゲームコーナーを準備して心待ちにしてくれていました。お店やゲームコーナー、作って遊ぶコーナー等、幼稚園児たちは迷うことなく、一目散に気になるところへ向かっていきました。秋のフェスティバルということで作るコーナーやゲームコーナーにはドングリやまつぼっくりを使った遊びがたくさんあり、子供達は驚きながら取り組んでいました。写し絵コーナーに行ったぞう組のT君、F君は一年生のお姉さんにやり方を教えてもらった後、自分達で写したい葉を選びました。学習机に座ってはのデコボコを感じながら真剣に擦っていました。小学生たちと触れ合いながらいろんな体験をして子供たちは今日も気持ちの上で一歩小学生近付いたのでは、と思いました。今日から年長さんたちのお店やさん作りが始まりました。サニーマートでのお買い物、小学生との交流をヒントにどんなお店やさんが開店するのでしょうか。参観日にはお店やさんが開店すると思います。銀行もありますのでご利用ください。

8CE603D5-B52B-4279-B63D-03F7E0D70DB490475ED0-ABD2-4ADA-9CDA-FD75E02D7CD3CB05E997-5D44-49E3-9E63-656194D145D2549A442D-BD16-4495-A6D3-89C32B8BD919

今日のメニュー

芋ご飯・豚の生姜焼き・青菜とキノコの煮物・酢の物・キウイ

IMG_7832

トラックバック
コメント (「作品展まで後2日!!」 ちゅうりっぷ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2019年11月12日 火曜日

11月も間もなく、中旬にかかろうとしています。今朝は爽やかな秋晴れとなり、子どもたちは少しの寒さも気にせず、今日も園庭で元気一杯遊んでいました。

今朝、登園してきたちゅうりっぷ組のHちゃんは、ちゅうりっぷ組の部屋の中がいつもと変わっていることに気がつきました。「あれ?どしたん!お部屋がなんかちょっと、新しい!!」作品展の準備が始まり、ちゅうりっぷ組の部屋は大変身しています。登園してきて部屋の変化に気付いた子どもたちの可愛らしい反応がたくさん見られました。作品展当日はどんな部屋になるのか楽しみです。

 

戸外では、年少組の子どもたちが藁のコーナーに集まっていました。近づいてみると、協力して藁を叩いたり、友達と一緒に縄を編んでいる子どもたちの姿がありました。

CIMG9169 CIMG9183

 

 

そんな中、すみれ組のAちゃんは、今日初めて縄を編みました。Aちゃんは初め、藁を上手くねじることができませんでした。しかし、何度も藁をねじり、キュッと引っ張ることを繰り返していくうちに、上手に縄を編むことができていました。1つコツを摑むと、どんどん何でも挑戦してやり遂げていく子どもたちには驚きです。

CIMG9199CIMG9195

 

 

その隣で、「先生見て!」とちゅうりっぷ組のYくんとSくんが長くて太い縄を見せてくれました。「これYくんとSくんが作ったの?」と聞くと、「うん!」と嬉しそうに答えました。「へびさんみたいだね」「綱引きができるね」と言って、1本の長くて太い縄で様々な想像を楽しそうに繰り広げていました。

CIMG9194CIMG9198

 

 

ちゅうりっぷ組では、今日作った長くて太い縄で何が作れるのかを話し合いました。「ねこさん!」「きりんさん!」といろいろな意見がでる中で、Sくんが「わにさん!」と答えました。わにさんをどんな形で作るのか、実際に形を作ってみたところ、見事にわにさんの口と体を表現することができました。他にも、うさぎやらいおんも作ってみました。子どもたちの表現する力、想像する力は改めて素晴らしいなと思いました。この縄がまたどんな形に変身するのかとっても楽しみです。

CIMG9215CIMG9216

 

トラックバック
コメント (「長い縄ができたよ」 ちゅうりっぷ組 石川 結妃乃 はコメントを受け付けていません。)

2019年10月11日 金曜日

明日はいよいよ運動会!朝、バスの中では「ねえねえ、明日はね運動会なんよ」「運動会緊張する~」「明日はおじいちゃん、おばあちゃんが見にくるんよ」など、子どもたちからは運動会を楽しみにしている様子の会話がたくさん聞こえてきました。登園してきたちゅうりっぷ組のKちゃんは、私のところへ来て、「先生、明日運動会!」とにこにこの笑顔で言い、鼻歌を歌いながらルンルンの気分で園庭に出ていきました。太陽が輝く青空のもと、子どもたちの気持ちも運動会に向けて高まっているようです。

 

