幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年1月31日 水曜日

今回の発表会は子ども達も教師も初めての場所“松前町文化センター”で行います。今日はその会場でのリハーサルをしました。昨日からドキドキしながら楽しみにしていた子ども達は、初めて観た舞台を「広ーい、大きいね!」と驚いていました。そして楽屋で自分の衣装を見つけると「やるぞ!がんばろ!」と友達話をしながら嬉しそうに着替えていました。

ブーのブザーの合図で発表会リハーサルが始まり、プログラム1番の年中さんが歌っている声が順番を待っている舞台裏まで聞こえてきました。自分の出番を待っている子ども達は、いつもと違う場所に緊張しながらも「あと2つで自分の番や」とドキドキ楽しみに待っていました。幼稚園のホールよりも広くて大きい舞台でとても広い場所なので、緊張して表情や動きが固い子もいましたが少しずつ三葉っこの明るさや元気が出てきました。

CIMG3961CIMG3969CIMG3981CIMG4008

年長児にとっては三葉幼稚園のみんなでする最後の発表会です。昨日の練習では、「劇のうたはみんなで歌おうね、忘れている子がいたらみんなで助けてあげてね」と、古森先生にアドバイスをもらっていました。舞台袖に行くとき女王のRちゃんが「今日は歌元気に歌おうね」と周りの子にも声をかけている姿がありました。いよいよ自分たちの番がきて、少し固い表情でしたがセリフもどんどんいうことが出来ていました。が、、でもやっぱり歌の声が小さく今日も古森先生に声をかけてもらいました。劇が終わって大道具を片付けているときS君が「ドキドキしたー。でも大きな声で歌えなかった。明日大きな声で歌えるよう家でも練習しないと!」とと教師の話しかける姿がありました。

CIMG4021CIMG3990CIMG4068

子ども達もあと何が足りないのか何があればもっと良くなるのかを、古森先生にアドバイスをもらって自分たちで実践しようと頑張っています。子ども達が残り1週間でいろいろなことを学び得られるものがあるよう、毎日を大切にしていきたいと思います。

発表会まであと8日。どの学年も見所がたくさんあります。子ども達の可愛くてかっこいい動きと表情を楽しみにしていてくださいね。

※寒い日が続いていますがご家庭でも手洗いうがいをしっかりして早めに身体を休ませてあげてください。発表会には全員参加してもらいたいと思います。

 

トラックバック
コメント (「生活発表会リハーサル」 らいおん組 重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年12月18日 月曜日

2学期もあと2日。今日も子ども達は寒空の中元気いっぱいです。今日は年長児が水曜日のおもちつきに向けてもちごめを洗いました。もちごめの洗い方を古森先生に指導してもらいました。話の中で年長児が収穫したお米ともち米の違いを話してもらい、こどもたちも「お米の色や硬さが違うんだね」と興味津々で聞いていました。「今年のもち米は三葉幼稚園の子どもたちのために遠藤さんが収穫したのを1番に持ってきてくださったんよ」と聞いて私たち教師もありがたく子どもたちも喜んでいました。もち米を洗って水につけて次の日にすぐつくのではなく、2日間水につけて柔らかくしておきます。1日ではなく2日つけておくことでお米も柔らかく膨らんでおいしいお餅になります。子どもたちに面白く「お父さんがビールを飲むとお腹がぷくーっとふくらむでしょ!あれと一緒よ」と話してもらい、子どもたちも笑いながらもち米のふくらむ様子をイメージすることができました。今日は気温も低く水もとても冷たかったのですが古森先生に「水が冷たいけど冷たいほうが美味しいお餅になるよ!みんなも水冷たいけどお米はもっと冷たいからね!」と話してもらい子どもたちも優しくお米を洗っていました。お米を洗うには集中が必要です。ボールに入っているお米をよく見て洗わないとこぼれてしまいます。水を流すときにもよく見て流さないとこぼれてしまいます。お水を流すときにはポイントがあり、私たち教師も全員もち米洗いをして、お米の洗い方を改めて学びました。お米を洗った後の水を流すときに手を添えて流さないことや、ボールを手で持って浮かして流さず、下においてお米がバサッと溢れないようにするなどと、いくつかポイントを教えてもらいました。よく話を聞いている子は、お米がボールから逃げないようとても集中した様子で言われたポイントを守って洗っていました。子どもたちは「水曜日のお餅つき楽しみだな!はやく美味しいもちもちのお餅が食べたいな!」と、お餅つきを楽しみにしています。

