幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2020年3月2日 月曜日

3月に入り、今年度も残り1ヶ月となりました。バスの中では「明日はひな祭り。楽しみだね!」と女の子達は話しながら登園してきました。

園庭では、金曜日に続き道路ができており、友達と乗り物を押し合いしながら遊んでいました。また、年少児もメガホンを持って「青でーす」「赤でーす」と言いながら交通整理を楽しんでいました。また、お店屋さんでは年少児も年長児に混ざって品物を売っていました。

IMG_1655IMG_1656IMG_1661IMG_1658

園庭を年少児と歩いていると、「先生みて!」とぱんだ組の女の子が菜の花を使って髪の毛や服をオシャレにしていました。「先生がしてくれたんよ!」と嬉しそうに言うと満足そうにままごとコーナーに戻って行きました。他にもさら粉と菜の花を使って料理をしたり、花束にしたりと春の花を使って存分に遊んでいました。

IMG_1654IMG_1665

さくら組では3月のシール帳折り紙をしました。4月から今まで折り紙をしている事もあり、「こうよね?」「できたよ」と1つずつ自分達で進めていくことができてきました。できた子に難しくて困っているお友達に「教えてあげて?」と言うと「こうよ」と優しく教えてあげる姿が見られ年中進級に向けて少しずつお兄さん・お姉さんになっているんだなと感じました。

また、明日はひな祭りという事もありひな人形を廃材で作っているクラスもありました。たんぽぽ組も教師のお手本を見て自分達で真剣に作っていました。自分達で作ったお雛様を飾って明日を楽しみに降園しました。

IMG_1666IMG_1669IMG_1668IMG_1667IMG_1671IMG_1670

愛媛県でもコロナウイルスが確認されました。引き続き体調管理に気をつけましょう。くれぐれも無理をして登園させませんよう毎朝体温を計る等チェックをお願い致します。

トラックバック
コメント (「明日はひな祭り」 さくら組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません。)

2020年2月5日 水曜日

元気いっぱいで登園してきた子ども達は明日の発表会が楽しみな様子でバスの中では年長組のTちゃんが「明日は発表会!くおうのえんこ頑張ろうね」と張り切っていました。また、ぞう組のM君は「今日100点取って、明日は120点になるように頑張ろう!」と言っていました。

 

今日は青コースから発表会の通しの練習をしました。青コースの練習の間、年少、年中児は園庭で砂遊びやサッカー等をして遊びました。また、砂場では年中児が広くて深い穴を掘っていました。そこに年少の女の子と男の子も「入れて!」と言ってくると快く「いいよ!」と言って入れてあげていました。

IMG_1866IMG_1882IMG_1865IMG_1875IMG_1897

また、踊りのコーナーでは、年中組赤コースの子ども達が「アラジン」や「よさこいカンフー」を踊っていました。「よさこいカンフー」を踊る子も「アラジン」のオペレッタを上手に踊り、オペレッタの子も踊りを自信たっぷりに踊っていました。そんな中、前にいた女の子が座って踊ると近くの子も座って踊り、位置や高さを合わせて「ソレソレ」や「ハァ!」のかけ声を元気いっぱい言いながら楽しんでいました。オペレッタでは、踊りやオペレッタの好きな年少児も真似をして一生懸命している姿がありました。

IMG_1896IMG_1903IMG_1909

一方、発表会の通しの練習では、どの学年の今までの練習の中でも一番よくなるように頑張っていました。体の向き、手足の伸び、間隔等など今日は教師に頼らず一人ひとりが意識して動く姿がみられました。

明日は緊張して普段と少し違った中での演技になるかも知れませんが温かい目で子ども達の頑張る姿をご覧頂ければと思います。

IMG_1924IMG_1923IMG_1920IMG_1880IMG_1878IMG_1864

 

トラックバック
コメント (「明日は生活発表会!」 さくら組 笹本 慎悟 はコメントを受け付けていません。)

2019年4月15日 月曜日

今日は一点も雲のない青空と清々しい風のもと、体をいっぱい動かして遊ぶのには絶好の日和でした。玉入れも年長、年中児が中心になって入れているのを見て、新入園児達も真似しながら一緒に楽しんでいました。

お部屋でも曲に合わせて踊っているのをじっと見ていたさくら組さん、「一緒に踊っていいよ」と声をかけてもらってたんぽぽ組さんと一緒に踊りを楽しんでいました。

P1010558P1010564P1010566

また新しい先生に親しみを持てるように「先生の所に集まれ競争」をしてみました。先生が移動し、「〇〇先生の所に集まれ」と言うとどの子も“だ・だ・だ・だ・だ”と走って、その先生の所に行ったり、今度は交代して「もう一人の先生の所に集まれ」と声をかけると、その先生がどこにいるか探して動く姿が見られました。まだ3日目、その上 昨日は日曜日でお休みだったのにもかかわらず、自然に動くことが出来ていました。(先生が2人だったので、出来たのだと思いますが、初めは楽しめることが大切なので、満足そうな子供の顔に安心しました。そうしているうちに「先生、かけっこしたい」とYちゃん、「よーい!どんする?」と尋ねると、「する」「する」との声、手を繋いでいるチームごとに走るよ」と声をかけたのですが、一列目が走り始めると他の列の子も、みんなが同時に走ってきました。そしてとってもいい笑顔でピースをしてくれました。

