幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2024年4月26日 金曜日

今朝、さんさんらんどに行くとすみれ組のEちゃんが笑顔で駆け寄って来て「先生!これ見て♪」と2つのプリンカップを見せてくれました。プリンカップの中には花びらをすり潰して作った黄色と青色のきれいな色水が入っていて「ママに見せるんよ♪」と嬉しそうに話してくれました。先週までは登園してくると「ママがいいー!」と泣いていたEちゃんに、幼稚園で夢中になれる遊びを早く見つけてほしいなと色水作りや泥団子作りに誘って一緒に遊んでいたのですが、今日は涙をひとつも見せずににこにこ笑って遊んでいる姿が見られて、驚くとともに幼稚園で楽しいことを見つけてくれたことを嬉しく思いました。

IMG_5560 IMG_5561 IMG_5563

今日はさんさんらんどに移動図書館の椿号が来る日だったので、年長児が準備をしていると古森先生が「これ何か分かる?」と声を掛けてくれました。すると、子ども達から「お芋かな?」「違うよ!チューリップ!」と答えが返ってきました。古森先生が見せてくれたのは園庭のプランターに植えていたチューリップの球根でした。そして、チューリップの球根には『毒があって食べてはいけないこと』『毒があるから虫も食べないこと』『お母さんの球根から赤ちゃんの球根ができていること』などを話してもらいました。「幼稚園の球根は5個もあったけど、みんなの球根はどれくらいあるかな?」と声を掛けると「何個に増えとるかな?」と顔を見合わせてわくわくしながらさんさんらんどへ向かいました。子ども達のチューリップはというと葉っぱが少し茶色がかっていて、もう抜いてもいい状態になっていました。子ども達は球根がちぎれないように優しく土を掘ると、植えた時には1個だったはずの球根が増えていることに驚きながら「1、2、3・・・。」と数えていき「私は5人家族になっとる!」「僕は6個もあったよ!赤ちゃんもあった!」と喜んでいました。この球根は幼稚園でしばらく乾かしてから持ち帰るようにしたいと思います。

IMG_8856 IMG_8857

移動図書館椿号では、職員の方が子ども達が気に入るような色々な種類の絵本を用意してくれていました。子ども達は「どれにしようかな?」と迷いながら、1番気に入った絵本を選ぶと職員の方にカードを見せて貸し出しをしてもらうと大切に通園バックに入れて、幼稚園まで持ち帰っていました。借りた図書は1回目の今回は幼稚園で絵本の扱い方を指導しながら読んで家には持ち帰りませんが、2回目以降は持ち帰りますので、借りた物を大切にすることやきちんと期日に返すこと、社会でのきまりやマナーなど指導していただきたいと思います。本を持ち帰り、読み終えましたら小さい子が触らない所に片付けるなどご指導ください。又、万一破損したらその場所に紙等を挟んでそのまま持たせてください。よろしくお願いします。

IMG_8852 IMG_8849 IMG_8850 IMG_8851

2024年4月25日 木曜日

久しぶりに晴れた雨あがりの園庭に子ども達の賑やかな明るい声が戻ってきました。いつものように泥遊びや色水遊びを楽しんでいるのだろうと思ったら、園庭の隅に数人の子ども達が集まって何やら大騒ぎしていました。何事かと近寄ってみると「なめくじ!!」という声が聞こえ、A君の小さな指で優しくつまんで手のひらに乗せたなめくじをみんなで見て喜んでいたのでした。他にもダンゴムシを沢山集めたりまだ少し残っている桜の花びらを集めたりと自然の中で色々な発見を楽しむ子ども達の姿が見られました。このような子ども達の様子を私達も一緒に楽しんでいきたいと思う毎日です。