CIMG3564

CIMG3562CIMG3569CIMG3570CIMG3572

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日予定していた避難訓練は、消防士さんの緊急出動のため1月19日(火)に変更になりました。

〈今日の給食〉

ほうれん草パン・豚汁・野菜のごまず和え・みかん

CIMG3577CIMG3574

トラックバック
コメント (「おもちつき準備♪」  らいおん組 重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年11月18日 土曜日

心配していた雨も上がり少し時間を遅らせてみんなの楽しみにしていた作品展バザーを無事開催することが出来ました。朝雨が降っていたことから止むことを予測して10時から作品展、10時30分からバザー余剰品販売にしました。みなさんゆっくりと楽しんでいただけたのではないかと思います。作品展では、子ども達が「はやくこっち!これ見て!」と嬉しそうにお父さんお母さんに教えてあげている姿がとても可愛かったです。お母さん達に「すごいやん!上手に出来たね」と言われ恥ずかしそうにしながらも嬉しそうな子ども達でした。年長児の作品を見たお母さんが「三葉幼稚園で過ごした3年間でこんなにもイメージが豊かになるんですね。今年も面白いものを見せていただきました。ありがとうございました」と話してくださいました。保育園、プレ年少から年長までそれぞれに良さがあり、学年が上がるごとに成長を感じることが出来たのではないかと思います。私たち教師も子ども達のイメージの豊かさには「あっぱれ!!」という気持ちでいっぱいです。これからも一人ひとりの考えや思いを大切にしてあげたいと思います。

CIMG2626CIMG2628CIMG2630

IMG_1744IMG_1772IMG_1771

 

 

 

 

IMG_2941IMG_2921IMG_2922

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭では、子どもの店や喫茶のコーナー、役員さんを中心としたバザーがありました。お店に買い物に来てくれる子ども達は、ほとんどの子ども達が自分のお財布を持ちおこずかいをいくらか入れてきていました。サニーマートの買い物をしていたこともあり、みんなよく値段を見て選んだり、お金を出す時に「穴が空いてるのが50円よね」などと考えたりしながら楽しく買い物をしていました。お財布のなかのおこずかいが空っぽになるまで買い物を楽しんでいる年少さんもいました。子ども達がおこずかいを握りしめてどれにしようかと悩む姿、お財布からお金を1枚ずつ出す姿はいつ見てもとても可愛かったです。

CIMG2665CIMG2690CIMG2683CIMG2676CIMG2675

IMG_2905IMG_2893IMG_1775IMG_2919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候が心配されていたなか、朝から役員さんを中心にバザーを進めていただき、子ども達も皆楽しくて嬉しい1日にすることが出来ました。お手伝いをしてくださった保護者の皆様、今日はありがとうございました。

トラックバック
コメント (「作品展・バザー」   らいおん組 重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年10月23日 月曜日

「昨日の雨と風強かったね」と登園してきた子どもたちが話していましたね。今朝はときどき強い風が吹くものの太陽も顔を覗かせて良い天気になりました。先週からずっと雨が降り続いていたので外で思いっきり遊ぶのは久しぶりで三葉っ子たちは大喜びでした。

CIMG2299CIMG2304

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組の子どもたちはドームで遊ぼうと穴を覗くと、、、あら大変です!ドームの中は降り続いた雨で大きな大きな水たまりになっていました。しかし、「どうしてもドームの中で遊びたいから」と考えた子どもたちはスコップやお鍋を持ってきて一生懸命水をかいだしていました。「大丈夫?」と聞くと「重いけど大丈夫だよ」と言いながらせっせと続けていました。年少児たちも少しずつお兄さんお姉さんになっているんだなと感じました。