P1010561P1010560P1010562

その後、部屋に入ると少し早めの昼食準備です。新入園児は、初めての給食です。ナプキンやおはし、コップなどの準備の仕方を説明し、トイレに行った子からスモックを着て、給食準備をし始めました。まだ自分のカバンが分からない子もいて、「先生、カバンがない」「先生、ドラえもんのハンカチ(ナプキンのこと)がないの」と座っていた椅子を立って行くと、その間に他の子に座られて、自分のテーブルに置いたお箸セットが分からなくなっていたり、「コップがない」と、今日持ってきてカバンの中に入れたままで探していたりしていました。しかし自分のお箸やナプキンはしっかり分かっていて、「僕の」「Yちゃんの」と教える姿もありました。初めての園給食、「野菜が食べられない」と泣いていた子もスバゲティはおいしそうに食べて、お代わりもしていました。食べ終わると今度は片付けです。そのまま遊びに行ってしまうので、一人一人教師が一緒に片付けていきました。

P1010567P1010568

これから、食事の仕方、トイレの使い方、履物の片付け等、生活習慣を一つづつ身に付くよう丁寧に指導していきたいと思います。

今日のおいしかったメニューです。

P1010570P1010571

 

トラックバック
コメント (初めての園給食だよ!         さくら組 谷川 幸実 はコメントを受け付けていません。)

2018年9月14日 金曜日

最近、砂場では年少児やプレ年少児が思い切り砂遊びを楽しむ姿がたくさん見られます。遊びを通して、色々なクラスの友達とかかわる中で、年少児同士でも集まって自分の話をしたり名前を呼び合ったりしながら、遊びを工夫したり提案したりすることができていました。年少児のKちゃんとGくんは、チョコレート作りを楽しんでいました。KちゃんはGくんのチョコレートが欲しくなり、勝手に取ろうとしていましたが、それを見たGくんが「ダメ!」と言いました。どうするのかなと見ていると、Kちゃんが「かして」と言うと、Gくんが「いいよ」と答え、お互いのチョコレートを交換して嬉しそうに顔を見合わせていました。2学期に入り、年少児同士でも言葉のやりとりをして自分達で考える姿が見られるようになり、成長を感じ嬉しく思いました。

CIMG8946CIMG8951

さくら組とちゅうりっぷ組で今年度最後のプールを楽しんだ後、運動会でする競技の魚釣りをしました。今日は、「一匹釣れたら、次の友達に釣竿を渡して交代する」というルールを作りました。一回で二匹釣れたKくんが「見て!」と嬉しそうに言うと、周りにいた子供達が「すごーい!」と一緒に喜んでいました。また、釣った後に「どうぞ」と友達に釣竿を渡していて、ルールを守って楽しむことができていました。運動会に向けて、たくさん釣れる方法をみんなで考えながら活動していきたいと思います。

CIMG8955CIMG8961CIMG8957

昼食後は、みんなで雑巾リレーをしました。雑巾を半分にたたんで両手をおいて往復すると次の友達に代わって、自分がしていない時は「がんばれー!」と応援していました。その様子をじっと見ていたたんぽぽ組のSくんは、「したい!」と言って、一緒に雑巾リレーをすることにしました。遊びながら、楽しく笑顔で掃除をすることができたので、今後もしていきたいなと思います。

CIMG8979CIMG8981

降園前には、たんぽぽ赤組に行き、一緒に踊りを踊りました。よく一緒に踊っているので、さくら組のお兄さんお姉さんを見て、今までは踊らなかった子達が笑顔で踊る姿が見られるようになってきて、嬉しく思いました。そして、保育室に戻る前には、たんぽぽ組さんとぎゅうをしている姿がたまらなく可愛かったです。さくら組の子供達も、たんぽぽ組さんと活動することで、少しお兄さんお姉さんの意識をもってかかわる姿が見られました。

CIMG8982CIMG8989

 

今日の青コースの手作り給食は、「中華丼・もやし炒め・春雨サラダ・バナナ」でした。

CIMG8975CIMG8974

 

トラックバック
コメント (「少しお兄さんお姉さんに・・・!」  さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません。)

2018年3月14日 水曜日

朝バスに乗ると、年長児が「今日でバス最後よ!」と言ってバスに乗って来ました。明日の卒園式を楽しみにしている子と少し寂しげな子がいてそれぞれが複雑な気持ちのようでした。しかし、昨日の園内お別れ会の余韻が残っていて、その興奮状態から年少児、年中児も仲間に入って話題はその話でにぎわっていました。