IMG_0063IMG_0054

朝登園するなり、さんさんらんどの空をこいのぼりが泳いでいるのを見たO君は「先生見てー!こいのぼり!!」と指差して興奮気味に知らせてくれました。空を泳ぐこいのぼりを眺めているとうさぎ組さん達がわっしょい!わっしょい!と大きなこいのぼりを持ってさんさんらんどの上の方に運んでいました。数日前から年中さんがこいのぼり作りをしていたのを知っていた年少さんも興味津々。いつの間にか「がんばれー!!」と応援していました。そしてそのこいのぼりが空に泳ぐとみんな一声に「うわぁ~」と大歓声があがり、「めっちゃ高い所でゆらゆらしてる」と風に泳ぐこいのぼりを見て「やねよりたかいこいのぼり~♪」と大合唱が始まりました。

IMG_0079IMG_0081IMG_0100

昨日年中さんに完成したこいのぼりを見せてもらったことを覚えていた年少さんのなかには、自分たちも作ろう!と家からこいのぼり作りに使えそうな物を持って来てくれる子もいました。うさぎ組さんの泳ぐこいのぼりを見て早く作りたい!と子ども達は話を聞き終わるや否やすぐにクレヨンを用意していました。ちゅうりっぷ組のこいのぼりの大きな目玉は力強く好きな色を塗り、ギラギラ輝いていました。お絵描きをしたり、包装紙や廃材を糊で貼ったりして色々な模様のオリジナルこいのぼりが完成しつつあります。さんさんらんどの空をそれぞれのクラスの色も模様も違う沢山のこいのぼりが泳ぐのが楽しみです。

IMG_0123IMG_0135IMG_0130IMG_0129

こいのぼり作りを頑張っていた子ども一人一人にうさぎ組さんから手作り兜のサプライズプレゼントがありました。突然の事で驚きながらも「ありがとう」とお礼を言ったり兜を被った自分の姿を鏡で見たりしてとても嬉しそうでした。

IMG_0147IMG_0151IMG_0171IMG_0163

2024年4月24日 水曜日

 今日は朝からポツポツとミストのような細かい霧雨が降っていましたが、元気なみつばっこと教師たちは「あれ?雨降ってたの?」と気付かないくらい遊びに夢中になっていました。

 先日のブログでも紹介されていた色水コーナーでは、今日も新しい子どもたちの発見や気付きがうまれていました。年長・年中は、プラスチック容器の中から、どの容器を選ぶと色水の色が外からキレイに見えるのかを友達と「こっちの方がいいんじゃない?」ああでもない、こうでもないと子ども会議をしながり決めていました。また、ちゅうりっぷ組のIくんは、コップのような容器に色水を入れると、袋でフタをするのではなく、さっき色水を入れたものより少し小さなコップ容器を探してきたのです。すると、色水が入ったカップにカポッと重ねました。なんと、そのサイズはぴったり!!教師にシュッシュッと色水のカップを振って見せてくれると、一滴も落ちません。教師たちが「オー!」と拍手すると、グッドポーズをして自信満々の笑顔を見せてくれました。

遊びの中では、子どもたちの知恵に驚かされるばかりです。そして、知恵をだしてできたときのキラキラ笑顔を見ると、教師まで笑顔になり、負けてられないなと思います。

IMG_0313 IMG_0310 IMG_0312 IMG_0319

今日の仮園舎では、「やねより~だかいこいのぼり〜♪」と子どもたらの楽しい声がひびいていました。先日からコツコツとこいのぼり作りをしていたうさぎ、ひつじ組の子どもたちで、やっと完成したことが嬉しくてこいのぼりを見ながら「あれ、うたっちゃってた~!」と笑いあっていました。家庭で廃材や材料を子どもと一緒に準備して下さったおかげで、「今日もこいのぼり作ろー!!」と楽しそうな子どもたちの姿を見ることができました。協力ありがとうございました。

