幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2024年10月8日 火曜日

 今日幼稚園に興居島小学校のお兄さん、お姉さん達が来てくれました。年長児がお兄さん達の話を聞いたり、一緒にゲームをしたりして楽しみました。

ホールに集まり最初は、興居島の良いところについて色々話を聞きました。途中クイズを入れてくれていたので子ども達は「3番!」「2番やと思う!」と、それぞれで声をあげ楽しんでいました。クイズに正解すると、「やった〜」とたくさんの子が喜んでいました。そんな楽しいクイズを入れながら話してくれたので、興居島にはきれいな海があっていっぱい遊べることやみかんがとってもおいしいこと、興居島の小学校にはいろんな行事があることが子ども達はよく分かった様子で、「海いきたいなー」と、つぶやいている子もいました。

話を聞いた後は、小学生手作りの紙芝居を見ました。子ども達はその紙芝居を前のめりになるほど真剣に見ていました。お兄さん、お姉さんの話が終わった後は、質問タイムです。数名の子ども達が「はい!」と元気に手を挙げていました。ぞう組のT君は、興居島小学校では山に登るという話を聞いていたので「山にはどれくらい登るんですか?」と、お姉さんに聞いていました。「1時間くらいかけて登るんだよ」と教えてもらうと「へ~すごい」と、とっても嬉しそうにしていました。また、1時間も歩くと聞いた他の子たちの中には「やってみたい!」と言っている子もいました。

IMG_5054IMG_5056IMG_5058IMG_5073IMG_5077IMG_5078

全部の話が終わった後、みんなでジャンケン列車をしました。

ジャンケン列車は、子ども達も大好きな遊びなので、「いえ~い!」と大喜びでした。小学生のお姉さん達も入ってくれて、ジャンケンをする時にはしゃがんで、目線を合わせてくれて優しい、お姉さん達とジャンケンできて、子ども達も笑顔で、終始盛り上がっていました。最後まで、勝ち残ったくま組のE君は、「いえ~い!」とガッツポーズをして大喜び!!

インタビューも受けて、とっても嬉しそうでした。他にも仲間探しゲームなど、とっても楽しい時間を過ごした子ども達。とっても優しいお兄さんとお姉さんが、大好きになった子ども達はお見送りに行って、見えなくなるまで「バイバーイ!と、手を振っていました。

IMG_5085IMG_5092IMG_5094IMG_5097IMG_5107IMG_5110IMG_5119IMG_5136IMG_5139IMG_5124

そして今日は、18日の運動会に向けて座席のくじ引きをしました。自分のお母さん達がどこに座るのか、ワクワクしながら引くと、くじの番号を見て友達と教え合っている姿がありました。

IMG_5157IMG_5161

当日までの練習できる日は残り6日しかありません。みんなで心を一つにして、最高の運動会になるよう頑張ります。応援お願いします!!