幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2018年10月20日 土曜日

今日は、秋空の下元気いっぱいの子どもたちのキラキラした姿をたくさん見ることができた運動会になりました。昨日から楽しみにしていた子どもたちが門をくぐってくる表情はとてもやる気に満ちていました。今年のテーマ「笑顔、元気、仲間がいい!」の通り、笑顔で元気いっぱい仲間と力を合わせる姿がいろいろな所で見えたと思います。子どもたちが自分たちの力で考えて動くこと、その姿を見守り援助していく教師たちは、子供達が主役になるようにしよう!と心がけました。

CIMG9453CIMG9447IMG_1728

プレ年少の「どんぐりマン」は、 子ども達が踊りをよく覚えて踊っていて、満3歳児なりのかわいらしい姿を見ることができました。かけっこ では、9月から入園した子ども達は少し泣いてしまったけど、お母さんたちと離れて走ることができていました。お名前を呼ばれると、お返事もでき、みんなでバンザーイを飛び跳ねながら嬉しそうにする姿はとても可愛く微笑ましく思えました。

IMG_1755  CIMG9485  IMG_3191

年少児は、年長児から借りたジッパーベストの衣装にかわいらしい動物さんのマークを背中に付け「星空カーニバル」を踊りました。クラスの仲間と大きな円を上手に作ることができとても素敵でした。♪およげたいやきくんの曲に乗せて行われた「さかなつり名人」は、自分たちで作った魚がなんとも言えないほど可愛らしかったです。つり名人で大漁だった子どもはあっぱれでした。

CIMG9465CIMG9480

IMG_1771  CIMG9482

かけっこでは、去年よりもしっかりとはっきりと自分の名前を言うことができた年中児達。走るスピードも速くなっていて成長を感じました。又、「まわせ!まわせ!」の踊りではフラフープを使っての三葉ならではの仲間作りフラフープの使い方の工夫が見られました。年長さんよりもカッコよく!と気合いの入った年中さんの踊りは腕もしっかり伸びてとてもかっこよかったです!この曲はみんな大好きで、テントの下で待機していた年長児もノリノリで歌って踊っていました。そんな年長児からの「かっこいいー!」に思わずニッコリの年中さんでした。

デコジャンボ競技デコジャンボ競技では、白熱した戦いが繰り広げらあちこっちに転がるデコボコのボールの行方に歓声が上がっていました。

CIMG9456  CIMG9472

CIMG9505  IMG_1917  CIMG9509

卒園児の競技は内容を変更し、今年初めてのスコップでのボールすくいをしました。練習で年長児ができていたので、小学生ならもっとできると思って決めたゲームでしたが、、、強風だったこともあり、ちょっぴり難しかったのかなと思いました。しかし、中には上手にすくいあげ、そのまま走り抜く子、慎重に運ぶ子などが見られました。卒園児のみんなに会えて嬉しかったです。

CIMG9497

今年の年長児は、四苦八苦しながらも、今日を迎え今までの1番の演技ができたのではないかと思います。子ども達が考えたポーズを取り入れた「人間ブロックでは」では、園長のお題をとっさにクラスの仲間と知恵を出して協力し、1つのポーズを作ることができました。

CIMG9459CIMG9460

沖縄の踊りでは、今年は上下新しく衣装を買ってもらい、おそろいの衣装を着て一体感があり子ども達が更に感情の込もった演技を見せてくれました。女の子の涙そうそうの歌には涙がポロッとこぼれ落ち、男の子の勇ましい踊りには迫力を感じました。演技が終わった後の年中さんからの「かっこいいー!」にますます腕が伸び、年長児らしい姿を見ることができました。

CIMG9477  CIMG9478

IMG_3166IMG_3174

鼓笛隊は「あおい空に絵をかこう」という曲に合わせ、ポンポンや旗は空に絵をかくようにふり、太鼓を迎え入れ、虹になって一体となるように演出しました。自分達で選んだパートに分かれ、みんなで心を一つにして頑張っていました。

IMG_3203  CIMG9489
最後はクラス対抗リレー!!どのクラスも1位を目指し秘密練習を繰り返してきました。今日は周りからたくさんの応援があり、一段と気合いの入った競争になりました。手をケガしている子もどうしても走りたいと一心に走りみんなが1つのバトンをつなぐことができました。転んだ子もすぐ起き上がり、一生懸命に走る姿にどの子にも1番あげたいと思いましたたくさんのご声援ありがとうございました。