CIMG2310CIMG2311

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はイチョウの木の下に昨日の台風で落ちた銀杏とイチョウの葉がたくさん落ちていました。園長がすぐに気がついてイチョウの葉を集めてきて子どもたちが遊べる環境を作ってくれました。そして園長がイチョウの葉を使って何かを作りはじめるとみんなが興味を持って集まってきて自分なりの作品を作り始めました。A君は「これは太陽で、運動会の時にやったえいさほいさっさだよ」と教えてくれました。又、Yちゃんはイチョウの葉に切り込みを入れてらいおんの母のふさふさの部分にしていました。たった一種類の自然物を教師の想像を超えて様々な物をイメージして表現する三葉っこたちの創造性に驚かされました。子どもたちがイメージしたことを思いっきり出し切ることができるよう作品展に向けて見守ったりさり気なく援助したりしていきたいと思います。

CIMG2292CIMG2295CIMG2323CIMG2321CIMG2294

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、オニオンパン、豚汁、野菜の甘酢和え、りんごでした。「豚汁美味しい!」と子どもたちはたくさんおかわりしていました。

CIMG2329CIMG2328

 

 

 

 

 

 

 

 

〈健康情報〉

おたふく風邪一名です。

寒くなってきたので健康管理お願いします。

トラックバック
コメント (「もう秋だね」   らいおん組   重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年9月26日 火曜日

登園する途中バスの中では、うさぎ組のNちゃんが「今日は年長さんの代わりにおじいちゃんおばあちゃんの所に行ってきます!」と言って訪問先でする手遊びや歌をバスのお友達に教えてあげていました。くま組のT君とS君は「先生バスの外みて!昨日古森先生が言ってた赤い花が咲いているよ!」と彼岸花を指差していました。昨日聞いたことを覚えていて話をすることができる子どもたちは、イメージしながら話しを聞いて理解していることがすごいと感じました。

年長児は外で鼓笛隊の練習をしました。今まではパート練習でしたが太鼓と鍵盤ハーモニカ、旗、ポンポンみんなで合わせる練習をしました。今日はとても天気が良く暑い1日でしたが、休憩しながら全員で練習することができました。今年の運動会のテーマにもある「こころをひとつにしてがんばろう」のように、ひとりでもやらなかったらできません。「ひとりでも練習するのが嫌だったらもう鼓笛隊をするのをやめよう!」と話してもらうと子どもたちはよく聞いていてやりたい!と言っていました。昨日よりは今日、今日よりは明日と一日一日子どもたちのやる気を大切にしながら進めていけるようにしたいと思います。そして、当日は子ども自身の子どもたちのための子どもによる素晴らしい運動会にしたいと思います。

CIMG9885CIMG9877CIMG9880CIMG9882

たくさん練習してお腹もペコペコの子どもたちは、食欲旺盛で残さず食べていました。

CIMG9897CIMG9896IMG_2980

らいおん組の子どもたちは午前に鼓笛隊をして自分のできなかった所を練習せたい!と自分たちでパートに分かれて自主練をはじめました。前回ビリだったリレーもしたい!と35人全員がやる気満々です!!いつも以上に明るく元気溢れる1日でした!

CIMG9899CIMG9893

トラックバック
コメント (「こころをひとつに」  らいおん組  重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年8月30日 水曜日

今日は青コースの夏季保育!!「おはようございます」とバスから降りてくる子どもたちは、久々の幼稚園ということで楽しみに登園してきました。そしてブランコや三輪車、ままごとや水汲み遊びなど好きな遊びをすぐに始めました。

CIMG9249CIMG9252CIMG9253

しばらく遊んでいると楽しそうな曲が流れてきて、気付いた子どもたちがどんどん集まってきました。それは運動会の踊りの曲で教師が踊り始めると青コースの元気いっぱいの三葉っ子たちはすぐに踊りを覚えて、園庭は三葉っ子の楽しい元気な声が響いていました。