IMG_0346 IMG_0349 IMG_0344

そして、「今日はかぶとも作ろう♪」とみんなでかぶと作りに挑戦しました。折り紙よりも何倍も大きな紙を一生懸命に角と角を合わせ、「アイロンしないと…」と言いながら折っていきました。そして、新聞紙やカレンダーで作ったかぶとを見て、「目を描きだいんだけど!」「飾りもしたい」と、さすがみつばっこ。いろいろなアイデアがとびかいます。ハサミやのりも年中さんになって、前よりも上手に使えるようになってきました。大人顔負けの真剣な顔で完成させると「みんなのところに見せにいきたい!」と年少4クラスの部屋へ歌いながら見せにいっていました。進級して、まだ1ヵ月もたっていませんが気持ちはしっかりお兄さん、お姉さんになっている年中さんたちです。

IMG_0355 IMG_0356 IMG_0387 IMG_0389

2024年4月23日 火曜日

子どもは自然と仲良し、今日のような雨上がりの園庭が大好きです。あちらこちらに大小の水たまりがあり、色々な遊びが楽しめるのです。そこでは水溜りの水をコップについでコーヒー屋さんができたり、コップにドロドロの土を入れてカップケーキを作ったり、泥の感触を楽しみながらごっこ遊びを楽しんでいました。

IMG_0009  IMG_0006  IMG_0017

遊びに夢中の年少児は靴を履いていることを忘れているのか、靴でぴちゃぴちゃ入っていき、教師が慌てて「あらあらあら!」と止めつつも、子ども達の遊びたい気持ちが微笑ましい時間となりました。そして、お日様が顔を出してくれると、水たまりが温まり、気付くと一人、また一人と水たまりで遊び「あったかーい!きもちいー!」と笑顔になっていました。1人が裸足になると次々裸足になっていきダイナミックに遊んでいました。その後、裸足に慣れていない新入児も周りの友達に影響され裸足になる姿もありました。泥で汚した服を持ち帰っていると思いますが、「いっぱい遊んだね~!」と洗濯をよろしくお願いします。

さんさんランドの花を管理してくれている三好さんのおかげで、さんさんらんどには沢山のお花が咲いています。そして、しぼんだお花を色水コーナーで使わせてもらっています。お兄ちゃん、お姉ちゃんのしているのを見て、やってみたいと何人もの年少児が色水作りに挑戦しています。花と水をすり鉢に入れてすりこぎで花をつぶし色を出すのですが、水加減やすり潰し方で色の出方も変わり、上手く色が出た時は「できたー!」と目がキラキラになる子ども達。やればやるほど上手になっていきます。

IMG_0018

そんな色水コーナーではプラスチックの容器と色水を入れてふたをするためにビニールを切ったものを用意しています。その容器とビニールが気になったたんぽぽ組のⅠちゃんは、みんなが色水作りをしている横で四角の容器に合うビニールを探していました。しばらく様子を見ていると、ぴったりの大きさのビニールを見つけると満足して持ち帰っていました。形合わせができるおもちゃが知育遊びとして売られていますが、難度の高い形合わせを難なくこなしているIちゃんを見て遊びは知能の発達を促す、無限の行為であると思いました。

そんな、Iちゃんの姿に感心していると、今度は色水置き場から「いらっしゃいませー。」「ここに並んでくださーい。」と元気な声が聞こえてきました。「並んでくださーい。」の声に引き寄せられて近づいてみると、年少の色々な色の帽子の子ども達がマクドナルド屋さんを開いていました。その店は誰かが作って飾ってある色水が並んでいました。そのカラフルな色水を「ハッピーセットですよ。」と言って並べていたのです。店員さんは昨年、年長さんのお店屋さんでお買い物をしたたんぽぽ上がりの子ども達です。色水遊びがこんな形で発展しているのにも驚かされました。子どもの発想は大人の枠には収まりません。そんな子どもの姿を見守り、1人ひとりの気づきや興味に共感していけるような保育を目指したいと思いました。

IMG_0022  IMG_0025

 

2024年4月22日 月曜日

昨日からの雨でさんさんらんどの園庭には、いつもの雨の時よりも大きな水たまりができていて、子どもたちはその周りで水をすくったり、その水たまりからシャベルで線を引いて川にしたりして遊んでいました。しばらく遊んでいると、本園にいる古森先生から「幼稚園の透明の板がはずれているよ〜!!」「見においで〜」と電話がかかってきました。「それは急がないと!」と、すぐにバスに乗って本園に上がると、きりんぐみのSくんは新園舎が見えた途端、「うわぁ〜!すご〜い!!」「今日、新しい幼稚園出来るんやない!?」と大興奮で話していました。