CIMG9510  IMG_1940

2018年10月19日 金曜日

いよいよ明日になった運動会!朝登園してくる子どもたちはソワソワしていました。「おはよう!明日運動会よね!?」となんだかワクワクした表情でたくさんの子どもたちが声をかけてきました。

園庭では、明日の為に石拾いをしてくれた子どもたちがたくさんいました。

IMG_1671 IMG_1672 IMG_1673

 

 

早コースの練習が始まると、登園してきた遅コースの子どもたちも続々とテントの下へ集まってきました。赤コースの子どもたちは自分たちの番をまだかまだかと待っていると、園長が「明日は運動会だからみんなでやりましょう。見ている年少さんも年中さんもおいで」と呼んでくれました。全クラスの子が揃って並ぶととてもウキウキする気持ちになりました。

IMG_1682IMG_1680IMG_1678

IMG_1685IMG_1691

IMG_1699IMG_1696

年中さんの競技「デコジャンボ」や年少さんの「さかなつり名人」、命を守る「防災ダック」もみんなでするとより一層盛り上がって明日がもっと楽しみになりました。たんぽぽ組さんも青組も赤組も一緒に仲良く踊りました。

年長さんの、、、すべての競技は見どころいっぱいの為、明日のお楽しみにさせて頂きます♪

IMG_1704

  明日は「自分で考えて、一生懸命頑張る」ことを園長と約束した子どもたちです。暖かい声援とたくさんの拍手をよろしくお願いします。

☆明日は集合時間厳守で遅れないようにお願い致します

IMG_1718

2018年10月18日 木曜日

今日も朝から、園庭に落ちていた木の枝や落ち葉を集めている子供の姿がみられました。さくら組のH君は、たんぽぽ組の時に落ち葉を帽子に貼って遊んだことを覚えていたようで、たんぽぽ組の教師に「セロハンテープかしてください」と言って、喜んで貼っていました。そして、「うさぎさんなんよ!」と嬉しそうに教えてくれました。H君の帽子に落ち葉が貼ってあることに興味をもったたんぽぽ組の子供達も、落ち葉を集めてH君のように帽子に貼ってお互い見合いこしながら楽しんでいました。しばらくして、運動会の練習を始めるからと子供達を集めていると、H君がそっと近づいてきて「さくら組のお兄さんなのにたんぽぽさんみたいだから葉っぱはずして!」と言ってきました。その言葉をきいて、自分がたんぽぽさんよりお兄さんであることを意識していることに嬉しく思いました。

IMG_1179IMG_1181

運動会まであと2日!今日の練習では、園長が自分達で考えて力いっぱいして分からなくて困っている友達がいたら教えてあげようと話してくれました。年少組は踊りで丸をつくる時、今までは教師も入って声をかけていたのですが、今日は子供達だけでしました。年少児でも、丸が切れているところがあるとさっと動いたり、迷っている友達の手を繋いでつれて行ったりしている姿がみられて、すごいなと感心しました。

IMG_1204

昼食後、さくら組のRちゃんがお家からてるてる坊主を作ってもってきていたのをみんなに見せてくれました。すると、「はじめての運動会雨だったらやだ」と誰かが言うと、一人またひとりとてるてる坊主作りが始まりました。そんな中、作り方が分からないA君は、Rちゃんに「てるてる坊主教えて」とお願いしていました。そして、出来上がると嬉しそうにてるてる坊主を眺めていました。出来上がる何人かの子供がテラスに行っててるてる坊主を太陽の方に向けて「届けー!」と言っている姿を見て、とても可愛く思いました。土曜日は晴れますように!!

IMG_1209IMG_1213IMG_1217

今日は、赤コースが手作り給食でした。メニューは、「胚芽米・しゅうまい・大根の煮物・煮卵・水菜サラダ・バナナ」でした。

IMG_1224IMG_1220

2018年10月17日 水曜日

最近、バスで登園した子ども達が「今日も運動会の練習 頑張るぞー。」「オー!」と挨拶代わりに掛け合いをするなどやる気いっぱいの姿が見られています。うさぎ組・ひつじ組にはミキスタディ―の友達が入って一緒にすることになっています。ということで、今日も一緒に練習しました。踊りの練習では昨日、園長に「みんなの頭はコンピューターのようになっていて先生に言われなくてもパチパチとなんでもできるんだよ。」と言ってもらったことを再度確認して自分たちで考えて行動することを約束して始めました。