今日は、最後の運動会の練習をしました。青コース、赤コース、それぞれの競技とオープニング、フィナーレの練習がありました。オープニング練習が始まる前、気合いの入ったHちゃんは、「みんな!ぶんぶんぱらだいすがはじまるよ!」とみんなに声を掛け、「がんばろうね」と友達と言い合っている姿がありました。曲が始まってからのHちゃんはとても輝いていました。フィナーレの練習を終えた後、古森先生からお話がありました。古森先生の「明日の運動会は何を頑張るかな?」という質問に真っ先に答えたのは、ちゅうりっぷ組のSくん。「踊りを頑張る!」と大きな声で答えました。Sくんの踊りも、年少組さんの踊りもさらに楽しみになりました。明日は自分で考えて運動会を頑張ることを古森先生と約束した子どもたち。古森先生が最後に「自分で頑張れるひとー!」と呼びかけると、「はーい!!」とみんなが手を挙げて元気な声で応えました。年長さん、年中さん、年少さん、たんぽぽさんの気合いはばっちりです!

IMG_3004

 

 

ちゅうりっぷ組では帰りの挨拶の前に、明日は晴れますように。元気にみんなが来れますように。とみんなでお祈りをしました。

IMG_3011IMG_3010

 

 

そして、今日は早く寝て、明日はご飯をいっぱい食べてくることを約束し、最後に「先生に負けないくらいの大きな声で挨拶をしましょう」と言うと、「さようなら!」と元気いっぱいの挨拶をして降園しました。ちゅうりっぷ組の気合いもばっちりです。

 

 

明日は三葉幼稚園の子どもたちの輝くステキな姿がたくさん見られる特別な日です。運動会を頑張ったご褒美には…お土産が!!何が入っているのかはお楽しみです♪ 明日は元気いっぱい、笑顔いっぱいのみつばっ子パワーで頑張りましょう!

 

♪今日の給食

胚芽米、鶏の唐揚げ、切り干し大根、野菜とちりめんの和え物、オレンジ

給食

トラックバック
コメント (明日はいよいよ運動会! ちゅうりっぷ組 石川 結妃乃 はコメントを受け付けていません。)

2019年10月9日 水曜日

今日は肌寒い朝になりましたが、総練習が始まる頃にはいつものように太陽が顔を出してくれ空を見上げると、真っ青な日本晴れの一日になりました。総練習が始まると、年長の代表の「ブンブンパラダイスが始まるよー」の掛け声で子供たちは座席の前まで元気いっぱい走っていきました。笑顔で元気いっぱいオープニングの踊りと応援合戦を頑張ると、そのあとはカッコ良く、たんぽぽ組さんから年長児まで行進して入場することができていました。そのあと各学年の踊りや競技を進めていくと年長児の組体操を見て年少児が手を叩いて応援している可愛い姿が見られました。年少さんは今日初めて可愛い衣装を身につけて”ロケットペンギン”を踊りました。衣装を身につけた子供たちは待機している時からキラキラした目で出番を今か今かと待っていました。いざストップゲームをして入場すると可愛いペンギンたちが音楽に合わせて踊ろうとした瞬間です。うまく音楽がかからず教師たちはどうしよう、、、。と大慌て!機転をきかせてくれた園長がその間にもう一度ストップゲームをしてくれ、子供たちはストップゲームを多く楽しみむことができました。そんなハプニングがありましたが、無事音楽がかかり楽しそうに踊ることができていました。最後はクラスの円になるところを先週園長からアドバイスをもらい今日やってみると、自分たちで上手に形を作ることができていて、子供たちの成長を感じることができました。

IMG_7157IMG_7158

 

年中さんの”デコジャンボ”は三人組で協力して進む競技ですが、それを力一杯応援している子供たちの姿も見られ、本番もきっと白熱する見応えのある競技になるだろうと今から本番がとても楽しみになりました。年長児の踊りや鼓笛隊、リレーも今日は本番のように緊張感を持って演じている姿を見て異年齢児たちにとって憧れる存在になるだろうと思いました。残り運動会まで2日しかありませんが、今年のテーマでもある「すすめ、めざせ、かがやけ ~じぶんらしく~」のように当日、自分たちで考え、三葉っこらしい運動会が出来るよう援助していきたいと思います。

本日お手伝いに来てくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_7170CIMG8628CIMG8636CIMG8645IMG_7166

今日は家庭弁当でした。練習後食べるお弁当は格別です。お母さんの弁当の蓋を開けて嬉しそうに覗き込む子供たちの姿が印象的でした。

IMG_7203

トラックバック
コメント (「総練習があったよ!」 ちゅうりっぷ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2019年9月12日 木曜日