IMG_0239IMG_0242IMG_0246

そして、子ども達の目の前の透明の板が1枚ずつはずれていくのを、興味津々で見守っていました。次々と他のクラスの子どもたちも集まってきて、1階、2階のテラスに観客席ができていました。

IMG_0252

 

透明板がはずれると次はずっと前にみんなが絵を描いた白いしきり板をおじさんたちがはずし始めました。「白い板はどうやってはずれるんだろう」と見ていると、白い板は何枚も張り合わせてあって、1枚1枚はずされていきました。全部はずされてしまうまで子どもたちは息をのんで見ていました。

IMG_0247IMG_0255

壁がとれると1階テラスの観客席で見ていた年中さんは工事の車やクレーン車がより近くから見ることができ大きなトラックがバックするのを見て、「オーライ オーライ」と声を合わせているかわいい姿も見られました。うさぎぐみのKちゃんは、「幼稚園大変身しよるよね〜」と笑顔で友達と話していました。

IMG_0250IMG_0247

その後も年長児は、テラスで工事を見ながら絵を描いていました。ショベルカーやトラック、オレンジ色の服を着た大林組の人を描いたり、新しい園舎のかわいい照明、工事現場の仮設トイレの女子用のマークまで描いてる子もいました。

IMG_0269

お帰りの時間になってバスの窓から電気のついた新園舎を見ると、子どもたちは口々に、「ホテルみたいよね〜♪」「かわいいお店屋さんも入ってそう!」と話していました。金曜日には、幼稚園の玄関に“幼保連携型認定子ども園三葉幼稚園”の表示が付き、今日は工事のしきりがはずされ着々と完成に近づく幼稚園を見ながら子どもたちの胸に期待と夢が広がった1日になりました。

2024年4月20日 土曜日

新学期が始まって早3週間が経ちました。もも組は初めてお母さん、お父さんから離れて生活する子がほとんどで、不安で泣く子もたくさんいましたが、少しずつ保育教諭や生活環境になれ、泣かずに過ごす事ができるようになってきました。まだ登園時は泣く子もいますが、お母さん、お父さん、安心して下さい。そんな子も部屋の中に入るとピタッと泣くのをやめて遊び始めています。ボールが大好きな子は、ボールを転がすと笑顔で追いかけて行きます。まだハイハイの子がほとんどなのですが、一生懸命追いかけている後ろ姿やボールが取れた時の笑顔がとっても可愛いのです。どんな遊びが好きなのかな〜と毎日いろんなおもちゃや遊具出して見ています。子どもが入れるトンネルを出してみると、最初はどう遊ぶのか分からない様子だったので、トンネルの反対側から覗いて見てみると、それに気が付いた子ども達がにっこり笑って次々とトンネルの中に入って来て、通り抜ける事が出来ました。保育園に来て初めて出会う遊具、用具、出来事などなど1つ1つが珍しく興味の対象になります。“やってみよう!”“たのしそう!”と思える環境作りをしたいと思います。