CIMG5091CIMG5086CIMG5088CIMG5101

今日は午前保育だったので、子どもたちとお部屋の掃除やお道具箱の整理をしました。整理していると、くま組さんがさくらの部屋に来てくれました。さくら組の子たちが嬉しくて「どしたん?」「何やろ?」と笑顔で問いかけると「昨日はお別れ会をしてくれてありがとう」と”ありがとうの花”の手紙を読んでくれました。思いがけない出来事でさくら組の子どもたちは真剣な表情で聞いていました。帰る前にもくま組さんからみんな、ぎゅっ!としてもらって嬉しくて、笑顔が絶えないいい時間を過ごす事ができていました。昨日のお別れ会から続いて今日もくま組さんと関わることができ、よりさくら組の子どもたちは改めて年長さんとのお別れと、大きい組さんになることを意識した事と思います。

CIMG5128 CIMG5129 CIMG5130 CIMG5131 CIMG5132

その後、さくら組は自分たちの部屋の掃除をすることにしました。部屋を掃く子、糊のケースや粘土ケースを洗う子、テラスを掃く子に分かれて掃除を進めていきました。

CIMG5119CIMG5111CIMG5110CIMG5113

途中、空を見上げ「雲がないよ!空きれい!!」と気付き、みんなで空を見上げる場面もありました。子どもたちの目は色々なことに気付いて豊かな感性が育っていくのです。おかげでお部屋もピカピカ、空のきれいさにも気付けてとてもさわやかな気分になりました。土曜日には、きれいな部屋にお母さんたちをお招きできると子どもたちもとても楽しみにしています。今日は午前保育で短い時間でしたが色々なことに気付き、ハートいっぱいの一日になりました。年長さんとも最後の交流を深められたと思います。

CIMG5103CIMG5104CIMG5121CIMG5127

トラックバック
コメント (「ありがとうの花」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2018年1月23日 火曜日

今日は自由登園でしたが、登園してきた子供たちは笑顔で「おはよう!」と元気いっぱい挨拶をしていました。登園してきた園児たちは各クラス約半数でしたが、プレ年少、年少、年中、年長それぞれ合同で発表会に向けての活動をし始めました。

年少組は、オペレッタで使う大道具、小道具作りと、4クラス合同で、踊り、オペレッタ、歌の練習をしました。いつもと違うメンバーでの練習でしたが気にすることなく覚えている子を見て、移動する所では、自分達で移動する姿がありました。今まで、コース別で練習した時は、移動のタイミングが分からなかった子たちが、両コース全員で練習する事でお互いに刺激し合って楽しく練習する事が出来ていました。

IMG_0098IMG_0099

IMG_0104IMG_0115昼食の時間にみんなで一緒に食事をしていると、

年長さんから「1時15分から合奏をするのでホールに集まってください」と放送がありました。時間になり、ホールに上がって年長さんの合奏を見ると、年少の子どもたちは目をキラキラさせて聴き入っていました。演奏が終わると「凄かったね!」「上手やね!」と口々に言っていた年少さんたちに園長が「次は年少さんの歌です」とアナウンスしてくれて、歌をみんなに披露しました。その後年中児、プレ年少児、も歌を歌ってみんなから拍手をもらいました。小さな音楽会をみんなで楽しむことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。明日は年長児は手話もあります。明日からも各学年みんなで力を合わせて頑張ります!

IMG_0128IMG_0124IMG_0132IMG_0158IMG_0148

☆健康情報☆

本日より〜26日 自由登園となっておりますが、回復した方、健康な方は登園してください。25日以前に欠席者が少なくなった場合にはバスの送迎の復活、自由登園は早めに解除します。

トラックバック
コメント (「おんがくかいをしたよ!」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2017年12月9日 土曜日

ふ今日の天気は朝から少し雨が降っていて肌寒い1日となりました。そんな中、図書館の下では1人、さくら組のS君が包丁ままごとをしていました。S君は上手に人参を小さく切って、昨日年長さんたちのお店やさんに行った事で、自分も「人参やさんです!」と言って電子レンジやガスコンロで料理を作っていました。そこに1人、また1人と増えていき、料理を作る人も増え、S君も楽しそうに友達と協力してご飯を作っていました。少しずつ年少児でも他の子と、協同で遊ぶことができ始めているので色々な遊びが友達と関わりながら出来るように見守ったり援助したりしていきたいと思います。

IMG_1331 IMG_1327IMG_1336 IMG_1337

今日は午前保育で個別懇談と言うことで、たんぽぽぐみの靴箱をたんぽぽのAくんBちゃんがほうきとちりとりを持って掃除していました。さくら組でも「お母さんたちがくるから、掃除しようね!」と言うとちりとりとほうきを自分たちで出してきて、机の下や壁の隅などを、自分で考えて掃いていました。また、オモチャの片付けもエプロンもきちんと畳んで並べて片付けることができ、さくら組の部屋はとても綺麗になりました。

IMG_1346 IMG_1359 IMG_1360 IMG_1362

 

来週には、ていれぎ荘にさくら組すみれ組と他の年中組年長組の青コースが行くのでさくら組とすみれ組で今日は集まり、練習をしました。おじいちゃんとおばあちゃんに見てもらうことをしっかり伝えて、「笑顔でするんよね!」と言って踊りをしました。来週しっかり練習して、元気をあげられるようにしたいです。

今日は寒い中懇談に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました

トラックバック
コメント (「お掃除頑張ったよ!」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)