幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年9月14日 金曜日

最近、砂場では年少児やプレ年少児が思い切り砂遊びを楽しむ姿がたくさん見られます。遊びを通して、色々なクラスの友達とかかわる中で、年少児同士でも集まって自分の話をしたり名前を呼び合ったりしながら、遊びを工夫したり提案したりすることができていました。年少児のKちゃんとGくんは、チョコレート作りを楽しんでいました。KちゃんはGくんのチョコレートが欲しくなり、勝手に取ろうとしていましたが、それを見たGくんが「ダメ!」と言いました。どうするのかなと見ていると、Kちゃんが「かして」と言うと、Gくんが「いいよ」と答え、お互いのチョコレートを交換して嬉しそうに顔を見合わせていました。2学期に入り、年少児同士でも言葉のやりとりをして自分達で考える姿が見られるようになり、成長を感じ嬉しく思いました。

CIMG8946CIMG8951

さくら組とちゅうりっぷ組で今年度最後のプールを楽しんだ後、運動会でする競技の魚釣りをしました。今日は、「一匹釣れたら、次の友達に釣竿を渡して交代する」というルールを作りました。一回で二匹釣れたKくんが「見て!」と嬉しそうに言うと、周りにいた子供達が「すごーい!」と一緒に喜んでいました。また、釣った後に「どうぞ」と友達に釣竿を渡していて、ルールを守って楽しむことができていました。運動会に向けて、たくさん釣れる方法をみんなで考えながら活動していきたいと思います。

CIMG8955CIMG8961CIMG8957

昼食後は、みんなで雑巾リレーをしました。雑巾を半分にたたんで両手をおいて往復すると次の友達に代わって、自分がしていない時は「がんばれー!」と応援していました。その様子をじっと見ていたたんぽぽ組のSくんは、「したい!」と言って、一緒に雑巾リレーをすることにしました。遊びながら、楽しく笑顔で掃除をすることができたので、今後もしていきたいなと思います。

CIMG8979CIMG8981

降園前には、たんぽぽ赤組に行き、一緒に踊りを踊りました。よく一緒に踊っているので、さくら組のお兄さんお姉さんを見て、今までは踊らなかった子達が笑顔で踊る姿が見られるようになってきて、嬉しく思いました。そして、保育室に戻る前には、たんぽぽ組さんとぎゅうをしている姿がたまらなく可愛かったです。さくら組の子供達も、たんぽぽ組さんと活動することで、少しお兄さんお姉さんの意識をもってかかわる姿が見られました。

CIMG8982CIMG8989

 

今日の青コースの手作り給食は、「中華丼・もやし炒め・春雨サラダ・バナナ」でした。

CIMG8975CIMG8974

 

トラックバック
コメント (「少しお兄さんお姉さんに・・・!」  さくら組 上田有沙 はコメントを受け付けていません。)

2018年3月14日 水曜日

朝バスに乗ると、年長児が「今日でバス最後よ!」と言ってバスに乗って来ました。明日の卒園式を楽しみにしている子と少し寂しげな子がいてそれぞれが複雑な気持ちのようでした。しかし、昨日の園内お別れ会の余韻が残っていて、その興奮状態から年少児、年中児も仲間に入って話題はその話でにぎわっていました。

CIMG5091CIMG5086CIMG5088CIMG5101

今日は午前保育だったので、子どもたちとお部屋の掃除やお道具箱の整理をしました。整理していると、くま組さんがさくらの部屋に来てくれました。さくら組の子たちが嬉しくて「どしたん?」「何やろ?」と笑顔で問いかけると「昨日はお別れ会をしてくれてありがとう」と”ありがとうの花”の手紙を読んでくれました。思いがけない出来事でさくら組の子どもたちは真剣な表情で聞いていました。帰る前にもくま組さんからみんな、ぎゅっ!としてもらって嬉しくて、笑顔が絶えないいい時間を過ごす事ができていました。昨日のお別れ会から続いて今日もくま組さんと関わることができ、よりさくら組の子どもたちは改めて年長さんとのお別れと、大きい組さんになることを意識した事と思います。

CIMG5128 CIMG5129 CIMG5130 CIMG5131 CIMG5132

その後、さくら組は自分たちの部屋の掃除をすることにしました。部屋を掃く子、糊のケースや粘土ケースを洗う子、テラスを掃く子に分かれて掃除を進めていきました。

CIMG5119CIMG5111CIMG5110CIMG5113

途中、空を見上げ「雲がないよ!空きれい!!」と気付き、みんなで空を見上げる場面もありました。子どもたちの目は色々なことに気付いて豊かな感性が育っていくのです。おかげでお部屋もピカピカ、空のきれいさにも気付けてとてもさわやかな気分になりました。土曜日には、きれいな部屋にお母さんたちをお招きできると子どもたちもとても楽しみにしています。今日は午前保育で短い時間でしたが色々なことに気付き、ハートいっぱいの一日になりました。年長さんとも最後の交流を深められたと思います。