ここ数日、最初の二重円を線なしで作れるようになっている子ども達は今日も自分たちで周りを見ながらつながっていき、綺麗なネックレスの輪ができていました。それからも今日は約束通り教師の指示なく自分たちで踊ることができました。しかし、踊りが終わった後、園長から、「みんな頑張っていたんだけど3つできていないところがあったよ。」

「一つ目は3列になった時にフラフープが真っすぐになっていなかったね。」

「二つ目はグループ作りで1人になっていたお友達がいたので、みんなが仲間になれると良いな。」

「三つ目は最後におふざけしてしまう友達がいたよ。全員最後まで一生懸命出来ると良いな。」

「この三つができるようになったら100点になると思うよ。」と教えてもらった子ども達はすぐに「絶対100点取りたいから秘密の特訓をしよう。」とホールで秘密の特訓をしました。一つ目と二つ目は課題は園長から言われたことで意識が持てていてすぐに直すことができていました。しかし、三つ目の課題の全員、最後まで一生懸命ができていなかったので今日は100点を取ることができませんでした。あと2日の練習で1つ1つ課題をクリアしながら100点に近づき、本番で100点満点が取れるように盛り上げていきたいと思います。

IMG_1068  IMG_1070  IMG_1076

そして、今日お弁当を食べた後、輪飾りを作りました。何の為の輪飾りかというと、自分たちのお父さんお母さんたちが座るテントの目印となる輪飾りです。ひつじ組の帽子と同じ色の折り紙でお母さん、お父さんの座席のテントに付ける輪飾りを全員で協力して作ったことであっという間に長くなりました。

IMG_1164 IMG_1176 IMG_1178

輪飾りを作ったことでお家の人達に見てもらうことを意識できた子ども達はあと2日で遊具移動したり、飾りを作ったり、自分たちの運動会を創り上げたいと思います。

練習の後、年長児は園内の稲刈りをしました。来週する高木の田んぼの稲刈りの練習もかねていて、鎌の使い方や包丁とハサミとの違い、刈ったお米を乾かす為の稲木の事も教えてもらいました。今日たくさんの知識をもらった子ども達の本物の稲刈りや本物の稲木を観たときの反応が楽しみです。

IMG_1174 IMG_1167

2018年10月16日 火曜日

運動会まで後3日!昨日の青コースの総練習の反省を活かして年長児を除く学年で練習しました。かけっこで保護者席の方を向いて「〇〇です」の「です」無しでゆっくりと元気な声で名前を言ったり、年中の踊りではみんなでフラフープをしっかり高く上げたり、どの学年も上手になってきました。土曜日の運動会がとても楽しみです。いいお天気でありますように!

P1010414 P1010416

 

 

 

 

朝夕寒くなり、桜の木の葉も少しづつ色付き、ちらちらと落ち始めました。それに気付いた子がその落ち葉を拾ってきては、砂で作ったケーキに飾っていました。

P1010410 P1010408P1010411

 

 

 

 

また、事務所横の枇杷の木の花を見つけた年中さん。「びわ、食べれるねぇ」と初夏の頃食べた枇杷を思い出したようでした。「まだ食べられないよ あれは花なんだよ!」と伝えると、「花?」と不思議そうに見ていました。毛に包まれた花を見て、枇杷の花の赤ちゃんに見えたようでした。子ども達と一緒に枇杷の成長も楽しみたいと思います。そしてその横にあるみかんの木、今6個の実が付き、その内5個が黄色く色付き始めました。それを知っていた年少のS君、「明日、お家のお弁当だよね」「みかん 持って来よう」と言いました。「いいなぁ」と言うと、「門の横にあるみかん 古森先生に言ってもらったら」と言われました。もう少したって食べられるのを楽しみにして見ていこうと思います。

P1010403 P1010404

 

 

 

 

またまた、今日年少のひまわり組では拾ってきた落ち葉やどんぐりを使って、色々な動物の顔が出来ていました。自分で作りたい動物の顔をクレヨンで描いた後、どんぐりなどの秋の自然物を自分たちで採って来て、ボンドで貼っていました。出来上がった頃、隣のクラスの子ども達が見せてもらいに行くと、「ライオン」と言って、顔だけでなく廃材で体や足も作っていました。年少でも立体的に作れることに驚くと共に、一生懸命作っている姿がとても嬉しく、色々な作品が出来ていて楽しかったです。

P1010417 P1010422P1010421P1010427P1010429

 

 

 

 