IMG_7328 IMG_7332 IMG_7340 IMG_7290 IMG_7295 IMG_7436IMG_7365

4月中旬の天気の良い日は、少しだけみつばっこハウスの前に人工芝を敷いて遊んだり、屋外遊ぎ場へカートに乗ってお散歩をしたりしました。外遊びが好きな子ども達は人工芝の上をハイハイで行ったり来たりしたり、カートに掴まって歩いたり掴まり立ちが出来るようになった子はいろんな所で嬉しそうに掴まり立ちをしています。珍しい物を見つけては、触ってみたり動かしてみたり、恐いもの知らずの子ども達です。自分達で見て、触って、叩いて、色々な不思議に気付いていきます。幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる遊ぎ場へお散歩へ行くと、見た事のない景色や雰囲気にキョロキョロ周りを見ていました。つい最近までひよこ組だったたんぽぽ組の子が気が付いて、近くに来てくれました。「あかちゃん?」と少し不思議そうに見ていましたが、恐る恐る優しく手を触ってくれたり、手を振ってくれたりしてくれ、カートに乗っていた子ども達も嬉しそうでした。お父さんお母さんの中には、まだ“泣いてないかな?”“大丈夫かな?”と心配されている方もいらっしゃるかと思います。子どもは泣く事もコミュニケーションの1つです。泣いて、誰かに構ってもらって、親以外にも自分の身方が沢山いる事を知ります。ほとんどの子がすぐに笑顔でお母さんお父さんに“バイバイ”が出来るようになります。

IMG_7319 IMG_7411 IMG_7316 IMG_7210 IMG_7212 IMG_7220 IMG_7388 IMG_7404 IMG_7340 IMG_7351

2024年4月19日 金曜日

 今日は朝から気温が高く、額に汗をかきながら元気に遊んでいる子どもたちの姿がありました。そこで気温の上昇に合わせて、泥舟に水を入れて水汲み遊びを準備しました。水遊びが大好きな子どもたちが目ざとく気が付いて集まってきて、「冷たくて気持ちいいね~」「こっちの容器にも入れよう!」と大人気の場所になりました。

隣の包丁ままごとや色水のコーナーも連日人気で、遊び方の説明をすると上手に包丁を使って野菜を切る年少児の姿も見られました。

IMG_6681 IMG_6683 IMG_6687

先月まで自分たちが一番小さいたんぽぽ組さんだったのに、年少になったとたんにお兄さんお姉さん意識を持って自分より小さい子に優しく包丁を渡していたり、場所を譲ったりする姿もあり、「入園進級してからまだ1週間なのに」と驚かされると共に意識を持つことが自信となり行動に変化をもたらすことを知りました。

現在、年長さんとぱんだ、りす組さんも遊ぎ場に登園して来ているので朝のうちはたんぽぽさんから年長さんまで、学年を越えて関わることができ、とても良い環境にあると思いました。先日のなかよし会で歌や踊りを教えてくれた年長さんたちとさらに仲良くなれていて温かい雰囲気を感じます。本園の工事も後1ヶ月程で終了し、6月には全員本園に帰るので、今の時間を大切に思い切り遊びたいと思います。

先日、愛媛県でも大きな地震がありました。子どもたちも中には起きていて怖い思いをした子もいたようで、地震の怖さを体験しました。そこで今日は幼稚園での地震や火災を想定して防災頭巾の被り方の指導をしました。何のために彼るのか質問をすると、「頭を守るため!」「ケガしないようにする!」と、理解をしている子が多くいました。被る練習をすると、ほとんどの子が正しい被り方をスムーズにすることができており感心しました。定期的に被る練習をしていざという時のために備えておきたいです。

IMG_6689 IMG_6693

入園式から約1週間が経ちました。泣いて登園する子も減ってきて、「今日は泣かずに来たよ」と教えてくれる子もいて嬉しく思います。自分で持ち物の始末をすると、笑顔で遊ぶ姿が見られるようになりました。来週からも子どもたちを温かく迎え入れ、楽しく過ごしていきたいと思います。

一方幼稚園では、「工事中の新園舎の玄関に“幼保連携型認定子ども園三葉幼稚園”の表示が出来るよ〜」と、放送が流れてきました。急いで様子を見に行くと、“幼保連携型認”まで文字が付いていて、子どもたちはどうやって付くのか何の文字が来るのか真剣な眼差しで見ていました。こども園の ど は「泥棒の ど だ!」と話す子や、「三葉の三はカタカナのミにも似てるよね〜!」と嬉しそうに話す子もいました。そして、全ての文字が付くと、自然と拍手がおこり新しい園舎で過ごすことがより一層楽しみになった子どもたちでした。

IMG_0043 IMG_0046 IMG_0068 IMG_0077