CIMG5103CIMG5104CIMG5121CIMG5127

トラックバック
コメント (「ありがとうの花」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2018年1月23日 火曜日

今日は自由登園でしたが、登園してきた子供たちは笑顔で「おはよう!」と元気いっぱい挨拶をしていました。登園してきた園児たちは各クラス約半数でしたが、プレ年少、年少、年中、年長それぞれ合同で発表会に向けての活動をし始めました。

年少組は、オペレッタで使う大道具、小道具作りと、4クラス合同で、踊り、オペレッタ、歌の練習をしました。いつもと違うメンバーでの練習でしたが気にすることなく覚えている子を見て、移動する所では、自分達で移動する姿がありました。今まで、コース別で練習した時は、移動のタイミングが分からなかった子たちが、両コース全員で練習する事でお互いに刺激し合って楽しく練習する事が出来ていました。

IMG_0098IMG_0099

IMG_0104IMG_0115昼食の時間にみんなで一緒に食事をしていると、

年長さんから「1時15分から合奏をするのでホールに集まってください」と放送がありました。時間になり、ホールに上がって年長さんの合奏を見ると、年少の子どもたちは目をキラキラさせて聴き入っていました。演奏が終わると「凄かったね!」「上手やね!」と口々に言っていた年少さんたちに園長が「次は年少さんの歌です」とアナウンスしてくれて、歌をみんなに披露しました。その後年中児、プレ年少児、も歌を歌ってみんなから拍手をもらいました。小さな音楽会をみんなで楽しむことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。明日は年長児は手話もあります。明日からも各学年みんなで力を合わせて頑張ります!

IMG_0128IMG_0124IMG_0132IMG_0158IMG_0148

☆健康情報☆

本日より〜26日 自由登園となっておりますが、回復した方、健康な方は登園してください。25日以前に欠席者が少なくなった場合にはバスの送迎の復活、自由登園は早めに解除します。

トラックバック
コメント (「おんがくかいをしたよ!」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2017年12月9日 土曜日

ふ今日の天気は朝から少し雨が降っていて肌寒い1日となりました。そんな中、図書館の下では1人、さくら組のS君が包丁ままごとをしていました。S君は上手に人参を小さく切って、昨日年長さんたちのお店やさんに行った事で、自分も「人参やさんです!」と言って電子レンジやガスコンロで料理を作っていました。そこに1人、また1人と増えていき、料理を作る人も増え、S君も楽しそうに友達と協力してご飯を作っていました。少しずつ年少児でも他の子と、協同で遊ぶことができ始めているので色々な遊びが友達と関わりながら出来るように見守ったり援助したりしていきたいと思います。

IMG_1331 IMG_1327IMG_1336 IMG_1337

今日は午前保育で個別懇談と言うことで、たんぽぽぐみの靴箱をたんぽぽのAくんBちゃんがほうきとちりとりを持って掃除していました。さくら組でも「お母さんたちがくるから、掃除しようね!」と言うとちりとりとほうきを自分たちで出してきて、机の下や壁の隅などを、自分で考えて掃いていました。また、オモチャの片付けもエプロンもきちんと畳んで並べて片付けることができ、さくら組の部屋はとても綺麗になりました。

IMG_1346 IMG_1359 IMG_1360 IMG_1362

 

来週には、ていれぎ荘にさくら組すみれ組と他の年中組年長組の青コースが行くのでさくら組とすみれ組で今日は集まり、練習をしました。おじいちゃんとおばあちゃんに見てもらうことをしっかり伝えて、「笑顔でするんよね!」と言って踊りをしました。来週しっかり練習して、元気をあげられるようにしたいです。

今日は寒い中懇談に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました

トラックバック
コメント (「お掃除頑張ったよ!」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2017年11月10日 金曜日

今朝はとても寒く、今日一日寒くなるのかなと思いきや、時間が経つにつれてどんどん気温が上がり、とても暖かい一日になりました。

三葉幼稚園の子供たちはとても元気で、まだまだ半袖の子もいます。園庭では縄作りをしていたり、砂場、泥場でままごとをしたり、木工をしたりして楽しんでいました。さくら組の子どもたちは最近つりかん、アヒルの乗り物などの固定遊具で遊んでいます。毎日、つりかんの練習をしていたAちゃんとKちゃんですが、最近Kちゃんがつりかんを最初から最後まで行けるようになりました。そこでAちゃんも負けじと何度も練習している姿がありました。毎日同じ遊びを繰り返しする中で試行錯誤したり工夫したりしながら技術も取得していきます。このように子どもたちの成長に大きな意味があると思うので、まだまだKちゃん、Aちゃんを見守っていきたいなと思いました。

IMG_1159IMG_1161IMG_1138IMG_1193IMG_1189

 