CIMG9257CIMG9258

年長児はその後、年長児の運動会の踊りの練習をしました。お泊まり保育を通して自信を持った年長児たちは始めて踊る踊りでしたが覚えようと集中して教師の動きを見ながら手足を動かしていました。そこで、踊りで使う太鼓を子どもたちに見せると「かっこいい!色々な色がある!」と目を輝かせました。運動会に向けて子どもたちの気持ちを高め無理のないよう練習を進めていきたいと思います。

CIMG9262CIMG9260

降園前に青コースで集まって、誕生日のお祝いをしたあと古森先生に「何歳になりましたか?指と口で教えてね」と言われると4歳!5歳!と手と口で表していました。年長さんは右手と左手を使って6歳!と上手に表すことができていました。「先生の歳は手で表すとどうなるかな?」と今度は難しい問題です。河野先生の歳を他の教師達の手も貸して出すと年中児のHくんが「43」と答えました。何度も指を数えてみましたが、、ちょっと違うみたいです。そこで年長児のk君が「わかる!」と言って数えてみました。5と5と5と5と5と5が6こで30、あと指3本で「33!」と数を数えることができました。小学生になるに向けて数も少しずつ学んでいきたいと思います。

CIMG9272CIMG9282CIMG9285

今日はもう一つ楽しいことがありました。誕生会と話が終わって会議室の幕が開くと「ゴーヤチップス」の看板とその下にはずらりとゴーヤチップスの入った小皿が並んでいました。そしてそこには準備してくれた先生たちが笑顔で立っていました。ゴーヤチップスはちょっぴり苦いのもあったけれど、子どもたちはお皿がピカピカになるまで食べそいました。

CIMG9293CIMG9297CIMG9303CIMG9312

たんぽぽ組には16名の入園児、年少組さんや他のクラスにも新しいお友達が増えました!2学期もみんなで仲良く楽しく遊びたいと思います。

CIMG9315

トラックバック
コメント (「青コース夏季保育」     らいおん組  重野華 はコメントを受け付けていません。)

2017年6月27日 火曜日


心配していた雨もあがり、今日は年長児が田植えに行くことができました。昨日園内で田植えの仕方を教えてもらい練習していたので「どうやって植えるのかな?」という問いかけに「手をアヒルの口のようにして根っこのところを持って、奥まで入れたらスーッと抜く!」とたくさんの子が自信を持って答えていました。

IMG_0806

 

 

 

 

 

バスを降りて田んぼに向かって歩いている途中でタニシを探したりカエルを探したりしながら初めてする田植えにわくわくしながら歩いて行きました。田んぼに着くと田んぼの世話をしてくださっている遠藤さんの話を聞きました。最初は機械による田植えです。何人かの子どもたちが機械に乗せてもらい植えていきました。乗せてもらった子どもたちは少し緊張した様子でしたが、ハンドルを一緒にもちとても嬉しそうでした。

IMG_0807IMG_0808IMG_0810IMG_0813

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、、いよいよみんなが田んぼの中に入って植える番が来ました。両側から5人ずつ田んぼに入って植えました。子どもたちは初めての田んぼに「きもちいい!!」と泥の感触を楽しんでいました。ズボッと足が入り歩きにくい!と言っている子どもたちでしたが、植えるときには古森先生に教えてもらったことを思い出して手をアヒルの口にしてひとり4回植えていきました。植え終えると、遠藤さんにお礼を言って「お世話をよろしくお願いします」と言ってからバスに乗って帰りました。園に帰って古森先生に報告をすると、、「今日はみんなプールしたんだよ!さっとすればなんでもできるけど、、ゆっくりすると何かが出来なくなるけど、、年長さんはどうする?」と言ってもらい子どもたちは「プールしたい!」と急いで着替えたり御飯を食べたりしている姿がありました。

今年の年長児の目標として、“先生に言われる前に自分たちで考えてする!”があります。園外に出る時もダラダラしないで、さっと考えて動ける子どもたちにしていきたいと思います。

※明日は1学期最後の家庭弁当です。来週7月より水曜日も給食になります。よろしくお願いします。

〈健康情報〉

おたふく風邪一名です。

IMG_0827IMG_0826IMG_0824IMG_0828IMG_0821

トラックバック
コメント (「田植えをしたよ」   らいおん組  重野華 はコメントを受け付けていません。)