本日のニュースでも、西日本の暑さは熱中症の危険度が最高値になっていました。しかし、今朝は相変わらず暑いのですが、時折風が吹いてホッと一息心地よい瞬間を味わうことができました。そんな中、園庭に出ると、なんだか楽しい音楽が流れていました。年中児が集まって踊りの練習をしていたのでした。

CIMG8268CIMG8277

遊具で遊んだり、周りで見たりしていた異年齢児達もいつに間にか一緒に踊ったり、手拍子をしたりと盛り上がっていました。年長、年中、年少児、そして、たんぽぽ組の子どもたちみんなが他学年の踊りを踊って覚えていく姿がとても良いなと思いました。遊びの中で運動会のゲームや踊りを楽しんでいる子どもたちと一緒に教師自身も楽しみ、雰囲気を盛り上げていきたいと思います。

また、今日はアスレチックコーナーに新しくはしごが登場しました。子どもたちがどのようにしてはしごを渡るのか見ていると…上手にバランスをとりながら渡っていく子や手を支えにして足をまたいで渡っていく子がいました。「こわいこわい」と言いながら渡っている子もいましたが渡りきった時には、達成感のある満面の笑みが見られました。1つのはしごでも、様々な渡り方があることが面白く感じました。特に4歳児達のはしご渡りを見ていると、はしごの両枠を足に指にはさんで綱渡りのように歩いていて驚きました。これも昨年からみさとっ子ぞうりで過ごしてきて、足の指を自由に使えるようになってきているのだと思われます。

CIMG8283CIMG8271CIMG8279

 

今日、年少組では初めての図書の貸し出し練習をしました。子どもたちがそれぞれ好きな絵本を選び借りました。借りる時は、「お願いします」「ありがとうございました」をしっかりとお礼を言える子が多くいました。1つ1つお礼の言葉が大切だということをこれからの保育の中でも伝えていきたいと思います。今回の図書の貸し出し練習に、絵本サークルの保護者の方々もご協力頂きました。お忙しい中ご協力頂きありがとうございました。

CIMG8286CIMG8289

トラックバック
コメント (いろいろな渡り方 ちゅうりっぷ組 石川結妃乃 はコメントを受け付けていません。)

2019年9月11日 水曜日

今日は朝から戸外でポンポンを持って自由に踊っている年長の女の子や踊りやかけっこなどを楽しんでいる子供達の姿が見られ運動会に向けて気持ちが盛り上がってきているようです。

IMG_4965 IMG_4959

そんな中、10時からホールで全幼稚園児参加の交通安全教室がありました。教室が始まる前に園長から「大人も子供も守らないといけない約束があるんだよ。誰かが道路を歩く時の約束も守らなかったら、車を運転する人が約束を守ってもぶつかってしまうよね?だからみんなが約束を守ったら事故もなく仲良く生活することができるよね。なので今日はおじさんたちの話をよく聞いてお父さんやお母さんたちにも教えてあげてね。」と話してもらいました。その話を聞いた後、腹話術のお姉さんとたー君の登場です。おまわりのお姉さんとたー君の話を真剣に聞いて横断歩道の渡り方、「右見て左見て、もう一度右を見て」をたー君と一緒に手をあげたり声に出したりしながら教えてもらいました。そして質問にも元気いっぱい答えることができていました。映画の中では道路の歩き方や信号の「赤、青、黄」の意味、踏切の渡り方など楽しくルールを覚えることができていました。

IMG_6072 IMG_6837 IMG_6073 IMG_6844

その後ホールで教えてもらったルールを戸外にできた横断歩道や曲がり角など実地訓練をしました。年長さんと年少さん、年中さんは年中さん同士でペアを作り年少さんは年長さんの上手な手本を見ながら一列になって歩いたり、左右を見て「はひふへほ」の約束を守って歩いたりすることができ、感心しました。今日は交通ルールをたくさん教えてもらい、降園前に子供達に質問をするときちんと覚えて答えることができていました。教えてもらったルールは大人も子供も守らないといけない自分の命を守る為の大切なお約束です。ぜひご家庭でも今日教わったルールをお出かけの際には話題にして1つ1つ確かめながら歩いて見てください。

IMG_1299 IMG_2679 IMG_0821IMG_6847

※本日伝染性結膜炎の流行についてのお問い合わせがありました。プールで感染するのではないか、という内容でしたが、本園では伝染性については現在欠席されています。伝染性ではなくて医師の許可のある子どもについてもプールはお休みしてもらっています。プールは後少しの期間ですので楽しませてあげてください。

トラックバック
コメント (「交通安全教室があったよ」 ちゅうりっぷ組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)