園庭の片付けが終わり、お部屋に入ろうと声をかけていると、さくら組のT君が「先生、あの木上の方が黄色くなっとんよ」と気付いて教えてくれました。すると周りにいた子どもたちも「本当!イチョウの木上が黄色いの沢山あるね」と気付いて思い思いに口にしていました。Mちゃん「あっちは赤よ!」と言って指をさしたのは、桜の木でした。すると「こっちは全部赤やね〜」とまたまた色の違いに気付いた子どもたちでした。少しずつ秋の自然を見つけて見せにきてくれるさくら組の子どもたちに、教師がどう声をかけて、色々な発見がもっと出来るようにしてあげたいなと感じました。子どもたちは変化に敏感です。豊かな感受性の育ちを大切にしていきたいと思いました。

IMG_1210IMG_1209IMG_1212IMG_1213

また、少しずつルールのある遊びも取り入れ、降園前に”かごめかごめ”をして遊びました。実際やってみると、綺麗な丸で回っていたのに、最後はみんながやりたがってぐちゃぐちゃになってしまうこともあり、ルールを守ることも教えていってあげたいと思いました。

IMG_1219IMG_1217

☆今日の給食のメニュー☆

栗ご飯、豚の生姜焼き、里芋の煮物、ドレッシング和え、バナナ

IMG_1222

 

 

トラックバック
コメント (「自然がいっぱい!」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)

2017年10月12日 木曜日

今日の朝はなんだかどんよりとした曇り空が広がっていました。バスから降りてくると、正門にはりす組のO君がお家で作って来てくれたてるてる坊主が!!ふと空を見上げると・・・少しずつ晴れて太陽が見えていました。

 

IMG_0725IMG_0726

今日も三葉幼稚園の子どもたちは運動会の練習を頑張っていました。赤コースの練習の間、園児席では青コースの子どもたちは友達の演技、競技を応援したり、一緒になって踊ったりしていました。いつの間にか年少児も年長や年中児の踊りを覚えていて、テントの下で総立ちで踊っていました。三葉の子は見て覚えるのが上手だなと改めて思いました。さくら組のK君は年長児の”島人ぬ宝”を踊って、最後のポーズでは年長さんと同じように曲が変わるまで片膝をつけて待っていました。また、さくら組、ちゅうりっぷ組の子どもたちは年中児の”ワイルド・キッズ!”のバルーンを見て「きれいだね」と言いながら一緒になってバルーンを持った気分で踊っていました。毎日運動会の練習の待機の時間に子どもたち自身で他の演技を見て真似て覚えている姿はとても頼もしく、見て育つことの多さに驚かされています。日に日に自分たちの”つながれわっしょい!”の踊りも上手になっていて、本番がとても楽しみです。

IMG_0803 IMG_0842 (2) IMG_0837IMG_0755 IMG_0759

 

ちゅうりっぷ、さくら組では帰りの時間「運動会、晴れますように!!」とみんなで神様にお願いをしました。子どもたちの願いが通じることを願って明日の最後の練習を楽しみたいと思います。

IMG_0860IMG_0859IMG_0858

今日のメニュー

★胚芽米 ★チキンカツ ★かぼちゃのポタージュ ★野菜のごまず和え ★バナナ ★くり でした。

IMG_0848IMG_0850

 

トラックバック
コメント (「晴れるといいな♪」 さくら組 今岡美奈穂  はコメントを受け付けていません。)

2017年7月4日 火曜日

今日は「台風がくるね!」と朝から子どもたちはなんだかドキドキして入る様子でした。雨も朝から降っていましたが子どもたちは泥場やお部屋で黙々と遊んでいました。そんな中、ぞう組さんが昨日高島屋の七夕フェスティバルに参加してその時頭に付けていた飾りを付けて年少組のお部屋に遊びに来てくれました。その時はさくら組とひまわり組の子ども達は親子運動会で踊った曲を次々とかけてもらって汗をかきながら踊っていました。そこで、ぞう組のHちゃん、Rちゃん達も入ってみんなの手本になって踊ってくれました。それだけでは物足りなかったのか、Hちゃんは「たなばたで手話できるよ!」と言って来たので急遽ピアノで『たなばた』を弾くと手話を子ども達に教えてくれました。遠くで見ていた子どもたちもずっと見つめていましたが、ぞう組さんが帰ったあと手話を真似て遊んでいました。幼児たちは一緒にしなくても見て覚えているのだなと感心しました。

IMG_0665IMG_0658IMG_0657IMG_0663IMG_0664

また、さくら組の子どもたちは今日、廃材遊び、お絵描き等をして遊びました。子どもたちは作品展を見ていたこともあり、大きな作品や面白い作品が出来ており、セロハンテープの貼り方もとても上手になっていて子どもたちの成長を感じました。そんな中R君は丸い箱を転がし、N君はヤクルト容器を起こす遊びを繰り返しながら2人で気持ちが繋がっていて、楽しそうな雰囲気が出来ていました。こうして少しずつ平行遊びから相手との関わりができるようになり友達とも共同して遊べるようになっていくのだと思いました。子どもたちの成長を一つひとつ大切にしていきたいと思います。

IMG_0672IMG_0675IMG_0678IMG_0680

トラックバック
コメント (「踊って、作って、楽しいな」 さくら組 今岡美奈穂 はコメントを受け付けていません。)