11時半頃、園の門の所に園バスが止まり、味生小学校に行っていた年長さん達が帰ってきました。「見て!」と嬉しそうにお土産が入った袋を見せてくれました。「ボーリングや釣りがあったんよ」「輪投げもあったよ」「それをしたら賞品として、折り紙やけん玉、指輪等くれたんよ」「楽しかった!」と、とてもいい笑顔で話してくれました。

P1010425 P1010424

 

 

 

 

運動会の合間ですが、秋を見つけて感じたり、触れ親しんだりすることが出来ました。

また子ども達と沢山の自然を見つけ、不思議を探していきたいと思います。

 

2018年10月15日 月曜日

今日は青コースの運動会総練習がありました。今朝は風も少し肌寒く感じていましたが、練習が始まる頃にはポカポカと暖かくなりました。

 

CIMG9396CIMG9399CIMG9397CIMG9364

 

総練習が始まり子ども達の元気いっぱいのかけ声、手足をしっかりと動かしながら行進している姿を見て「青コースさん達凄いね。」と声をかけるとそれを見ていたりす組やぱんだ組の子ども達も負けまいと「フレーフレーみつば」と応援合戦では 声を張りあげ園歌でも手話を入れて元気いっぱい歌っていました。

年中の競技の「デコジャンボ」では、ボールに付いている突起物で思う方向に進まず苦戦していました。3人で協力して練習をしているうちに、今では転がる方向が変わっても直ぐに対応したり、グループによっては左右にいる子ども達が上手にバランスを取ったりしていました。難しいことや、出来ないことがあっても直ぐにコツを掴んで対応していく子ども達にいつも驚かされます。

 

CIMG9417CIMG9416CIMG9420

 

昼食後りす組とぱんだ組で「まわせまわせ」の踊りの練習をしました。青コースの練習を見ていたので、子ども達のやる気がいつも以上に感じられ目も輝いていました。

今回のスローガンである「えがお、げんき、なかまがいい」の言葉のように、子ども達のえがおやげんきがあふれてなかまと協力したり助け合ったりしながら最高の運動会になるようにしていきたいと思います。

本日の給食は胚芽米、いもたき、はくさいのあえもの、なしでした。

 

CIMG9421

 

 

 

2018年10月14日 日曜日

朝、夕と肌寒くなってきましたが、子どもたちは毎日元気に登園しています。食事セットもほとんどの子どもが片付けられる様になり、中には友達の分まで片付けてくれる子もいて成長を感じます。1歳児の部屋の窓の外にはよくバスやトラックが通ったり、停まったりします。車が大好きな子どもたちは気が付くと窓の所へ行き大きな声で「バイバーイ!」と手を振っています。車から手を振り返してくれた時には大喜びで保育教諭に「バイバイした」と教えてくれます。中には一生懸命背伸びをして見ようとして、見えないとキューブすべり台が出ていると急いで登って外を見ようとする子もいて、子どもたちのそんな行動を見ているととてもおもしろいです。

DSC03783DSC03785DSC03797

 

 

 

 

 

新聞紙を出して広げてシール貼りの準備をしていると、今遊んでいる物を片付けてきちんと座って待っています。シールは最初の頃はなかなか台紙からはがす事が出来ませんでしたが、いつの間にか簡単にはがす事が出来るようになっていて、驚かされました。まだはがす事が出来ない子に保育教諭がはがして渡していると、それを見ていた子が同じようにはがして「はい!」と渡してあげる姿も見られるようになりました。夢中になって貼っているうちにいつの間にか髪に付いていたり、服や足に付いていたりと、見ていて微笑ましく思いました。月齢の低い子はシールを新聞紙に貼ろうとすると床にひっついてしまって悪戦苦闘していました。そんな子ども達の姿を見て、すぐにいろんな事が出来るようになるんだと思うと、増々楽しみになってきました。シールがいろんな所に付いている友達を見た子は自分でたくさん顔や足に貼っていました。片付けの時間になり、はがすように声を掛けると嫌がり、しばらくそのままで昼食を食べた子もいて、満足すると自分ではがしてゴミ箱に捨てに行き、ゴミ箱に捨てた事をアピールして保育教諭に褒めてもらおうとしていておもしろかったです。最近、子どもたち同士で何か話をしているのをよく見かけます。まだまだ言葉が出始めたばかりで、聞き取る事が出来ない事もありますが子どもたちは大笑いしながら話していて、見ていて私たちも楽しくなります。これからも子どもたちの成長を感じながら毎日楽しく過ごしていこうと思います。

DSC03799 DSC03801 DSC03803 DSC03805